12/4 鎌倉紅葉散歩③ 源氏山公園
  
源氏山公園

鶴岡八幡宮、英勝寺と行き、最後は源氏山公園へ。
英勝寺から源氏山公園は坂道を登る。徒歩20分。
16B_7475.jpg
最後は、けっこうな山道っぽいところを登る。
写真じゃわからないけど、大変だった。
濡れてたので、くだりはちょっと危険そう。

16B_7478.jpg
源頼朝像

16B_7481.jpg
源氏山は、かつて源義家が後三年の役に際して、山頂に白旗を掲げて戦勝を祈願したと言い伝えられる。
源義家は頼朝のひいおじいちゃん?(源氏略系図→コチラ

16B_7495.jpg
人は思ったより少なかった。
ベンチもあいてた。
もみじが散った後があった。
もう少し前が見ごろだったかな。

16B_7504.jpg

16B_7520.jpg

16B_7522.jpg

16B_7529.jpg
いまいち撮影ポイントがどこかわからなかった。
ここはお手洗い前のイチョウ。

16B_7553.jpg

16B_7542.jpg
この私、躍動感あり。

帰りは銭洗弁天方面から帰る。
こちらも坂道。
もっと気楽な道のりなつもりだけど、源氏山公園は山にあるから注意だ!



   
  
12/4 鎌倉紅葉散歩② 英勝寺
  
鶴岡八幡宮の後は、英勝寺へ。

16B_7245.jpg
川喜多映画記念館の前に顔出しが3つあった。
「タイタニック」「E.T.」「マリリン・モンロー」。
(次の日に通ったら、顔出し出てなかった。月曜が休館日だからみたい)

★英勝寺
MCKおすすめ。拝観料 ¥300
太田道灌の屋敷跡で、鎌倉唯一の尼寺。
16B_7256.jpg
英勝寺の道路沿いにある太田道灌屋敷跡の石碑。

16B_7260.jpg
この右のちょっと小さな通用門から入る。
前抱っこで、前かがみは腰にくる。

16B_7268.jpg
鎌倉では唯一という珍しい「袴腰」という様式の鐘楼。
ずんぐりむっくりしてて、かわいい。

16B_7277.jpg
讃岐高松藩主・松平頼重(徳川光圀の兄)によって建立された山門。
かっこいい。


16B_7287.jpg

16B_7311.jpg
手をつないでるかんじが、かわいい。

16B_7319.jpg

16B_7333.jpg
この手前で、太極拳?ヨガ?してるグループがいた。

16B_7361.jpg
仏殿。
ちらっと扉をあけて、ご本尊(徳川家光寄進の阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩)が拝める。

16B_7371.jpg

16B_7375.jpg
仏殿の鐘型の窓、かっこよくて好き。

16B_7394.jpg
お抹茶を飲むところもある。

16B_7400.jpg
去年の今頃は、この竹林の下が落ち葉できれいだったみたい。
今年は遅かったのか、早かったのか、そんなでもなかったかな。

16B_7414.jpg
竹林、きれいだなぁ。

16B_7418.jpg
無理やり持ち上げたら、おなか見えちゃった。

16B_7434.jpg
重いから、かつぐ。

16B_7435.jpg
竹に吸い込まれそう。
おなか、チラ見え。

16B_7450.jpg

16B_7459.jpg

16B_7465.jpg

16B_7466.jpg
英勝寺は、ほとんど参拝客もいなくて、ゆっくり楽しめた。
出会った参拝客は、カメラ好きなかんじの人が2人と1家族だけだったかな。



   
  
12/4 鎌倉紅葉散歩① 鶴岡八幡宮
  
お天気もよいので、鎌倉へ紅葉を見に行く。
江ノ電、座れた。
我が子、いきなり寝てくれた。
10時頃、鎌倉着。
小町通りも、まだそんなに混んでない。
開いていないお店も多い。
はんなりいなり」を買おうと思ったが、設営中で買えず。
(HPには10時から販売ってあったけど、今日はなんか買えないみたいだった)

16B_7093.jpg
気になってる「あげまっしゅ」も、開店前だった。

・・・・・
鶴岡八幡宮
まだそんなに混んでなかった。

16B_7106.jpg
参道左手の橋。

16B_7124.jpg
大イチョウ。

16B_7126.jpg
新芽も育ってきてる。


16B_7168.jpg

16B_7174.jpg

16B_7176.jpg

16B_7186.jpg
ところどころ、もみじがきれい。

16B_7191.jpg

16B_7211.jpg
源平池前ベンチも、まだすいてた。



↑鳩サブレークッションなんて、あるんだ!

   
  
10/15 江ノ島花火大会を遠くから見る
  
江ノ島の花火大会は、最近は秋に開催。
けっこうかっこいい花火のあがりかたしてて好きな花火大会。
でも、我が子が大きくなるまでは、近くで見るのは難しいだろうなぁ。
ということで、遠いけど石上駅の近くから観賞。

20161021154618146.jpg
石上まで歩いている間に、寝てしまった。
なんかボテっとした寝顔だ。
我が子、初花火ながら、見ず。

20161021154730832.jpg
思っていたよりも、よく見えて満足。
なんか宇宙っぽい花火があった。
(下から上にキラキラ色がかわるかんじで、今までみたことないかんじの)

また来年もここで見るかなぁ?

母も病院から見たらしい。
でも、前半組と後半組に分かれて見たらしく、前半組で残念だったとのこと。

・・・・・
20161021154246773.jpg
午前中にお買い物に行くとき。
HDくんをギュっとつかんで、かわいい。

   
  
9/4 藤沢にドンキ! シャウエッセンが安い!
  
20160908173840499.jpg
田原屋だったところが、「ドン・キホーテ」になっていた。
2016年6月オープン。
「藤沢駅前店」だけど、駅前というわりに、徒歩3分。
駅前以外に藤沢のどこかにお店があるのかと思いきや、そんなこともない。
地元にドンキホーテができて、便利なような、景観的にちょっと嬉しくないような……。


20160908174019034.jpg
沖縄食品がいろいろあった。
以前は、石垣島に行ってもなかなか買えなかった「辺銀食堂のラー油」が山ほどあった。
工場を作って大量生産を始めたのかなぁ?
ドン・キホーテと🐧つながりで、特別に販売してるのかな?



20160908174102772.jpg
シャウエッセンも安い!
会員クーポン定時すれば、¥248!
うちの近所のスーパーの安売りは¥348なのに。
他店対抗してるから、お豆腐とか、納豆とか、いろいろなものがOKより安く売ってた。


・・・・・
20160908173959519.jpg
OPAの下にピーコックの後に入った「フードウェイ」は毎週土曜午後にマグロ解体ショーをやってるみたい。
コストコ商品も、ちょっと値段を上乗せして、売ってる。


・・・・・
最近土曜午前は藤沢で食料品の買い出し。
名店ビル地下がアジアの市場のように活気があって面白い。
うなぎ屋さんがいつも行列。
ジャストミート(お肉屋)も、行列。
土曜は挽肉が半額だから、合いびき肉ハンバーグ作ったらおいしかった。
次は牛ひき肉で作ってみよう。
鶏レバーも半額で¥39/100gになってて嬉しい。
半額の牛スネもおいしそうだけど、実家に圧力鍋がないから断念。



楽天やアマゾンでも普通に買えるのね~。
石垣島ラー油を買った日記→コチラ




   
  
8/19 蓮池散歩
  
我が子が6時すぎに起きた。
オリンピックをチラっと見てから、せっかく早起きしたので蓮池に散歩へ。
(前回は7/28→コチラ

20160821165215577.jpg

20160821165257362.jpg

第一蓮池の舞妃蓮は大通り沿いは咲いてた。
内側は、ほとんど咲き終えた後の花托(かたく)になっていた。


20160821165348896.jpg
我が子と朝顔。我が子は、ご機嫌ななめ。


20160821165421716.jpg
第二蓮池の誠蓮は、まだけっこう咲いていた。
蓮がすごく伸びているかんじ。

20160821165449064.jpg
つぼみの中身を撮ってみた。
小さい子供2人が、蓮の葉をかぶって遊んでてかわいかった。

カワセミいないかなぁと思ったけど、いなかった。
カメラマンさんは2人いたから、時間としては悪くないのかも。

はす池の自然を愛する会に開花情報あり→コチラ




   
  
7/28 蓮池@藤沢・鵠沼
  
7/28 夕方16時すぎに蓮池散歩。
(先週7/22→コチラ

20160730122908283.jpg
20160730122927600.jpg
第一蓮池の舞妃蓮(まいひれん)。
夕方だから?、きれいに開いてる蓮が少ない。
咲き終えた後の花托(かたく)が多い。


20160730122953653.jpg
20160730123017706.jpg
第二蓮池の誠蓮(まことはす)。
今はそんなに咲いてないけど、8月の1週目末にはまた次の開花ピークがくるらしい。
メダカらしき小さい魚が泳いでるのが見えた。
グレーの透明のと、オレンジのラインが入ったもの。


今日はカワセミカメラマンぽい人が数人。
1時間前にはカワセミがいたらしい。
だいたいカワセミは朝6~7時、夕方4時頃にいるみたい。


ちなみに蓮池はポケストップなので、若者が1人いた。

はす池の自然を愛する会に開花情報あり→コチラ


実家で、蓮の種をもらったのなら、育てればよいのに。

   
  
7/22 蓮池散歩 @藤沢・鵠沼
  
雨も止んだので、蓮池散歩。
(前回は7/4→コチラ

20160726102756072.jpg
第一蓮池の舞妃蓮。
開ききった白い蓮は、花びらの上ほうのピンクがなくなる?


20160726102815725.jpg
咲き終わった蓮も多い。


20160726102835140.jpg
第二蓮池の誠蓮。
蓮の背が伸びた気がする。


20160726102919514.jpg
昨日今日、雨だったから、いつもより水位が高そう。


15時頃、やっぱりカワセミカメラマンはいない。
早朝と夕方にはいるのかな?


   
  
7/4 蓮池、今年は満開だ! @藤沢・鵠沼
  
今年は蓮池の蓮がたくさん咲いてるらしい。
藤沢駅のインフォメーションでも案内されてた。
(去年の蓮の様子→コチラ


朝10時、我が子を連れて散歩へ。
ベビーカーで行こうと思ったが、泣くのでエルゴで。


20160711162828833.jpg
手前の第一蓮池。
こっちの蓮がこんなに咲いているのは、初めて見た!
(去年は数輪しか咲いてなかった)

20160711163157510.jpg
白い蓮の上の方が、ピンクなのが、かわいい!


20160711163033451.jpg
舞妃蓮という種類なのね。


20160711163104748.jpg
第二蓮池。
ピンクの蓮はそこそこ咲いているけど、蓮の葉に埋もれてしまってる。


20160711163127117.jpg
ピンクの蓮は、誠蓮。


今の時期はカワセミはいないのかな?
カワセミカメラマンさんは、いなかった。
観光客っぽい人はいなかった
近所の人っぽい人はちらほらいた。
去年お散歩してたときによく会ったおじちゃん(通称ボス?)は帰りにすれ違った。

朝日新聞湘南記事→コチラ
本鵠沼はす池通り物語facebook→コチラ


<追記>
7/9の「ぶらり途中下車の旅」でも、蓮池が出たらしい。

   
  
大船観音・神明神社
  
20160523185238200.jpg
空が青いと、観音様がはえるなぁ。
我が子、寝た。
最近、電車では寝ない。


ちょっと早く着いたので……
20160523185416224.jpg
長い階段にひるんで、一度も行ったことがない神社に行ってみる。
73段!


20160523185303933.jpg
ちょっとした広場の先に、さらに、15段。
リスがいた。
人はいない。


20160523185334756.jpg
階段が急なかんじ、伝わるかなぁ。



20160523185444731.jpg
階段を登るのが大変だから、下にお賽銭箱が設置されてる。




   
  
諏訪神社@片瀬へ初詣
  
★諏訪神社 @片瀬

家族で諏訪神社へ。



手水舎の水道が自動になっていた。



赤ちゃんは初・初詣。


今年のお正月はひとりで実家へ。兄家族も来ていて、久々に甥っ子3人そろってるところに会えた。
JJとKKは、ゲームに夢中。
RRは赤ちゃんに興味津々。「もしもしカメよ~♪」を歌ってくれた。
兄は元旦から江の島→箱根を走る。
Cさんはデカフェティ福袋をくれた。


赤ちゃんはいつもと違う環境にとまどっているのか、ちょっとぐずりがちだった。
例年、青春18切符で京都帰省ついでに旅行してたけど、そんな旅行も当分お預け。

HDくんは青春18切符で京都へ。
5日中3日を消化し、2日を残した青春18切符を藤沢の金券ショップで売る。
1/3の時点で、¥3,000


   
  
蓮池でカワセミとか
  
実家に帰省中は、蓮池に散歩に行くことが日課だった。
秋になったら、蓮池でカワセミが見れた。
カワセミがいることで、散歩に行くのが楽しみになった。
カワセミは水の中にいるエサをとる。
エサをとるところを見れると嬉しい。



10/26 蓮池近くのネコ
実家の近くに野良猫はいなくて、飼い猫を数匹見かけるくらいであまりいない。



10/29 蓮池へ、ベビーカーでお散歩
散歩すると、10分くらいで寝る。



お散歩の後、そのまま寝てることもある。



11/1 真ん中の棒の上に、うっすら青く写ってるのが、カワセミ
私の携帯では、ボンヤリしか撮れない。



ヒマワリ、コスモスと。
スリングで散歩しても、だいたい寝てる。



江ノ電と。



11/5 棒の上にカワセミ



11/6 寒くなってきたから、ポンチョでくるむ。
今日はカワセミ写真家さんたちが、たくさん。





11/12 蓮がだいぶ枯れてきた。





11/13 棒の上にカワセミ







11/16



11/19



11/20


00000013.jpg
11/22 木にとまるカワセミ。


蓮池に通っているうちに、カワセミ写真家さんたちに、
カワセミや鳥について、少し教わった。
カワセミは、「翡翠」とも書く。
嘴がオレンジなのがメス。
鳥はたいていオスが派手だけど、カワセミはメスが口紅してる。
でも、羽はオスの方がきれいと言っている人もいた。
蓮池ではメスの方が、いばってる。
カワセミのきれいなポストカードをいただいた。






   
  
9月の蓮池の鴨と亀とか、川とか、
  
9/5

だいぶ蓮がのびてる?



3匹泳いでた。



1匹は大きい鯉と亀と泳いでた。



かわいいどこかの飼い猫。
実家の近くでは、野良猫を見ない。
なんとなく近所を歩いてたら、ふいに友達の家の前にでて、びっくりした。


9/9
台風でいろいろすごいことになっているところがある。
実家近辺は、線上からはずれてて、そんなに雨は降ってない。

鴨は、蓮が咲いていない方の池に、いた。
蓮の上に乗ってた。



一匹だけ、いつもの池のほとりにいた。



蓮も、だいぶ枯れてきた。
枯れた蓮は、気持ち悪いかんじ。



亀も蓮に乗ってた。



ぐるっと回って再び見ると、蓮に3匹とものってた。



川まで散歩。
いつもより、だいぶ水位が高い。
鵜の数が少ない。


ちなみにふだんの川は

同じ角度じゃないと、いまいちわからないか・・・。


9/10




すごく、す~っと泳いでた。



夕方は母と歩く。
珍しく、蓮池に鴨が見当たらなかった。
前も見た飼い猫かな?


9/11 久々に晴れ!

暑い!












鴨が1匹ずつ3か所にいた。
いつもは、3匹・1匹でいるので、珍しい。


9/13

ピョコピョコ歩いてた。



柵の外に出てた。
もう一つの池に行くのかな?



近寄ると、ピョコピョコ逃げる。



カラフルな鯉もいた。


9/15

蓮の花も、だいぶ少なくなってきた。



いつか、この子たちも、どこかに飛んで行くのかな?





   
  
鵠沼稲荷神社→湘南T-SITE
  

11:40、かき氷の有名店・埜庵は今日も行列。
でも、整理券を出すほどではないのか。
13:30頃には、列はほとんどなくなってたけど、ノリエノジでおなかいっぱいなったので、断念。



近くの鵠沼公民館には、「かき氷の人は停めないで」のかわいい注意書き。


鵠沼伏見稲荷神社

鳥居、大きい!



ここにも、世界人類~。



和貴水=湧き水?



水道からも湧き水が出てくるのかな?









きれいなお手洗いあり。



変なオブジェ。鳩?



ここにも鵜がいた。


引地川沿いを歩いて、湘南T-SITEを目指す。

長久保公園の展望台から見た江の島灯台。
公園はのどかなかんじ。


湘南T-SITE

新興住宅地の先にあった。
蔦屋書店は混んでた。
スタバでmacみたいな若者がたくさんいた。
蔦屋書店以外は、あんまりこれといったものがない。



今日もいっぱい歩いた。
最後はぐったり、へとへと。


白い彼岸花が咲いてた。

   
  
深夜のぼたもち供養!龍口寺@江ノ島
  
★龍口寺のぼたもち供養
毎年9月11日~13日に行われる「龍口法難会(ほうなんえ)」

1271年(文永8年)9月12日、幕府の勘気にふれて捕らえられた日蓮は、
裸馬に乗せられて龍ノ口刑場へと護送されますが、
老婆(桟敷(さじき)の尼)が護送される日蓮に
「ゴマ入りのぼたもち」(転んで砂にまみれたにぎり飯?)を捧げたところ、
奇跡的に処刑を免れたという伝説が残されています。


□9月12日(土) 18:00~ ぼたもち供養大法要
□19:00~ 万灯練行列供養
□13日(日) 深夜0:00~ 龍口寺法難征当 ぼたもち供養大法要 (難除けぼたもちまき)


夕方の法要は、出店も出て大混雑みたい。
いつか万灯練行列も見てみたいけど、人ゴミは今回は避けて、
以前一回行った深夜のぼたもち供養を見に行く。
前回(2007年)→コチラ
0時~のぼたもち供養は、行きは江ノ電の最終で行けるけど、
帰りは電車もないし、近所の人しか来れないから、そんなに混んでない。


家を11:45頃出て、境川沿いを歩く。
さすがに深夜に歩いている人は、ほとんどいない。
川沿いの家の電気も消えていて、星がよく見える。


0:20すぎ、龍口寺到着。

近所の人たちという雰囲気。
子供もけっこういた。
お坊さんたちが法要している。
たくさんの人数のお坊さんが唱えているので、迫力がある。


0:45頃、本堂に設置された高いところから、ぼたもちが撒かれる。
けっこうなスピードでドバっと投げられる。



「ご難ぼたもち」(難除けぼたもち)
これを食すると年中無難、あらゆる災難を免れる効験があると言われてます。
2人で10袋くらい、とれた。



以前、食べたとき、そんなにおいしいものではないという記憶ではあったけど、
記憶を上回るおいしくなさだった。
食べた瞬間、ちょっと無理かもと出したくなるかんじ。
全く甘くなく、固いお米?を固めたものに、うっすらごま……。
まぁ、縁起物なので、がんばって食べる。


川沿いは星がよく見えた。
もうオリオン座やカシオペア座が見えた。


前回(8/30)の龍口寺→コチラ
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ