11/5 あっしには関わりのねぇことでござんす(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

HDくんは、毎年毎年ハロウィンっていつだっけ?って聞いてくる。
イベントは10月の最終土曜、日曜にあることが多いけど、ハロウィン自体は10/31。

今年の木枯らし一号は、10/30。
最近の20年で、木枯らし一号の方がハロウィンより早いのは7回目。

00000016.jpg
オランタン兄弟。

00000015.jpg
これは・・・誰かな???
口にくわえた棒と、三度笠が特徴。
なんてヒントをもらっても全然わからない。

正解は、木枯らし紋次郎!らしい。
正解を聞いても全然ぴんと来ない。菅原文太らしい。

ドカベンの岩鬼が口にくわえている「ハッパ」は木枯らし紋次郎の真似。
とか言われても全然ピンとこない。

00000022.jpg

00000023.jpg
最近の我が子は、動きが激しすぎて写真撮れない。


「紋次郎いか」というらしい。


柳宗理さんの紋次郎ティーテーブル! ¥156,600!


紋次郎スツール! ¥64,800!


紋次郎マント!


紋次郎焼酎!
   
  
10/31 積み木ゴロゴロ(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

基礎板に少し傾斜をつけて、ちょっとだけ周りをデコレーションする。
デコレーションしすぎると、我が子にぐちゃぐちゃされちゃうので、ほどほどに。
17C_5099.jpg

17C_5100.jpg
積み木をコロコロー。
ハッピーセットのプラレールもコロコロして喜んだ!

今日は仮撮影だけしといて、明日にちゃんとした写真を撮ろうねー
なんて言ってたら・・・

fc2blog_20171113072459dcd.jpg
あっという間に破壊してた!

fc2blog_201711130725324e8.jpg
デコレーションしてなくても、破壊するときは破壊する。

・・・・・
11/1 HAPPY HALLOWEENの建造物
fc2blog_2017111307325841c.jpg
興味津々!

fc2blog_20171113073335cef.jpg
Hをとった!
(今日は寝起きはすごい寝癖だったけど、数時間後には自然に落ち着いた)

fc2blog_20171113073430c5e.jpg
ぐっちゃぐちゃ~。





   
  
西郷どんとパンダ(レゴ)
  
そういえば、この写真はアップしていないような?
という写真が出てきた。

HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

17C_3744.jpg
このおじさんは誰かな・・・?

正解は、上野の西郷どん!胸元の胸毛がポイント!
西郷どんが連れているのは、シャンシャン。
カラフルなひもは、手綱?リード?

この写真を撮ったのは9月だけど、シャンシャンはもうだいぶ大きくなったかな?

シャンシャンがいつ、我が子の体重を抜くか気にしてるんだけど、意外になかなか抜かない。
11/10 生後150日時点でシャンシャン 9.9kg。 我が子は生後750日くらいで13kg。

17C_3750.jpg
西郷どんに麦わら帽子。

17C_3751.jpg
帽子ぽいー & 西郷どんをどーん!

17C_3753.jpg
ついでに我が子にも帽子をかぶせてみるけど、もちろんぽいー。

17C_3754.jpg
麦わら帽子&サングラスで、夏仕様西郷どんに。

17C_3756.jpg
西郷どんから・・・

17C_3758.jpg
帽子とサングラスを強奪!

結局、我が子は夏の間、帽子をかぶれるようにならなかかった。
このダイソー麦わら帽子はもちろん、かぶりやすいようにミキハウスのメッシュ帽も用意したけど、かぶらず。
来年はかぶってくれるかなぁ?


「敬天愛人」
西郷隆盛が好んで使い、よく揮毫(きごう)した言葉。


西郷さんの家紋?
   
  
11/1 ハロウィン(レゴ)
  
17C_5128.jpg
おばけちゃんが微妙?

17C_5131.jpg
おばけちゃんに魔女帽とステッキを持たせてみた。

17C_5135.jpg
ここで大人しくしてくださーい。

17C_5146.jpg
いやー。

17C_5154.jpg

17C_5168.jpg
ご機嫌とって、ニコニコにしても・・・

17C_5182.jpg
寝かせると泣いちゃう。

17C_5185.jpg
ぐしゃぐしゃー。

   
  
ポニョとラピュタ(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

我が子はアニメはまだあまり興味ないのだけど、ポニョは気に入った。
17C_4639.jpg
HDくんがポニョ、作ってくれた!
かわいい!
頭のアーチがよいかんじ~。

17C_4635.jpg
で、これは誰だ?




ドーラ!
ラピュタが放映されるので、ドーラを作ってくれた。
私は何回も多分ラピュタは見てるけど、小さい頃映画館でも見たけど、
いまいち内容はよく覚えてない。

17C_4704.jpg
ポニョとドーラと我が子。

17C_4694.jpg
眠い?

17C_4674.jpg
壊していいよ~。

17C_4712.jpg
やっぱり眠い?

17C_4669.jpg
壊さず終了。

★いままでの#ジブリレゴ
17/01/21 カオナシで公園へ
17/01/15 カオナシ
16/08/05 ナウシカ
16/06/10 トトロ
   
  
最近のレゴ遊び
  
最近はHDくんが何かを作るというより、我が子とレゴで遊ぶ感じ。

17C_4782.jpg
黄色ブロックの棒を持つ我が子。
赤と黄色のブロックを渡すと、ちゃんと黄色だけをとって繋げる!

17C_4783.jpg
って写真を撮りたいのに、私がカメラを構えると作業を辞めちゃう。
ちょっと得意げな顔。
かわいい!

17C_4752.jpg
くねくねコースターのチューブを、レゴの棒に通す遊び。
(もみあげ長すぎ?)

17C_4799.jpg
大きくて頑丈なお城を作るんだけど、

17C_4804.jpg
我が子の手にかかると、一瞬でガラガラガッシャンする。

17C_4796.jpg
素知らぬ顔の我が子。
か~わ~い~い~!





   
  
レゴで身長測定
  
レゴで我が子の身長測定をする。
もちろん大人しく測らせてくれないので、TVを見ている隙にそっと測定。
17C_4097.jpg
我が子の身長は、レゴデュプロ45個分!
ブロックのサイズなんて、Webで調べればすぐにわかると思ったけどよくわからず。

HDくんが、2×2ブロックのサイズをノギスで測る。
・ポッチ部抜きで、31.7×31.7×19.2mm(W×D×H)
・ポッチ部込みで、31.7×31.7×24.0mm(W×D×H)

というわけで、2歳目前の我が子の身長は、
19.2mm×45個で、86.4cmだ!

確かに、80cmのロンパースを着せるとパツンパツンになる。

って、HDくんは思ってるけど、あのパツパツのロンパースは70cmをまだ着せてるからなのだ。
80cmのロンパースはそこまでパツパツではない。




   
  
9/18 2歳のお誕生日!(レゴ編)
  
レゴでケーキ作り。

17C_3738.jpg
去年よりも、白ブロックを買い増ししているんだけど、
巨大なケーキを作るには、まだまだ足りない。

17C_3783.jpg
ホールのケーキで、側面にスポンジが剥き出しなのは
変かなぁ・・・、とか言いながら作成。

けっこう迫力がある大きさ!

17C_3811.jpg
完成!
2才の文字がファンシーでかわいい!

17C_3820.jpg
2歳!HAPPY BIRTHDAY!
準備できたので我が子を呼んでみるけど・・・。

17C_3843.jpg
やっぱりガーランドが気になる。

17C_3873.jpg
我が子と写真を撮りたいけど、近寄ってくれない。

17C_3882.jpg
ここで大人しくしてくださーい。

17C_3884.jpg
いやー。

17C_3914.jpg
全然大人しくしてくれないけど、なんか楽しそうではある。

17C_3916.jpg
写真撮るから、ぴしっとしてくださーい。

17C_3917.jpg
遊んでるんとちゃうねんで。

17C_3920.jpg
楽しそうでなにより。

17C_3982.jpg
もうぐちゃぐちゃ。

17C_4044.jpg
お誕生日プレゼントの本を渡すと、ちょっと大人しくなった。

17C_4034.jpg
お姉さん座り~。

17C_4046.jpg
足の指、開いてる?

17C_4025.jpg
覗き込みー。

17C_3994.jpg
でもやっぱり、ガーランドが好きー。

17C_4073.jpg
ちなみにガーランドもダイソー。蝶ネクタイもダイソー。

・・・・・
fc2blog_20171007175457fea.jpg
iPhoneでとったベストショット!

   
  
6/28 お見合いパーティ(レゴ)
  
お見合い大作戦、続き~。
前編→コチラ

17C_0885.jpg
ハートを・・・

17C_0902.jpg
ドーン!

17C_0905.jpg

17C_0914.jpg
なかなか破壊しないので、とっかかりにパンダちゃんをひとつ外して、我が子に渡してみた。

17C_0916.jpg
まさかの修復。

17C_0922.jpg
修復して立ち去りー。

17C_0944.jpg
私が、結構バラバラにしちゃっても・・・

17C_0952.jpg
修復するー。

17C_0958.jpg
でも、ちょっとだけパンダの位置がズレてる。

17C_0973.jpg
やっと終わったー、的な。

17C_0987.jpg
最近、この格好で後ろにものを投げる。

17C_0991.jpg
汗だく~。

17C_1002.jpg
楽しそ~。

17C_1007.jpg

17C_1010.jpg
久々にロンパースタイプ?のお洋服。
ちょっと赤ちゃんぽさが戻って、かわいい~。
でも、下にドドっとあるホックを止めるのに一苦労。


けっこうよいお値段のパンダ椅子。


レトロな雰囲気がかわいいパンダロンパース。



   
  
6/17 アドベンチャーワールドでお見合いパーティ(前編)(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

先日、パンダちゃんをレゴで作ったんだけど、(→コチラ
そういえば、我が家には小さいパンダブロックが多数あった。

白浜(和歌山)のアドベンチャーワールドには、パンダが8頭も居る。
17C_0086.jpg

17C_0088.jpg
みんな、ちょっとずつ顔が違う。

17C_0130.jpg
お尻もかわいい。
アドベンチャーワールドは、入園券(1DAY)が4,500円。
+遊園地のりものフリーパスのセットは6,000円。
ちょっと高いけど、すっごく広くて盛りだくさんだし、行ってみたい。


・・・・・

17C_0858.jpg
7対7のお見合いパーティー。

17C_0857.jpg
ピピッ

17C_0855.jpg
ピピピピッ
ジャーン!2番と5番がカップル成立!おめでとう!


17C_0869.jpg
ちょっと待ったー!
お見合いパーティーに乱入する我が子。

<後編に続く>



ルイ・ヴィトン×村上隆パンダは中古で¥350万!
   
  
ボール台(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

17B_0176.jpg
ボール遊びが好きな我が子のために、ボール台を作成。
なんか水晶みたい?
宗教施設にありそう?

17B_0183.jpg
さっそく、ボールを置いて我が子を呼んでみる。

17B_0185.jpg
ボールを・・・

17B_0187.jpg
取って・・・

17B_0191.jpg
ダッシュ!

17B_0192_2017061710490353c.jpg
一回で小破。

17B_0196.jpg
再び、ボールをセッティングして我が子を呼んでみる。

17B_0197.jpg
今度は・・・

17B_0198.jpg
素通り!


今までベビーサークルの中で写真を撮ってたけど、ベビーサークルがない方が、写真が映える!
これからは、なるべくこっちで撮ろう!

一時期、ボールを蹴るのにはまってた我が子だけど、
最近は、外にボールを持って行ってもあんまり蹴らない。
でも、誰かがボールで遊んでるとそれで遊びたがるから、じゃまだけど持って行かざるを得ない。




↑最近、我が子はお友達のこれに夢中
   
  
6/6 皮が薄くてあんこぎっしりマン(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

IMG_9761.jpg
顔は食べていいけど、

IMG_9757.jpg
体は食べないでね。

思ったよりがっつり食べられて、力が出ない・・・。
おいしいアンパンを早く!

IMG_9760.jpg
シャキーン!
メイカセブンのうす皮あんパン! →コチラ
皮が薄くてあんこがぎっしり!江東区の透品44にも選出されている。
都営新宿線、大島(亀戸の近く)のお店らしいけど、なかなか行く機会がない。


17C_0014.jpg
いただきまーす。

17C_0016.jpg
ごちそうさまー。
珍しく、ちょっとの間、座っててくれた!

17C_0031.jpg
おかわりだよー。

17C_0041.jpg
もういらなーい。






   
  
パンダ誕生~後編~(レゴ)
  
パンダ誕生(前編)→コチラ

17B_0032.jpg
パンダちゃんのように、ヌボーっと座る。

17B_0036.jpg
ヨシヨシしに行ったかと思ったら……

17B_0044.jpg
竹林にめがけて

17B_0045.jpg
きれいなフォームで

17B_0046.jpg
ボレーシュート!

17B_0061.jpg
あっち向いちゃった。パンダちゃんと遊ぼうよー。

17B_0097.jpg
パンダちゃん関係なく、基礎板にブロックを並べ始めた。

17B_0113.jpg
パンダちゃん、よしよし。

17B_0133.jpg
その後、竹林を破壊して、緑のビルを乱立させた。

17B_0156.jpg
レゴを通じて、自然破壊に関する問題提起をする我が子。

パンダといえば、和歌山のアドベンチャーランド。
我が子が大きくなったら、一緒に行きたい。
アドベンチャーランドのパンダについての安住さんの話が面白い。→コチラ
ちなみに、アドベンチャーワールドには現在8匹パンダがいる!→コチラ

そういえば、私、パンダ見たことあったかな?
上野動物園で見たことある気でいたけど、けっこう上野もパンダがいない時があったことをニュースで知る。
私が大学時代に上野動物園に行ったときはいたのかなぁ?
上野公園にはたまに行くけど、動物園に入ったことって実はその1回だけ?
HDくんは上野動物園で新社会人の頃?に見たらしい。

小さい頃、寝室にはパンダの写真の大きいパネルがあった。
あれはカンカンリンリンのどちらかだったのかな?
あのパネルはどこにいったのだろう?


↑アンテプリマがパンダバッグ出してた。中古で13万!



   
  
パンダ誕生~前編~(レゴ)
  
IMG_9892.jpg
シンシン、赤ちゃん誕生おめでとう!

IMG_9896.jpg
モリモリ元気に育ってね~。

IMG_9893.jpg
ヨシヨシ。

IMG_9897.jpg
ニュースでシンシンが赤ちゃんを咥えてたから、そんなかんじにしてみた。

17B_0003.jpg
竹林を作ってみた!

17B_0006.jpg
パンダに笹を食べさせてみた。

17B_0011.jpg
我が子も、パンダ色のお洋服でパンダちゃんとリンクコーデ。
こどもちゃれんじのパンダ絵本も並べてみた。

17B_0021.jpg
パンダの絵本を読み始めた。

後編に続く。

ちなみに今日は久々におむつを替えるのをすっかり忘れてお昼寝。
ロンパースがズボンがビッチョビチョになるくらい漏れてた。


↑等身大パンダ 約18万!


   
  
6/3 東京砂漠1984(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

先日の将棋盤砂漠のオアシスに使っていた土台が何かに変身。
なんかかっこいいけど、これは何かな・・・?
IMG_9628.jpg
「東京砂漠1984」

無味乾燥で、そっけない人間関係。
コンクリートに囲まれた潤いのない空虚な街。
大勢が、互いに無関心。

IMG_9625.jpg
無関心でありながら、監視されている社会。
現代における、「1984」的監視社会のあり方を問うレゴ作品。


のび太の宇宙小戦争のピリカ星は、ジョージ・オーウェルの「1984」をモチーフにしていると思う。
とかなんとか、HDくんはいろいろ言ってたけど、私はジョージ・オーウェルの「1984」を読もうとして、何度も挫折してる。

IMG_9657.jpg
普段は、なかなか破壊しない我が子が、すぐ食いついた!
時計のブロックが好きみたい。

IMG_9660.jpg
勢いよく倒した!監視社会からの脱却!

IMG_9664.jpg
やっぱり時計のブロックがとりたかっただけ。

IMG_9692.jpg
窓枠も好き~。

IMG_9695.jpg
窓枠、もぐもぐ。

IMG_9709.jpg
窓枠、並べる~。








   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ