8/6 MRさん来訪
  
久々にMRさん家族が遊びに来てくれた。
最後に会ったのは、お互い妊娠中かな? 2015/7/5→コチラ
我が家に来てもらったのは、2013/11/9? そんな前だっけ?

Sっちゃんは最初はMRさんからギュっと離れない。
人見知り、場所見知り。

クレヨン遊びしたら、少しなじんだ。
我が子はクレヨンをすごく食べる!
食べても大丈夫なクレヨンだけど、それにしても食べすぎだ!
HDくんが試しに食べたら無味だったらしい。

だんだん慣れてきて、少しずつおしゃべりしてくれる。
お父さん、お母さん、自分の名前も言える!

Sっちゃんは、ごはんを食べるのも上手。
カオマンガイもペロっと食べてくれた。
歯みがきも、おりこうさんにお口を開けてた!
びっくり。
我が家のあの格闘はなんなんだ!

「大きな栗の木の下で」を歌いながら踊ってくれた!
「ピアノえほん」と一緒に何度も続けて披露してくれた。
かわいい~。

蝶のプリントされたプリントブロックを見て、すごく良い発音で「バタフライ」って言ったらしい!
ワールドワイドキッズを家では見せているということで、その効果かな?
すごいなぁ。
さっちゃんも「英語で遊ぼ」が好きで、録画してたのを見せたら喜んでじっと見てた!

KJさまはコーヒーが好き。
KJさまは南極探検がしたい。HDくんもしたいらしい。
私も南極は行ってみたいけど、旅行くらいでいいなぁ。

お土産に、行列のできるパン屋さん(zopf)のパンたくさんと、千葉の梨をたくさんいただく!
20170818073539.jpg
どれもおいしかった!

20170818073657.jpg
梨(幸水)たっぷりいただく!
甘くておいsかった!

20170818074209.jpg
最近の我が家のトイレはWELCOMEレゴ!

本日のメニュー
20170818073616.jpg
・海ぶどう(流水で洗い立てはふくらんでたけど、つゆにつけて少しおいたらしぼんでしまった)
★サルモレホ
★無限ピーマン
★なすしそマリネ
切り干し大根ペペロンチーノ
・カオマンガイ
・自家製レーズン

★は前日に用意できる簡単メニュー
カオマンガイも炊飯器に鶏モモのせて炊くだけ。

   
  
7/26 WRちゃん来訪
  
WRちゃんが遊びに来てくれた。
(前回、会ったのは12/5→コチラ
今日はSKちゃんは保育園。

20170803175454.jpg
HDくんがサルモレホ作っておいてくれた!
WRちゃんの手土産のパンを我が子も少し食べた。

WRちゃんは働いてるのに、ちゃんとごはんも作っててすごい!
そしてサーフィンしたり、アクティブ!
SKちゃんも海でちゃぷちゃぷしてるらしい。

おしゃべりしてる間、我が子はおりこうさんに遊んでてくれた。

20170803175540.jpg
はい、チーズ!

20170803175643.jpg
むっすり顔!
WRちゃんから、「口が私に似てるね!」とメッセージが……。
この口に似てると言われても、あんまり嬉しくない(笑)。
でも、確かに私、こんな口かも。

次はSKちゃんも一緒に会いたいけど、子連れで訪問するには、ちょっと遠い距離。
いつ会えるかなぁ。
また実家で会えるかなぁ。

   
  
7/21 NDK宅訪問
  
久々のNDK宅訪問。
前回は3/11?→コチラ

20170802191740.jpg
右下に写ったヤマザキのトラックが、なんかレトロでいいかんじ。

20170802191904.jpg
お昼に甘口カレーをいただく。
K君も食べれるらしい。
きゅうりの千切りが繊細でおいしい!
佃煮もおいしかった!

20170802191954.jpg
並んだ写真を撮りたいのに、我が子、相変わらず、座ってられない。

20170802192210.jpg
セリアのお絵描きボード。
新幹線での移動にも良いらしいから、私も買うことにする。


20170802192327.jpg
今年、初スイカ!
果物の切り方も美しかった。

20170803064720.jpg
K君にGAPパジャマをプレゼント。
我が子が切るとパツパツなかんじなんだけど、サイズが大きいのか、ゆとりあり。

20170803064840.jpg
初!シャトレーゼのケーキ!
我が子も初!
K君は毎月誕生日に食べてるらしい。
月命日みたいに、毎月の誕生日って呼び名あるのかな?
(YMGTさんは月命日みたいと言って怒られたらしい)

20170803064925.jpg
K君は、おりこうさんにケーキを食べる!

久々にたくさん話して楽しかった!

ちゃれんじのDVDやおもちゃで遊ぶ。
K君の成長を見てると、ちゃれんじの効果もあるのかな?
一緒に踊ったりもできてた。
「ピーポーブーブー」のシーンがお気に入りで、何度もリクエストしてた!
要求が明確でわかりやすいなぁ。
だいぶコミニュケーションもとれるかんじだった。

・・・・・
20170803091103.jpg
藤沢では遊行の盆をしてた。
ドラえもん音頭を歌ってる人がいた。
近くを通ろうかと思ったけど、我が子が寝てるのでやめた。
HDくんが夜に通ったときも、どらえもん音頭だったらしい。
HDくん、松壱家ラーメン。

   
  
OTK夫妻来訪
  
OTK夫妻が実家に遊びに来てくれた。
R太君に会うのも久しぶり。
(OTK邸訪問 2/19→コチラ

R太君、つかまりだちしてる!
いないいないばぁを喜ぶ!

OTK君は、なんと半農半Xで静岡に Iターン!
すごいなぁ。
みんないろいろな道があるんだなぁ。
新生活の予定を聞くと、いろいろ楽しそう。
我が子が大きくなったら遊びに行くのが楽しみだ!

我が子のほくろの位置は、成功者?のほくろらしい。

20170720064950.jpg
我が子、眠くなってきてぐずってるところ、無理やり写真撮影。
ものすごくいやがる!

20170720065217.jpg
R太君は我が子のおさがりを着てきてくれた!
なんか嬉しいなぁ。

20170720065415.png
その服を着てる去年の我が子。
くまのフードを無理やりかぶせて、むっちりしててかわいかったなぁ。

我が子とR太君は、ほぼ1歳差。
R太君72cm。我が子86cm?
R太君はもう80cmを着てるらしい。
我が子は80cm、90cmが中心だけど、まだ70cmも着れるのもあり。

・・・・・
20170720065801.jpg
夕方、家の近くの公園。
帰りにネコが10匹くらいいた。



   
  
3/11 NDK家訪問
  
前回、私がNDK家訪問したのは2/22→コチラ
NDKとK君には会ってたけど、みんなと会うのは久しぶり。
YKKちゃん、YMGTさんと会うのは、去年の6月以来?→コチラ
今日はお仕事になってしまって来れなかったMKちゃんとも去年の6月以来あってないのか。
なんだか日々、あっという間だなぁ。
音骨さんに会うのは、2015年12月以来?→コチラ

20170315153722336.jpg
K君は「ん↓ん↑?」とかわいい声でよく言うのが、かわいい。
「あっち」とか言えたり、ピーポーピーポーできたり、すごい。
やっぱり日々のNDKの語りかけが効いてるのかなぁ。
私ももう少し話しかけよう。

YKKちゃんのエスカレーターで転んで、エスカレーターの上から抜けられないって、すごく痛そう。
音骨さんは、肝臓が痛そうなの、心配。

20170315153834994.jpg
我が子は12:30~13:30までお昼寝してくれた。
その後は、エルゴで再び寝た。

20170315153804209.jpg
YMGTさん作成、恐竜さん?
後ろに糞を置いてみた。

20170319210541983.jpg
盛りだくさん!
お赤飯、久しぶりで嬉しい!
音骨さん製、野菜チップスも嬉しい!
私は最近のマイ手土産定番の切り干し大根ペペロンチーノ。

20170319210606734.jpg
尾島肉店のハム!
右下のピスタチオ入りは、皇帝のハムだったかな?

20170319210514290.jpg
いつもの、おいしいピザ!
チーズたっぷり!
ボリュームたっぷり!

20170319210431835.jpg
手土産の成城石井のチーズケーキをおしゃれ盛にしてくれた♪


次はMKちゃんも来れるとよいなぁ。
いつ会えるかなぁ。

20170421100933623.jpg
お誕生日プレゼントいただく。
おしゃれ飴!
YKKちゃんからは、今時な感じのピアスいただく。
ありがとう!


   
  
2/24 OSD邸訪問
  
久々のOSD邸訪問。

前回は10/14→コチラ

CCOは、どんどんおしゃべりするようになってる!
前回は仮面ライダーエグゼイドにはまってたけど、今はキュウレンジャーという戦隊モノに夢中。
キュータマというボールで変身?
人間だけじゃなく、動物が変身することがツボらしい。
YMGCさん曰く、戦隊モノよりライダーモノのほうが、かっこいい子が多い?

子育てサークルや、幼稚園のプレ事情、新しいマンションの話、恐竜DVD、IKEAの黒リュック、
などなど、いろいろおしゃべり。

20170302103829939.jpg
我が子がCCOのおもちゃを食べまくるので、「なめないで~」と言うCCO、かわいい。

20170302103849367.jpg
新しいおもちゃ増えてた。
最近のおままごとセットは、IHらしい。
ボールプールは、かわいいテントになってた。

20170302103925153.jpg
お得意のごろーんして、ぶっぶー。

4月に引っ越し予定とのことだから、この家に来るのも、最後かなぁ。
帰りは送ってもらって、お借りしていたベビー用品返却。
ニット帽の親子コーデがかわいかった。

~今日の手土産~
20170302103749300.jpg
成城石井のチーズケーキ
ずっと食べたいと思ってて、買ってみた。
おいしいと言われるけど、そうでもない的なのを見たこともあったので期待してなかったけど、
おいしかった!
好みだ!
上のざくざくがおいしい!

20170302103806538.jpg
カルディで売ってるポロショコラの成城石井コラボの豪華版?
チョコ濃い版?
もとのカルディ版を2回しか食べたことないから、違いわからず。


イケアのキッチンもIH。


↑送料込みでこの値段は嬉しい


   
  
2/22 NDK邸訪問
  
久々のNDK邸。
前回(9/30)?→コチラ

K君、すごく歩いてる!
カワセミの見える公園へ。

20170302103448056.jpg
カワセミいた!

20170302103409738.jpg
K君、あひるにパンあげてる~!
犬とか、いろんなものに反応してる!

K君、ふわふわだった髪が、ツルツルのおかっぱになってる!
20170302103540246.jpg
引き出しにも入るし、けっこうおしゃべりもしてる。
どうぞもできるし、おにぎりも食べてる。

20170302103632359.jpg
K君、ソファでおりこうにテレビ見れる。
我が子は、この後、すぐテレビに近づいた……。

20170302103718604.jpg
我が子はマイペースに遊んでた。
大きいブロックがお気に入りみたい。

NDKの家は、本当にいつもスッキリきれいだ!

20170303152824528.jpg
手土産は、尾島肉店のハム。



   
  
2/19 OTK邸初訪問
  
我が子をHDくんに預けて、OTK邸へ初訪問!
OTK邸は駅から近くて便利。
おしゃれなかんじにDIYされてる~。
机もOTK君の家具教室作品!

R太君は、我が子と1年違い。
今、5ヶ月!
かわいい~。
OTK君にも、MSMちゃんにも似てる!
というか、OTK君とMSMちゃんって似てるんだ!
7kg?

おひなまきされてて、にこにこ~。
けっこう朝まで寝てくれるらしい。
やっぱりおひなまき、いいんだなぁ。

Eちゃん家族とも久しぶりに会えた。
A太君は、すっかりお兄さんになってた。
年少さん。ピザビデオを楽しそうに見て、マルゲリータと言ってた。
R太君もEちゃん似だ。
みんなあれ(うなじじゃなくて、なんだっけ)が逆巻。

20170227173419734.jpg
我が子も置いてきたし、ちょっと飲んじゃおう。
この机がOTK君制作。

20170227173445302.jpg
家バルシリーズというのがあるらしい。

20170227173207658.jpg
Eちゃんより、羽田で売ってるらしいチーズケーキ。

20170227173519502.jpg
大きいシュークリーム。

おしゃべりしてると、あっという間に時間がすぎ、あわてて帰る。

OTK君とOTK君母はそっくり。
MCKにトレインホテルのこと、聞き忘れた。




   
  
12/5 WRちゃん&SK君が遊びに来てくれた
  
WRちゃんとSK君が遊びに来てくれた。
WRちゃんと会ったのは、私が妊娠中の2015/4。→コチラ
その後、WRちゃんも妊娠!
1月に遊びに来てくれる予定が、その当日朝に破水して入院!→コチラ

遊びに行くには、ちょっと遠くて、なかなか会えず。
やっと、お互い実家に帰ってて、実家で会うことができた!

SK君は、10ヶ月。
まだ7~8kgで、軽い!
抱っこしても泣かずにかわいい~!

20161217085303207.jpg
ここにつかまり立ちするのが、気に入ったみたい!

目がクリクリで、お座りも上手。
ごはんもソファにちょこっと座って食べてた。
我が子はお座りで動かない期間が全然なかったからうらやましい。

20161217085128099.jpg
まだまだそれぞれ勝手に遊んでて、一緒に遊ぶってことはない。
いつ頃から、一緒に遊べるのかなぁ。

ランチはHDくんが用意してくれ、カレー&アボカドトマトサラダ。

20161216203443906.jpg
WRちゃんより、湘南ポテト
はじめて知った。

20161216203535672.jpg
おいしかった!


今日は二人とも偶然プチバトーコーデだった!


   
  
11/19 TMK邸訪問
  
久々にTMK邸訪問。
TMK邸に来るのは、1年少しぶり。→コチラ
相変わらず、きれいでおしゃれ~。

TMKと会うのは、川崎ジビエ以来?→コチラ
MCKと会うのは、GW以来?→コチラ
TMKと我が子が会うのは、生後1か月以来?


20161122090650914.jpg
私持参~切り干し大根のペペロンチーノ
最近、マイブームのメニュー。
おしゃれなお皿にもられると、おしゃれ~。

20161122180049321.jpg
私持参~ケーク・サレ

20161122180110706.jpg
TMK作~ピリ辛ペンネ

20161122180144623.jpg
TMK作~ポトフ
皮がきちんとむいてあって、優しい味付け

私は野菜の皮、気にしない派だけど、気にする派の方が多いみたいだから、
来客時には、きちんと剥こうと思った。

20161122180230046.jpg
我が子は、最近、お昼頃にお昼寝するから、今日もエルゴ抱っこで寝てた。
起きて、せっかくだから抱っこしてもらうが、もちろん泣く。

20161122180352103.jpg
もちろん泣く。

久々に、いろいろおしゃべりして、楽しかった。
久々のちょっとキュンとした話、自転車苦手、歯医者イヤ、などなど。

・・・・・
20161124103658826.jpg
MCKからのマルセイユ土産。
おしゃれ~。
来年の夏もきれるとよいなぁ。


20161124103748161.jpg
TMKからの奄美土産。
奄美、いいなぁ。
黒糖空豆菓子は、とまらない。
黒糖焼酎、久々に飲んだら、おいしかった!
体にしみわたった!
MCKからの香り袋も、よい匂い。リラックス~。

・・・・・
帰りに、母のお見舞いへ。
我が子を連れて行ったのは、4回目かな。
(私単独で我が子を連れていくのは、初めて)
場所&人見知りなのか、やっぱりぐずってしまう。
我が子の伝い歩きを披露したかったけど、できず。
結局、抱っこして、寝た。

・・・・・
20161122090533843.jpg
前日にケーク・サレ焼く。
表面がゴワゴワしてしまった。
なぜ?

20161122090557519.jpg
ウィンナー、ピーマン、しめじ、玉ねぎ、にんじんと家にあったものを炒めて入れる。
おいしくできた!






   
  
10/18 YSK邸訪問
  
YSK邸へMZちゃんと遊びに行く。
YSK、久しぶりだなぁ。
「そして、父になる」を見に行って以来?(2013/12/13→コチラ


20161024102446440.jpg
YSKの赤ちゃんYたんは8ヶ月。
かわいい~。
顔、小さい!
身軽な感じだ!
スイートメモリーズのペンギン似とのこと。
MZちゃんがYたんを抱っこして、「びっくり~!」とびっくり顔したら、すごく笑ってた。


我が子はJENGAが気に入ってベロベロなめてた。
JENGAの箱をバスに見立てて遊んでた。


20161024102312985.jpg
ランチはウミネコのチキンカレー¥700
おいしい。
でも、我が子がウゴウゴして落ち着いて食べれず。

20161024102235365.jpg
我が子には、先日買ったベビーフードから「ごぼうとひき肉のクリームドリア」。
ほぼ食べた。

帰りにヒカリエをぶらぶらしようと思ったけど、15分くらいで疲れてしまった……。




   
  
10/14 OSD邸訪問
  
前回の訪問は、スイカをいただいた7/29。(→コチラ

20161017150111061.jpg
我が子はお友達の家では、おとなしく遊んでてくれることが多い気がする。
今日はこのパチパチするおもちゃをずっと持ってた。

20161017150145629.jpg
たまに興奮して、パチパチ降ってた。

20161017150235128.jpg
~本日の手土産~
ガトーヨコハマ 伝説のチーズケーキ
(写真は、半分に切ったらわれちゃった)
プレーンと紅茶。濃厚でおいしかった。
藤沢ルミネの葦とあけぼのの間に夏~1月まで催事で出店中。
おいしかったけど、隣でキラキラと輝いてた葦のケーキと比べると……。
次回は葦のケーキにしようかなぁ。


CCOは2歳2か月。
寝たふりがかわいい!
「ぜ~ったい!」を心をこめて表現できる。
甘めのお菓子(いもチップ、きなこ豆とか)が好き。

CCOが仮面ライダーエグゼイドを好きになってた。
録画してあったのを一緒に見る。我が子はまだ興味ないみたい。
仮面ライダーエグゼイドには、テラハの王子が出てる。
私の仮面ライダーのイメージとはだいぶ違ってた。
昆虫っぽくなくて、プラスチックでピンク。
二段階で変身する。1段階目の変身はぼてっとしてる。

チェックシャツで親子コーデしてて、かわいかったのに、写真撮り忘れた。
私はついついボーダーでおそろいにするけど、チェックもかわいい~。

CCOは、恐竜とお魚も好き。
高座渋谷には恐竜レストラン・ダイナソー(HP)がある。
たくさん大きい恐竜がいる。動く恐竜に乗れる。
来年の誕生日はここかな?





   
  
9/30 NDK宅訪問
  
久々のNKD邸。
6月のお教室(→コチラ)以来?

20161008193000497.jpg
K君、「もしもし」してて、かわいい!!
K君、いっぱい歩いてた!!
お赤飯食べてた!!
みんなの靴を玄関から持って来て、持ち歩くのが好きらしい。
K君の靴は、IFME。軽くてよさそう。


NDKは、おもちゃをバッグから出して、遊び終わったら、全部すぐバッグにしまってた!
家も、いつもながら、すごくきれい!
我が家もきれいにしよう!というモチベーションがあがる!
(とモチベーションだけあがって、たいしてなにもしないんだけど……)

YMGTさん、長期出張、大変だなぁ。


20161008192832354.jpg
右はNDKお手製シュトーレン。
いろいろ入ってて、おいし~。
なんでこんなにおいしくできるんだろう?

左は、本日の手土産。
大船ルミネに9/26OPENのTHE BAUMのチーズインバウム。
「バウムクーヘン」と「チーズケーキ」が1つになったお菓子。
手軽なかんじだけど、味は普通かなぁ。
横浜の会社だけど、店舗は福岡と倉敷にしかないみたい。
期間限定店かな?

お店の雰囲気はラゾーナのチーズタルト屋の「BAKE」に似てる。
でも、BAKEのタルトの方がおいしい。

お店はメゾンカイザーの後ろにあった!
っというかメゾンカイザーが大船にまで!
(でも、こじんまりしてたし、公式HPの店舗情報にないから、こちらも期間限定?)


20161008193049009.jpg
手土産もたくさんいただく。
今秋、初みかん!
我が子も、ちょっとだけ、初みかん!

鳥型クッキーも、おいしい!
鳩サブレー的なおいしさ。


いっぱいおしゃべりして、楽しかった!
また、呼んでね~。

・・・・・
20161008192747786.jpg
本日のランチ(食べかけ)
サンジェルマンで買ったパン


   
  
8/7 N会 @武蔵小杉
  
昨年に引き続き、元職場・N会に参加。
(昨年→コチラ
去年誘ってくれたMCKは南仏旅行中のため、不参加。
参加メンバーの中で、私は一番N社歴が短い気がする。
去年は会えなかったお世話になった先輩方にも会えてよかった。

20160809145552301.jpg
去年は我が子はお腹の中だったんだなぁ。
先輩方には、私に似てる(特に目元)と言われた。
(普段は、そんなに言われないけど)


20160809145511726.jpg
35階からの眺め。素敵!
スカイツリー、ランドマーク、ベイブリッジなどいろいろ見える。
新幹線もすごく長い時間、見える。
我が家は川にかかる橋の右上あたりかなぁ。


   
  
7/29 OSD邸訪問 尾花沢スイカ!
  
先週に引き続きOSD邸訪問。

20160730123455426.jpg
尾花沢のスイカ!
銀山温泉に行ったときに、尾花沢はスイカが名産だと聞いたなぁ。
(2009GW銀山温泉→コチラ
スイカまるごとあるのは珍しいので、写真撮影させてもらう。


20160730123537845.jpg
無理やり並べて、泣いた。


20160730123623753.jpg
スイカを割ったら、みずみずしいスイカの香りが!


20160730123727542.jpg
~本日の手土産~
堂島ロール(プレーン・ハーフ)
たまに食べたくなる堂島ロール。
流行は去っても、安定のおいしさ。
藤沢さいか屋2F入口に8月末まで出展中。


20160730123803663.jpg
C君は、最近、消しゴムおもちゃが好き。
窓辺に並べてて、かわいい。
台所の隅にも並べてて、1こ1こ並べ変えてて忙しそうで、かわいい。
ファミレスセットなんだけど、ステーキ鉄板の上に「とんかつ」のような物体。
千切りキャベツとにんじんグラッセが添えてある。
でも、付属のソースはハンバーグソース。


最近、『ファインディング・ニモ』が好きで、ニモとドリーのおもちゃを持ってた。
OSD夫婦は江の島水族館の年間パスポートを買って、最近よく水族館に行ってるらしい。
C君も、最近、お魚やイルカショーを楽しむようになってきたらしい。
チンアナゴやクラゲの真似をしてくれた。




↑これがお気に入りだった



↑とんかつなのか、ハンバーグなのか

   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ