6/19、25 パウンドケーキ、焼いたけど……
  
6/19 ママ友ランチ会に持参しようかと、紅茶パウンドケーキ焼く
20160701134901391.jpg
ベーキングパウダーないけど、いいかなぁと思ったら、
ふくらまないだけでなく、なんか固い。


20160701134959243.jpg
固いし、しっとりしてないし、なんだか甘みも足りない。
バターのコクも全くない。
明治のバターリィマーガリンというのを使ったからか?
今まで、ケーキ用マーガリンを使っても、もう少しおいしかった気がするのに。


結局、我が子が風邪をひいて、ほかの子も体調が悪くなったので、ママ友ランチ会は延期に。
これは持っていけないなぁと思ったので、よかった。

・・・・・
6/25 リベンジ
NDKに敗因を聞くと、
・バターと砂糖を合わせるとき、しっかり空気を入れる
・バターを溶かす作り方では、ベーキングパウダー必須
・粉を混ぜるのは、しっかりツヤが出るまで
・でも、バターがだれない(溶けない)ように

20160701135039611.jpg
ベーキングパウダーは、1本につき5g入れた。
すごい膨らんだ!


見た目はよいけど、甘さも今回は大丈夫だけど、
なんか口触り、いまいち。
やっぱりバターの風味が足りない。
(前回と同じバターリィマーガリン)
パウンドケーキと思わず、シフォンケーキと思えば、よいかも。


同時にアルミの型でも作った。
今持ってるアルミの型だと各100gのパウンドケーキに5gのBPだと、あふれる。


今度、別のバターでまた作ってみよう。
最近、パウンドケーキは、そんなに失敗してなかったのになぁ。
柑橘系だと、お菓子用マーガリンでも気にならないのかなぁ。



   
  
6/18 お菓子教室★ランチ
  
20160629114731955.jpg
豆カレー。
豆板醤でピリ辛。
ハムしそ巻き。
トマトにはゴマと寿司酢をかける。
NDK母製・新生姜もおいしい。


20160629114816958.jpg
大船観音最中。
かわいい!
食べみたいと思ってたから、嬉しい。


20160629114853494.jpg
大船の「龍月」という和菓子屋さんで買えるそうです。


20160629115006808.jpg
MKちゃんからNDKへのバースデープレゼント。
今話題のマキベリーだ。
美容効果はアサイーの2倍? 5倍?
女子力高そうなかんじ。


20160629115108787.jpg
K君、立った!
女の子に間違われることも多いというのも納得のかわいさ!

   
  
6/18 お菓子教室 ビスケット(紫芋、シナモン、抹茶)
  
今日のお菓子教室は我が子が発熱のため、久しぶりに私一人参加。
(HDくんと我が子は、家でお留守番)


最近、NDKは赤ちゃんが寝てても作れる静かなお菓子を研究中。
(ブイーンと機械の音がしないお菓子)


20160629114648545.jpg
サラダ油で作るビスケット

・・・・・
20160629113953759.jpg
ジップロックに粉類を入れて、よく混ぜる。
(私は紫芋係)


20160629114339843.jpg
シナモン粉の場合は、けっこうたっぷりいれる。


20160629114058964.jpg
サラダ油をいれる。
(ジップロックの袋をクルンとするとよい)


20160629114024410.jpg
もみもみ、よく混ぜる。



20160629114134121.jpg
全体的に油がいきわたるように。


20160629114214439.jpg
牛乳をいれて、ひとまとめにする。


20160629114244289.jpg
5mm厚に伸ばす。


20160629114309039.jpg
袋の中で、お花型で抜く。



20160629114410217.jpg
焼く前


20160629114432662.jpg
焼いた後


20160629114503489.jpg
裏面を見て、うっすら焼き色がついてたらOK!


20160629114648545.jpg
素朴な雰囲気のビスケット。
ザクザクした食感が楽しい。

でも、HDくんは、バターを使ったしっとりクッキーの方が好き。


20160629114923368.jpg
かわいいラッピング袋は、ダイソー。
ダイソー、すごいなぁ。




   
  
6/9 シフォンケーキ教室
  
ベビーマッサージ教室の先生が、生徒さんのリクエストで
ケーキ教室をやるというので、行ってきた。
参加費:¥540


12組のママ&子供がいるので、熱気ムンムン。
先生が説明しながら作るのを見る形式。
先生は調理師の免許を持ってるそうだ。


手際がよい人が作ると簡単そうにみえるけど、
家でやったら、わちゃわちゃになるんだろうなぁ。


~自己紹介&トークタイム~
それぞれ得意料理を発表。
私は迷った末、なめらかプリンと言う。
サルモレホのほうが、キャッチーだったかなぁ。
いつも、お題に対して、面白アンサーができない。


~ランチタイム~
ランチ持参なので、コンビニおにぎりを久々に買おうと思ってたら、
こんな日に限って、HDくんがお弁当を忘れる。
月に1回くらい、忘れていく気がする。
(コンビニで買おうと思った日に忘れたのは2度目)

20160610120025129.jpg
~シフォンケーキ試食~
今日焼いたものと、昨日先生が作ったものを試食。
食感がだいぶ違った。
今日のが、口ですっととけてくかんじで、
昨日のが、ちょっとドッシリしたかんじだったかなぁ。


そういえば、私、自分でメレンゲたてたことあったっけ?
NDKお菓子教室では、何度もやってるけど、
メレンゲのお菓子、作ったことないかも……。
(NDKシフォンケーキ→2012.92012.12


シフォンケーキは以前NDKにも習ってるし、
そろそろ1回くらいやってみようかなぁ。


・・・・・
年上の男の子のお母さんから、いろいろおさがりいただく。
ありがたい。

   
  
お菓子教室 チキンライスなど
  
20160524211204935.jpg
チキンライス(たれ2種・きゅうり・三つ葉・しそ、ライスはだしで炊く)
たこカルパッチョ(玉ねぎ・みょうが・しそ・トマト)
ビジソワーズ
今日もおいしい!
我が家のチキンライスより、なんだか上品。
(我が家のチキンライスは、鶏ももごと炊飯)


20160524211138397.jpg
美しい食卓だなぁ。


20160524211327987.jpg
珍しく大人しく遊ぶ我が子。
K君は、けっこうひとりで遊んでえらいなぁ。
つかまり立ちするようになってた!
ほぼハイハイしてた。
イスにぶつけて、目の上を内出血してしまった。
赤ちゃんの動きは予測が大変。私も気を付けよう。


20160525091154018.jpg
MKちゃんに、我が子、オランダ人ぽいときがあると言われる。
オランダ人?


MKちゃんも楽天モバイルに変更した。
ダブルカメラで、かっこいい!
MKちゃん、GWは益子の陶器市に行ってきたそうだ。
「小山駅が広くてびっくり」で共感を得る。
辻堂にも、なんとパクチー居酒屋がある!


NDKの断捨離魂に触発されて、帰ってから着てないけど捨てられなかった服を
ゴミ袋1袋分、捨てたぞ!




   
  
お菓子教室 ヨーグルトゼリーのケーキ
  
今日は、試食用はケーキ型で、持ち帰り用はプラスチックカップで作成。

20160523185523638.jpg
下に敷くクッキーはオレオシリーズ?の「レモンパック」。
クッキーだとバターと混ぜないといけないけど、
レモンパックなら、くだくだけ。


20160524210722725.jpg
型の底に入れたら、スプーンで軽く押す。


20160524210749969.jpg
土台完成。


20160524210922813.jpg
左:ヨーグルト
右:温めた生クリーム + 板ゼラチン + 砂糖
左に右を入れ、混ぜたら、右のボールに戻して、再び混ぜる。

※混ぜるときは、固いものに柔らかいものを入れると混ざりやすい


20160524210834046.jpg
型に流しいれて


20160524210859919.jpg
冷凍マンゴーを、冷凍のままのせる。
(切るときのことを考えて、真ん中にはのせない)
冷蔵庫で冷やし固める。


20160524210954791.jpg
さらに、上にキラキラゼリー(水 + 板ゼラチン + 砂糖)をのせる。


20160525090910201.jpg
さわやかで、かわいい~。
ドクダミさえも、かわいい~。


20160525090955899.jpg
そして、おいし~。
味も見た目も、さわやか~。


20160525091014355.jpg
持ち帰り用。

   
  
お菓子教室 ランチに筍チラシをいただく
  
20160417231300327.jpg
今日は我が子とペアルック!


20160417231335367.jpg
NDKの母作のコイノボリと。


20160417230709474.jpg
K君の髪はふっわふわ~。
ひとりでニコニコとおもちゃで遊んで、おりこうさん。
ずりばいしてた。つかまり立ちしてた。
うんちがコロンとしてた!



20160417231514101.jpg
NDK母製・たけのこちらし。
セロリときゅうりの浅漬け。


20160417231555774.jpg
かぼちゃサラダ、鳴子のしそ巻きなどなど~。


食後は近所の公園に散歩。
カワセミが来ることもあるらしけど、今日はいなくて残念。
20160417231615500.jpg
あひるがひなたぼっこ。


20160417231636265.jpg
渡り鳥・キンクロハジロ。
三渓園にもいたなぁ。
亀もたくさんいた。


20160417231701353.jpg
近くの神社は、明日、お祭りがあるみたい。
演歌歌手も来る。
いつか行くかなぁ。


20160417231821774.jpg
最近、NDKがはまってる塩ようかん。
さっぱり味。


・・・・・・
お教室の後は、母のお見舞いへ。
藤沢市民病院は、きれいな病棟ができてた。
新しいと快適そうで、よいなぁ。
母に我が子を見せて元気づけようかと思ったら、
病院は小学生以下は面会禁止だった。
母は、昨日は体調が悪かったそうだが、
今日はいつも通りたくさんしゃべってて安心した。



   
  
お菓子教室 ナッツタルト
  
20160417231800105.jpg
4種のナッツをのせたタルト。

泡だて器やフードプロセッサーを使わないから、
赤ちゃんが寝てても作れるお菓子。

・・・・・・・

20160417230735491.jpg
薄力粉・砂糖・アーモンドプードルを混ぜる。
(小麦粉がだまになっていても、ふるわなくて大丈夫)


20160417230814004.jpg
バターは細かく切っておく。


20160417230834954.jpg
カードで切り混ぜる。


20160417230859568.jpg
バターが米粒大になったら、


20160417230920508.jpg
手ですり混ぜる。


20160417230945329.jpg
卵を加えて、へらで混ぜる。
ざっくり混ざったら、ビニール袋に入れる。


20160417231015643.jpg
ふきんごしに折って一塊にする。


20160417231040414.jpg
ふきんごしだと、手の熱が伝わらなくてよい。


20160417231101815.jpg
平らにして、冷蔵庫で冷やし固める。


20160417231436494.jpg
個数でわったg数を、型に入れ、指でギュッギュとする。


20160417231454755.jpg
ナッツをのせ、軽く押す。


20160417231532732.jpg
焼き上がり~。


20160417231740977.jpg
粉糖をふる。


20160417231800105.jpg
おいし~。
粉糖をふると、砂糖がポロポロするけど、
見栄えがする。


   
  
お菓子教室 ランチ
  
20160327213540553.jpg


20160327212751529.jpg
タルタルソースにブロッコリースプラウト入れると、おしゃれ~。


20160327212840807.jpg
行正り香さんのアメリカンポークレシピ・
アメリカン・ポーク 肩ロース赤ワイン煮込み
最後にレモンの皮をおろすのが、おしゃれ~。


20160327213641185.jpg
デザートに山形・新庄の春のお菓子・久持良餅(くじらもち)


20160327213730809.jpg
くじら餅は、鯨が入ってるわけではない。
名前の由来は諸説あり。
昔は今のものより大きく、海のない最上地域では「鯨」を連想して「くじら餅」と名がついたという説や、
保存がきくことから、久しく持つ良い餅「久持良餅くじらもち」となったとの説など。

羊羹に比べて、だいぶさっぱり。
もち米・くるみ・砂糖でできてる。


20160327214116935.jpg
K君は、お座りできるようになってた!
我が子はおっさんぽい顔したときも、かわいい。


20160327214613390.jpg
K君、髪、ふわふわ~。
大きさが同じくらいになった。
つかまり立ちもしてた!


20160327213857948.jpg
NDKより、ぞうさんゆらゆら~。
YMGTさんより、ホワイトデーGODIVAチョコ。
ちゃれんじbaby友達紹介でしまじろう図書カード。


fc2blog_201603282110214d8.jpg
ゆらゆら見せてあげると、喜ぶ。
(抱っこしてあげるからかもしれないけど)


fc2blog_201603282109505fb.jpg
YKKちゃんから、不思議なスカーフ。
MKちゃんから、貝印キッチンバサミ。
みなさん、いろいろありがとう!

   
  
お菓子教室★オレンジピール・クランベリーマフィン
  
20160327134930662.jpg

・・・・・・・・・・
20160327134645966.jpg
溶かしたバター、砂糖、卵、ヨーグルト、バニラオイルを混ぜたものに
薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。


20160327134714976.jpg
ホイッパーで中心から静かに混ぜる。
クランベリー or オレンジピールを混ぜる。


20160327134744408.jpg
生地はスプーンで型に入れる。


20160327134820034.jpg
入れたら、トントンと上から落として、空気を抜く。
オーブンで焼く。


20160327134847585.jpg
焼き上がり!
弾力があれば、OK!


20160327134930662.jpg



20160327135000937.jpg
レースペーパーを入れるところがかわいい!
ユーカリをつけたり、ラッピングもおしゃれ~!


いつも、粉ものは、混ぜすぎるのもよくないというけど、
どうなっちゃうのかなぁと聞くと、重い感じになるらしい。

   
  
お菓子教室で、ランチ。せり!
  

ブロックスというゲーム。
Blocksではなく、Blokus。
いろんな形の5ピースを12コ組み合わせて、6×10にする。
出来る気がしない!と思ってたら、HDくんがしれっと完成させる。
しれっと完成させて、かっこいいと思うけど、
たまには、「できた!」とか嬉しそうに言ってくれてもいいのに。



NDK特製ローストポーク。
行正り香さんのレシピ。レシピはコレかな?
ツナのレモン風味ソースをかけて、おしゃれ。



せりと塩こんぶ混ぜごはん。
おいし~。
春だなぁ。
せりとあさりのスープもおいしかった!



剛力彩芽でおなじみのワンダーコア。
腹筋を気持ちよくサポートしてくれて、体がのびて気持ち良い!
1週間しただけで、赤ちゃんの持ち運びが楽になったらしい。



K君、髪がふっさふさ!
我が子は、一向にのびない。
K君、たてに伸びてた。おりこうさんにしてた。
我が子はグズグズだった。
K君、寝がえり披露してくれた。
我が子は、まだ。

・・・・・・・・

大船観音と。


人懐っこいネコ。
近づいてきてくれて、ゴロゴロしてくれた。

   
  
お菓子教室 レモンパウンドケーキ
  

先日いただいたレモンパウンドケーキがおいしかったので、リクエスト!

・・・・・・・・・・


レモンの皮をおろす。
(新しいレモン皮おろし器だ!写真ブレブレだ。)



3cm角に切ったバターをほぐす。
フードプロセッサーの場合は、冷蔵庫に入れとく。
バーミックスなら室温のほうがよい。



粉糖いれて混ぜて、



卵いれて混ぜて、卵もう1個いれて混ぜて、



レモンの皮と汁をいれて混ぜて、



型に流しいれて、トントンと落として、真中をへこませて、オーブンへ。
あっという間にできた。
やっぱり事前に計量しておくって、大事。



おいしそうに焼けた。
ドンと落として、粗熱をとって、ラップで包む。


焼けたかチェックは、つまようじではなく、
真中を押して、跳ね返すかんじ。


いつもの私のは焼きすぎかもしれない。
でも、人にあげると思うと、焼けてないのは怖いし、
ついつい焼きすぎてしまう。




やっぱりキメが細かい。
しっとりおいしい!
「思ったよりレモンの味がする」by HDくん


粉糖を上白糖だったり、バターをバターのようなマーガリンを使ったりせず、
ちゃんと先生と同じ材料で作ってみようかなぁ。


HDくんも作成過程を見てもらったし、
レモンもいただいたし、一緒に作ってみよう。

   
  
お菓子教室 甘夏のマーマレード
  
NDK邸のお庭でとれた甘夏でマーマレード作り。


甘夏は、皮と実にわける。
実は薄皮を向き、種をとって、実を取り出す。
実の重量をはかる。



皮の重量をはかって、細かく刻む。


切った皮は水にさらして、茹でたり、水で洗ったりする。



皮、実、砂糖(重量の55%)を時々混ぜながら煮詰める。



熱いうちに、瓶詰め。



瓶を逆さにすると、真空になるらしい。



アイスに添えて、いただく。
クリームチーズ&マーマレードでパンに塗っても、おいしい。



お土産にマーマレード5瓶もいただいてしまった!
そして、甘夏もお土産でいただいた!
そのまま食べようかとも思ったけど、
来週末にマーマレード作ってみようかなぁ。
お庭でとれたレモンとバレンシアオレンジと何かが混ざった果実をいただく。


HDくんは、マーマレードとマドレーヌが頭で混ざる。



   
  
お菓子教室ランチ
  

夏らしいさわやかテーブルクロス。



ふるさと納税の牛肉をおすそわけ。
「ふるさと納税、いいよ~」とおすすめするも、詳しくは説明できず。



歌舞伎揚を、さっぱりさせたかんじのお煎餅。



今日の大船観音!



MKちゃんから、日焼け止めいただく。


今日で、お菓子教室はいったんお休みに。
次回は6か月後くらいに、再開できるのかな?

   
  
お菓子教室 プレッチェン
  

ブレッチェン…小形で丸い、ドイツの朝食用のパン。



第一発酵終わったら、分割。



きれいな面を上にして、丸める。



丸めた順番に並べる。



乾いた布巾の上に、湿らせた布巾。



上新粉を全体にまぶす。



棒を当てて、ぐりぐりする。



キャンバスで波型を作り、生地を裏返して置く。



生地が乾かないようにキャンバス、ぬれ布巾をかけ、仕上げ発酵。



天板に生地を、そっと並べる。
コーヒー豆みたいで、かわいい!



かわいく焼けた!



   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ