11/11 発達の検査 @療育センター
  
発達の検査 9:00~10:00 @療育センター

土曜もやっているということなので、土曜に予約。
HDくんも一緒に療育センターへ(HDくんは初めて一緒に行く)。
以前、台風の翌日の平日に9:00に行くバスは線路にひっかり25分遅延した。
が、土曜日だからか、お天気だからか、時間通りにバスは到着。
8:25に最寄りバス停についたから、気になってた森に行く。→コチラ

8:45にセンターに到着。
待合室ではごきげんに遊ぶ。

9:00~発達の検査。
若い男性の心理士さん。

お部屋に入ってぐずるかなぁと思いきや、机の上にあった型はめに興味を示す。
①△□○を型にはめる。
向きを逆にされても、順調にはめる。
今朝も家の型はめで遊んでたし、ちょうどよいのがあって、我が子にしては調子のよい出だし。

②型ではなくて、〇△□とか5種類の絵が描かれた紙の上に、同じ型の型紙を乗せる。
だいたいできてた。微妙な位置修正を私にさせたがる。

③積み木を積めるかなぁと言うが、積まない。
先生が積んだのは壊す。
そして、もっと型はめをやりたい!とおもちゃを取りに行く。

④小さい犬の人形がコップのどっちに入ってるか?
どっちだをする前に、犬をとってしまう。
どっちだ?と言われて、考えてコップを指すのではなく、力づくで近いコップを奪う。

⑤箱に穴があいていて、そこに棒や四角などを落とす。
一回やってみせると、できた。

⑥コップ重ね。
考えながらやってた。5段までできてた。

⑦クレヨンで丸を書く。
できない。
クレヨンで線は書く。
そして、クレヨンを箱に並べたがる。
出しては入れて出しては入れてを繰り返す。

気に入ったおもちゃは先生がかばんに隠しても、かばんを開けて力づくで取り出す。

⑧階段を登れるか?
廊下の奥にある4段の階段。
恐がってほとんど登らず。
私が上に行って、先生と登るのも、2段だけ。

だいたい40分くらいで終了。

・・・・・
先生が集計している間、10分自由遊び。
図形を型はめするおもちゃが気に入ってやってた。

・・・・・
結果

姿勢・運動 1歳5ヶ月
認知・適応 1歳7ヶ月
言語・社会 0歳9ヶ月
全領域   1歳6ヶ月

・姿勢・運動について
階段上りなど、多分できそうだけど、恐がってしないかんじ。

・認知・適応について
好きなものは、どんどんする。
積み木を積むなど、大人のまねをする、という行為が薄い。

・言語・社会について
対人意識の薄さを感じる。
声かけしても、見ない。
→これが言語の遅れにつながっているのでは?
クレーン(口で言わずに、親の手を持っていく)はするので、ゼロではない。
今後、「どうぞ」などのやりとりで、対人能力をのばしていこう。

型はめで遊ぶときは、ただやらせるのではなく、どうぞとパーツを渡す。
我が子が興味のある遊びの中で、「ちょうだい」「どうぞ」などをする。

すごく先生も良い感じだし、今日の我が子はだいぶ調子がよかった。
早くに来てくれてよかったとのこと。

言語・社会以外は、そんなにすごく遅れてるわけでもなくて、まずは安心。
男の子は3歳になると急に話すとも言うみたいだし。

11/30の再診で、今後の方向性が決まる。
施設の紹介は希望した。
(療育センター以外のところになりそうみたい)

・・・・・
今日の検査はK式発達検査というみたい。
詳しくマンガ入りでレポートしてくれているblogを見つけた→コチラ

fc2blog_201711130736256ba.jpg

   
  
11/10 親子教室
  
11/10 親子教室 @療育センター
前回は泣き通しだったので、気が重かったけど今日は調子が良かった。
(前回→コチラ

参加者:7組

10:00~10:30 自由遊び
10:30~10:45 歌とか
10:45~11:00 シール遊び、お絵描き
11:00~11:20 運動
11:20~11:30 絵本

自由遊びはトミカとかいろいろ遊んでいた。
トミカはトミカパーキングで装置がかっこよかった。
でも、我が子はじっと見てられず車が動いていると手を出してしまう。

みんなで輪になって歩いたりとか、歌ったりは泣く。
私の膝からも逃げ出す。
でも、時々、先生が持ったくるくるまわるドラえもんとかに興味を持っていた。

シール遊びは大好き!
きのこ型の紙に、丸シールを貼る。
すごく集中して貼る。
白のシールは裏表がわかりにくいから苦手だけど、シルバーも苦手と判明。
白とシルバーは渡しても貼らずに捨ててしまうから、私が貼った。

お絵描きは、お絵描きよりも転がっているペンを箱にもどしたがる。
お絵描きはせず。ひたすらペンを並べていた。

運動の時間は、マット素材?のスベリ台やトンネル、天井からぶら下がるブランコ。
でも、シールを貼ったきのこの紙が気になる。
あんまり遊具では遊ばず、きのこの紙を持ち歩いていた。

最後の絵本の時間になって、ぐずりだす。
でも、今日は私が抱っこしている時間はほとんどなかった!
慣れてきたのか、気分がよかったのか……。

一番最初から一緒だった人は3組いたけど、だんだん減り、最後の1組も今日が最後と言っていた。
私も月末に診断が出るから、あと1回かな?

・・・・・

帰りのバスで寝るかと思いきや、寝なかったので帰りに公園で遊ばせる。
12時すぎから1時頃まで。
少し自分で階段を登ったけど、登ったら降りてしまう。
私が誘導して、3回くらい短いすべり台を滑る。

木で地面に何かを書いて欲しがる。
でも、書いてるとどっか行く。
で、やめると書いてて!ってかんじで促される。

fc2blog_201711152030504a7.jpg
落ち葉の中からお菓子のゴミを見つけて拾う。
でも、最近はゴミを食べなくなってきた。
でも、木はガジガジかむ。

fc2blog_201711152031221b0.jpg
最近、たまに自分でここは上ってくれる。

fc2blog_201711152032042da.jpg
チョコシガレットのゴミが気に入ったらしい。

fc2blog_201711152032335d1.jpg
座った!

・・・・・
fc2blog_20171123104642820.jpg









   
  
11/9 聴力検査 @療育センター
  
11/9 聴力検査 @療育センター

待合室ではごきげんに遊んでた。

10:00~10:20
小部屋で検査。
大人がやるような「音が鳴ったらスイッチを押す」ではない。
係員さんが右と左からいろんな音を出して、反応を見る。

我が子、部屋に入って出られないとわかると泣き始める。
抱っこしても、泣いている。
音だけじゃなく、光がついて動物のぬいぐるみがドラムを叩いていると一瞬笑う。

結果は、多分大丈夫ではないかと思うけど、まだはっきりとはわからない。
ささやき声レベルの音は、泣いてしまっているから反応は微妙。
普通の話声レベルの音は大丈夫そう。
特にすごい気になることがなければ、3歳になったらまた確認しましょうとのこと。

帰りの家の近くへ行くバスは、1時間以上来ないから、センターの最寄り駅へのシャトルバスに乗る。

・・・・・
12時頃、帰宅。
帰りに我が子は30分くらい寝たけど、起きてしまった。

fc2blog_20171109165747788.jpg
公園へ行って1時間遊ばせる。

fc2blog_2017110916584849f.jpg
風が強くて、我が子は大喜び。

fc2blog_2017110916593398f.jpg
シャボン玉も一瞬でぶわーっと出る。

fc2blog_2017110917004870c.jpg
お昼もしっかり食べて、さてお昼寝と思ったのに寝そうで寝ないを繰り返して18時に寝た。
そして、その後たまにぐずるけど、しっかり起きてはくれなそうなので、そのまま寝かす。



↑待合室では、これが気に入ったみたい。
   
  
11/8 インフルエンザ予防接種①
  
久しぶりに小児科へ。
雨が降ったら、インフルエンザの予防接種に行こうと先延ばしにしてた。
雨が降ったので行ってきた。
去年のインフルエンザ予防接種→コチラ
前回、小児科に行ったのは7/20に汗疹の薬をもらいに→コチラ

まわりの話を聞いてると、我が子はお医者さんに行ってる回数が少ない気がする。
元気なのは、ありがたい。

10時55分頃に小児科に到着。
予防接種の受付は11時まで。
お金を忘れたり、母子手帳を忘れたり、何度も引き返してたらギリギリになってしまった。

そして、熱も測り忘れて体温計を借りる。
新幹線型(こまち?)の体温計は、家の体温計より測りやすかった。

待合室には3組。
(お友達が2組。)
やっぱりインフルエンザの予防接種に来てた。

fc2blog_201711152027297ea.jpg
予防接種の待合部屋も久しぶり。
ぬいぐるみが増えてた。スライムがいた。テディベアが増えてた。
待合室はおもちゃがあるのに、少し遊んだらぐずる。
エルゴを持って、抱っこしてと泣くので、抱っこ……。
ある程度抱っこしたら、また遊んでくれた。

お医者さんの部屋に行くと、再びぐずる。
聴診器を胸に当てるのも、一苦労。
口の中を見るのに、見られる前からギャン泣き。
注射される前から、すごく泣く。

一応、おしりの割れ目がななめなことを相談。
曲がってる?そう?ってかんじだった。
まっすぐな子なんて、なかなかいないし、気にすることない的に言ってもらえた。

11時55分頃に終了。
・・・・・
そのまま児童館へ。

fc2blog_20171115202802a85.jpg
けっこう人がいたけど、ちょうどお昼でみんな帰るところだった。
残ってた女の子2組は追いかけっこして楽しそう。

fc2blog_201711152028575b1.jpg
我が子は、ひとり黙々と遊ぶ。







↑最近気に入っている「あなぽこえほん」
シャッフルボタンを押すと、音がシャッフルされる。
   
  
11/6&7 公園
  
月曜日だからか、公園ものどか~。
シャボン玉で遊ぶ。

fc2blog_20171107074524132.jpg
落ちてた缶が気になる。

fc2blog_201711070745468af.jpg
ゴミには触らないで欲しいけど、まぁ舐めないからいいかなぁ。

fc2blog_201711070746072fa.jpg
もっと触らないように言ったほうがいいのかなぁ……。

砂に木で「何かを書いて」ってかんじで、木を渡される。
でも、我が子は私が砂に○とかを少し書いたら満足して、遠くに行って走り回る。
書くのをやめて我が子の方に行くと、また「書いて~」とせがまれる。

fc2blog_20171107074705ef7.jpg
落ち葉~。

fc2blog_20171107074736975.jpg
蛇口で遊ぶ。

今日はひとところにとどまって遊んでた。

1コ上の女の子たちは、なわとびで電車ごっこしてた。

fc2blog_2017110707475779a.jpg
帰ってきて、けっこうすぐ寝てくれた。

・・・・・
fc2blog_20171107074450755.jpg
足の爪をかんでた。
たまに手の爪もかんでる。
よくないんだろうけど、たまにだから、まぁ、いいかなぁ……。

・・・・・
11/7
fc2blog_20171115202131567.jpg
甥っ子のおさがりのオーバーオール。
かわいい!
似合ってる!

fc2blog_20171115202347d90.jpg
落っこちてたネックレスに夢中になる。

fc2blog_201711152022137aa.jpg
1ヶ所にいてくれると、落ち着いてママ友さんとおしゃべりできる。

fc2blog_20171115202427dc8.jpg
今日の服は、コカコーラが似合う。

fc2blog_20171115202536547.jpg
人が少なくなったから、遊具に乗せてみる。

fc2blog_201711152026031a1.jpg
こてっと寝た。


・・・・・
今週のたなくじ!
fc2blog_2017110707442044f.jpg

   
  
11/5 日曜の公園
  
なかなかお昼寝をしないので、15時頃に公園へ。
日曜の公園はパパ&子の組み合わせも多い。
人が多めだから、我が子をどこで遊ばせるか悩む。
00000030_20171112062205e06.jpg
まずは、ボール!ボール!

00000035_20171112062206551.jpg
力強くキャッチ!

00000031_20171112062205714.jpg
アインシュタイン顔する。

00000059_20171112062753f80.jpg
次は、シャボン玉!シャボン玉!

00000037.jpg
キャッチ!

00000039.jpg
ついつい舌が出ちゃう。

00000050.jpg
次は、落ち葉!落ち葉!

00000057_20171112063159d66.jpg
と思ったら、影が気になり始めた。

00000053_20171112063200b4e.jpg
でもやっぱりシャボン玉!

00000070.jpg
落ち葉を拾って・・・

00000072.jpg
ぽいー。

00000061.jpg
影も気になる!

00000078.jpg
でもやっぱり落ち葉!落ち葉!

00000083.jpg
落ち葉をちょうだい!!

00000079.jpg
大興奮!

00000085.jpg
落ち葉を渡すと・・・

00000088.jpg
ちょっとだけ触って・・・

00000086.jpg
いやー。

00000087.jpg
やっぱり、落ち葉いやー。

この後、シャボン玉 → 落ち葉シャラシャラ → 影が気になる
を何度も何度も繰り返す。

fc2blog_201711070742085a8.jpg
今日はしましまリンクコーデ!

00000097.jpg
かわいい!

00000106.jpg
最後は、影で遊びながら帰った。




   
  
11/3-4 柿終了
  
11/3 家の掃除をした後、実家へ。

・物が捨てれない
思い切って断捨離すべきなんだけど、できず。
我が子が部屋が必要になるまでに、少しずつ捨てていこう。

・夜はおでんにする。
前回、来た時にお父さんに「おでんセットに手羽元を入れたらおいしいよ」
と伝えたけど、あんまり乗り気じゃなかった。
実際に作ってみせようと思ったら、一昨日作ってみたということだった…。
おでんセット+手羽元+はんぺん+えびのすり身だんご

・・・・・
11/4
・お母さんの髪を切りに行くのにつきそう。

・実家の柿は終わった
庭の真ん中の木の方が甘くておいしい。

・実感の車を廃車にする
父はまだ運転したそうだったけど、高齢者の事故のニュースをみるたび不安になるから
車検が切れるタイミングで廃車に。
どうせほとんど使ってないし、タクシーを使えばよい。
母の散髪を、バリアフリーできちんと予約できるところを探さねば。

・移動中に昼寝
移動中に寝るように、移動までは我が子に昼寝させず。
fc2blog_20171112210325e10.jpg
でも帰りは移動時間を待たずに、おっぱい飲みながら崩れ落ちるように寝た。
朝も早かったし、限界がきたみたい。

・かわはぎの切り身
ホイル焼きの準備をしてきたけど、おいしくできたかなぁ?

・足湯の話をし忘れた
母の冬の冷え対策に、足湯器はどうかと思うんだけど話し忘れた。
次回、行ったら話そう。
お湯を使わないタイプがよい気がするけど、どうかなぁ?


\14,910 で人気機種?


¥8,579でセール。ちょっと小さい?
でも小さい方が手軽でよいかな?
期間限定セールってあるけど、いつまでなんだろう?
   
  
11/2 久々のベビーマッサージ教室
  
昨日、公園でベビーマッサージの先生にばったり会う。
今日のお教室は2人しか参加者がいないということなので、同じ月齢のお友達と一緒に久々に参加することにした。

我が子はもうじっとしてられないから、最近はリンパストレッチ教室に参加してた。
前回→コチラ
でも、リンパのお教室はいつも混んでて、我が子も落ち着かない様子なので、遠慮してた。

今日は我が子がじっとしてなくても仕方ないと思って参加してみたけど、
なんと、けっこうおりこうにしててくれた!
我が子にしっかりベビーマッサージするのは2016年7月のお教室以来(→コチラ)。

前半は我が子をオムツだけにして、オイルをつけてマッサージ。
おもちゃを持たせたら意外にじっとしてくれて、けっこうマッサージできた。
もうずっとお風呂係はHDくんなので、我が子をじっくり触ったもは久しぶり。
相変わらずあばら骨がでてる。
たまには、もっとぷにぷにしてあげようと思った。

休憩をはさんで軽くヨガ。
前半は仮面ライダー本を見ててくれたけど、後半はぐずぐず。
抱っこしたりしながらストレッチ。

同じ月齢の女の子は一緒にヨガのポーズをしてて、かわいい!
女の子はマネが上手な気がする。

体重測定もしてもらえるんだけど、我が子はもちろんじっとしてられず。
無理だった。

他の参加者は8ヶ月の男の子と5ヶ月の女の子。
5ヶ月の女の子は6.5kg?で抱っこさせてもらったら、ものすごく軽く感じた!
なんか嘘みたいにふわっと感じた。

実家が同じ方面で同じ産科で産んでた!
ママもそこで産まれたらしい!

今日のおしゃべりのお題は「ハロウィン」
3歳のお姉さんはソフィアのドレスが大好きらしい。

・・・・・
本日のお菓子
フレンチトースト with 豆乳クリーム & 柿のコンフィチュール
参加者が少ないからか、たっぷりで嬉しい!

・・・・・・
帰ってすぐ寝るかと思いきや、なかなか寝ず。
15時頃公園へ。意外に小学生が少なくてよかった。

fc2blog_20171105143521e6c.jpg
風を感じてる?

fc2blog_201711051435535a1.jpg

fc2blog_20171105155740e73.jpg
走る~!

fc2blog_2017110515581100e.jpg
ここの階段は率先して登る。

・・・・・
女の子のお友達はお人形を持ってる子も多いみたい。




ぽぽちゃんよりメルちゃんが可愛いけど、肌触りはぽぽちゃんの方がよいらしい。




女の子はソフィアのドレスが好き~。
こういうドレスを着せられなくて寂しいけど、楽でよい気もする。


   
  
11/1 新しい靴とズボン
  
fc2blog_20171105142156ff4.jpg
新しい靴で公園へ。
夏の間はずっと軽いメッシュシューズを履かせてたから、新しい靴は少し歩きにくそう。

赤いズボンは90なんだけど、なんかピチピチだった。
スリムに見えるけど、動きにくい? ストレッチきいてるのかな?
我が子は赤とネイビーが似合う気がするけど、どうかな?

fc2blog_201711051424596dc.jpg
最近やっとここの階段を登るようになったけど、先に進まず、すぐ下に降りる。
いつになったら遊具で遊ぶようになるかなぁ。

fc2blog_20171105142606cd8.jpg
今日も、ここを読む。

fc2blog_20171105142900878.jpg
今日は幼稚園の入園申込日。
幼稚園がお休みだろうから、公園がちょっと混んでた。
でも、幼稚園の子たちはお昼になるとみんなでごはんを食べだしてちょっとすいた。

fc2blog_20171105143027fa9.jpg
人が少なくなると、ちょっと遊具の近くへ。

来年の今日は、大忙しだろうなぁ。
スーツ着て面接に行くんだろうなぁ。
1年後には、我が子も自分の名前や好きな食べ物が言えるのかな?


色違いを買おうか迷い中。
こっちの色の方がやっぱりよいかなぁ?


amazonはサイズによって値段が変わったり。
私が勝った¥3,276はちょうど安いタイミングだったかも。
   
  
11/1 ハロウィン(悪魔くん編)
  
17C_5220.jpg
スリーコインズで買った300円のマント!
バットマン? デビル?
かわいい~!

17C_5201.jpg
ここで大人しくしてくださーい。

17C_5192.jpg


00000001.jpg

17C_5210.jpg

17C_5236.jpg
最近たまに、この変な顔をする。

17C_5302.jpg

17C_5337.jpg
ほんの一瞬だけ落ち着いたけど・・・

17C_5318.jpg
基本的に、ぜんぜんじっとしてくれない!

17C_5320.jpg
マントをはためかせて、かっこいい!

17C_5325.jpg
躍動感にあふれてる!

17C_5393.jpg

17C_5407.jpg
カチューシャをつけようとして・・・

17C_5412.jpg
つけれなくて・・・

17C_5418.jpg
アンニュイ。

17C_5434.jpg
「新たなる世界へ」
ってかんじで、かっこいい!

17C_5438.jpg
カチューシャと魔女帽は、去年わいわいクラブ(→コチラ)でもらった。
多分、ダイソー。


もうちょっと大きくなったら、こんなのがよいかな?
   
  
10/31 ハロウィン公園
  
去年のハロウィン(→コチラ)は、商店街でお菓子を配るというからもらいに行った。
今年も楽しみにしてたのだけれど、今年は遠くのお店しかやってくて残念。

公園に遊びに行くときに、仮装させるかなぁと3coinsで買ったマントを持っていく。
お友達はハロウィンカチューシャをしてきたけど、嫌がってとっちゃったらしい。
他には仮装してる子はいなかったけど、せっかくだから着させてみる。
意外に、嫌がらずに(嫌がっているけど)着ててくれた。

fc2blog_201711010954413de.jpg
公園に悪魔?がいるとかわいいなぁ。

fc2blog_20171101095551bfd.jpg
脱ぎたい?

fc2blog_20171101095724f4e.jpg
ポ^-ズとってる風?

fc2blog_20171101095935dc4.jpg
どんぐり並べる。

fc2blog_20171105155621848.jpg
落ち葉とも写真撮る。

fc2blog_20171105155546937.jpg
占ってる風?

みんな、よかったら着て写真撮る~?って思ったけど、
(私だったらいろんな恰好させたいんだけど)他の子供たちは遊びに夢中で貸さずに終わってしまった。


・・・・・
今日、知ったのが、どんぐりの保存方法。
みんな持ち帰ったどんぐりは、煮たり、冷凍したり一旦してるらしい。
どんぐりの中には虫がいたりするらしいので、そのまま放置はよくないみたい。
水洗いして、浮いてきたどんぐりは虫にくわれてるから除く。
沈んだものを1週間冷凍庫保存。
その後、遊ぶらしい。
知らなかった!
でも、みんな知ってた。
みんな今日もどんぐり拾いしてたけど、我が子は拾わず。


・・・・・

昨日から、我が子の食べない期が始まり、昨日はごはんもパンも納豆も、ホットケーキすらも、
全部ほんのちょっとずつしか食べず。
お米せんべいは1袋食べたから、もう1袋開けたけど、食べず。

今朝もホットケーキもお米せんべいも拒否。
お友達は、そんなときは風邪のはじまりといってたからドキドキ。
朝はくしゃみとともに鼻水がどばっと出たりしてたし。
公園でもぐずりがちだった。

野菜ジュースを久々にあげたら、一気に飲み干した。
紙パックホルダーに入れて自分で飲むのは、まだ無理だった。
ちょっと大きめの紙パックジュースだから、
ホルダーからはみ出た部分をギュっと押してしまってジュースが飛び出てしまった。

が、お昼寝後は元気を取り戻してきたかんじ。
夜はしっかり鰯納豆ごはんを完食した。よかった。

お友達は風邪をひいて寝てたら、急に悪霊にとりつかれたように頭をかきむしり始めたらしい。
パンを食べさせたら落ち着いたらしい。


↑ハロウィンにも使えそうだし、ふだんにもかわいいデビルパーカ!
   
  
10/30 木枯らし1号に大喜び
  
今日の強風は木枯らし1号だったらしい。
fc2blog_20171031082141197.jpg
我が子は、強風に大喜び。

fc2blog_20171031082204c4e.jpg
風を感じながら、走り回ってた。
木がゆれるのが楽しいのか、時折、上をみあげてた。
いちょうもだいぶ黄色くなってきたなぁ。
神宮のイチョウはいつも12月初めてに行ってたけど、今年はどうかなぁ。

私が寒くなってきたので、児童館に移動。
今日はお友達がいただけで、すいてて嬉しい!
fc2blog_201710310822287fa.jpg
我が子は本をいっぱい出して、けっこう長い間、いろんな絵本を見て遊んでてくれた。
国旗の絵本も見てた。

お友達はもうすぐ幼稚園の面接。
好きな食べ物は?と聞いたら「ポテト」と言えて、すごい!


木枯らしといえば、紋次郎?
柳宗理さんが紋次郎スツールを作ってた!


紋次郎ティーテーブルもある!

   
  
asicsのすくすく購入!
  
いまだに夏に履いてたメッシュ素材のベビーシューズを我が子に履かせてる。
靴下をはいて履かせればよいかなぁと思ってるけど、なんとなくぴったりすぎる気もする。

17C_4878.jpg
春まではasicsすくすくの13.5cmを履かせてた。
紺に赤白ラインが好きだったんだけど、色が変わってしまって残念。
でも、履かせやすい気がして、またasicsにしてみた。

17C_4898.jpg
自分で履くかな?

17C_4880.jpg
履くかな?

17C_4886.jpg
気になるけど

17C_4902.jpg
履かない!

17C_4905.jpg
履かせてみた!

17C_4912.jpg
嬉しそう?

17C_4931.jpg
似合ってる気がする。


今までは1足で大丈夫だったけど、水たまりにつっこんだときとか用に洗い替えが必要かなぁ。
色違いを買おうか悩み中。
ベージュもレトロでかわいいかなぁ。


これはシンプルでよいけど、メッシュじゃなくて、全体的にヌバック?なかんじだったかな?
   
  
10/28 ハロウィン工作 →バザー
  
10時頃、児童館へ。
17C_4964.jpg
誰もいなくて嬉しい!

17C_4969.jpg
絵本! 絵本!

17C_4980.jpg
やりたい放題!

17C_4993.jpg
やっぱり絵本!

17C_5005.jpg
登る! 登る!

17C_5025.jpg
11時からはハロウィン工作。
我が子は全然協力してくれないので、私が作る。
3歳か4歳の女の子は、ちゃんと作業できてた。

17C_5029.jpg
一応、喜んでくれたみたい。

17C_5034.jpg
ハロウィンのお菓子入れ~。

少しずつ他の親子もやってきた。

・・・・・
近所の小学校のバザーへ。

ハッピーセットのトーマス¥10
持ってないのだったから、嬉しい!

洋服はいろんなサイズがダンボールにどちゃっと入ってて、大変。
fc2blog_20171031082252e9f.jpg
h&mのシンプルなセーター ¥100
120(6-8歳?)だから、まだまだ先だけど、着せるのが楽しみ。

fc2blog_201711061509393f4.jpg
我が子はカメラ型のカード入れが気に入って、ずっとカミカミしてる。

fc2blog_201710310823110ef.jpg
その他、クレヨンとかカルタとかお皿とか、ついつい買ってみた。

もし、来年行くことああれば、奥のフリーマーケットから見よう。
今回は10分前くらいに着いてちょうどよいかんじだった。

   
  
ハッピーセット(プラレール)
  
最近のハッピーセットは、あまり興味のないおもちゃで、
スルーしていたんだけど、今週からはプラレール!

トミカ、トーマスに続いて、プラレールは集めよう!
 ・17/03/04 トーマス →コチラ
 ・17/05/10 トミカ →コチラ

ということで駅のマックへ。
11:30くらいにつくと、すごい行列ができてた。
(でも10分待ちくらい)

女の子向けはリカちゃんで、こっちもかわいいから人気なのかな?
最初の週末はおまけにDVDもらえるからかな?
でも、お持ち帰りが多いのか、店内の混雑はそれほどでもなくて席は簡単にとれた。

12時に帰るときには、ものすごい行列がのびてた。
近くにある駅改札までずらっとだった。
レジが2個しかないから、店員さんたちはがんばってるけど、大変そう。
近くにマックがあまりないから、みんなわざわざ来るのかなぁ?

fc2blog_20171015182110c5f.jpg
最近のマックのナゲットは昔に比べておいしいと聞き、数十年ぶり?にナゲットにした。
確かにおいしかった!
飲み物は、いつも、私はコーラ。HDくんはミルク。

fc2blog_201710151823039e5.jpg
我が子はいつもイスに座ってられないけど、このイスはみっちりはまるので座ってられた。
抜け出すことができないみっちり度。
だから、入れるのも出すのも、一人では大変。
いつぐずるかわからないので、おもちゃで気をまぎらわせつつ、
ポテトも少しずつ3本くらいあげた。

fc2blog_2017101518284950c.jpg
帰りに車通りの少ない道を歩かせてみる。
なかなか思った方向に歩かせるのは難しい。
調子よく走ってるなぁと思ったら、転んで額をほんのちょっと擦りむいた。
アスファルトで走るのは、危険だ。気を付けよう。

・・・・・・
17C_4790.jpg
まず当たったのは、D51と800系新幹線!
D51は欲しかったので、幸先のよいスタート。
D51は笛なんだけど、あまり良い音は鳴らなかった。

800系は九州で走っているらしい。
なかなか乗る機会ないかなぁ。

あとはドクターイエローが欲しいなぁ。

・・・・・・・・・・
10/15 HDくんが休日出勤ついでにマクドナルドへ。
17C_4803.jpg
やったー!一番欲しかったドクターイエロー。

17C_4960.jpg
ギミックも一番かっこよくて、ピカピカ光る。

17C_4815.jpg
我が子は連結部をかじりたい。

17C_4957.jpg
ちなみに、800系のギミックは「パカッと開く」
我が子が、開けて開けてーってしてくるけど、むつかしくてなかなか開かない。
がんばって開けても、開いたら満足みたいで、おもちゃ棚の後ろにポイされる。

17C_4955.jpg
お父さんが山手線をくれた。
ドアがくるくるまわってドナルドも出てくる。

これで6種類中、4種類集まった!D51とドクターイエローをゲットできて満足。
800系とD51は2つずつある。

いつまでプラレールのハッピーセットかな?
今回はもういいかな?

11/17~次のおもちゃはドナルドのトランプとからしい。
これも気になる~。
詳しくは→コチラ


ダンボールドクターイエロー!


ドクターイエローの抱き枕もある!
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ