8/18 3度目の埜庵(のあん)でかき氷
  
今日は曇りで涼しいかなぁと思ってたら、晴れてきた。
こんなときには、かき氷がよいかも!
埜庵のHP(→コチラ)を見て、最近の状況をチェック!
平日の夕方が狙い目みたい!
今は16時すぎ。
早速、お店に電話して状況を聞くと、17時までに行けば食べれるとのこと。
急いで出かける。

16:40頃到着。
待ちは1組のみ。
注文に悩んでるうちに案内される。

・最初は、いちごみるくに感動した。→コチラ
 お友達は抹茶を頼んでて一口もらうが、そうでもなかった。

・2度目はパイナップル・キウイりんご・いちごの練乳ヨーグルトを食べて、やっぱりいちごに感動した。→コチラ

ちなみに「いちご」と「いちごみるく」の違い。
「いちご」は氷に「いちご」がかかって、「みるく」を後がけ。いちご好きの人向け。
「いちごみるく」は氷に「みるく」がかかって、「いちご」を後がけ。みるく好きの人向け。

今まで2回ともいちごに感動したけど、他のフルーツも気になる。
前から気になってたキャラメルみるくと、白桃にしてみる。

我が子はちょうど寝てくれた。
赤ちゃんをおろせるようにとソファ席に案内してもらえる。
おろしたら起きちゃうかなぁと思いつつ、せっかくだからおろしてみる。
おろしたら即、起きた。
ちょっとおろし方も雑だったかも。
起きても抱っこすればすぐ寝るかなぁと思ってた。
が、結局寝なかった。
食べにくかった。

20170823100228.jpg
キャラメル氷
おいし~。とりあえずミルクだけかかってる一口目でおいしい!
キャラメルたっぷり。
ちょっとビターでおいしい。
塩コショウもアクセントによい!
これはいろいろなところでやればいいのに!

20170823100259.jpg
白桃みるく
おいしいけど、感動ってほどでもなかった。

ソースをかけるとき、どうしても垂れる。

でも、後から思ったけど、いちごは「夏いちご」って書いてあって、
今までのいちごと変わってたのかも!
そういえば「夏いちご」についてHPに説明があったの読んで食べたいと思ってたの忘れてた。
「夏いちご」は¥1000超えてたかも。
2年前に食べたいちごみるくは¥860。
全体的に値上げされたのか、特別ないちごなのか、
あー、やっぱりいちごにすればよかった……。

HDくん的には、「おいしいけど並ぶほどではない」と。
埜庵のかき氷の方がふわっふわで、とてもおいしい。
でも、確かに行列してまで食べたいとは思わない。
ところで、かき氷ってなんでこんなに高いんだろう?
行列せずに散歩がてら食べに来るのは、たまの贅沢でよいと思う。

埜庵のかき氷は高いとは思うけど、席数に対してすごくたくさんの店員さんが働いている。
今回も6人くらいいた?
混んでるときは、これくらい必要なのかな?
でも、席の数は限られてるし。

今回気づいたのは、私は練乳が好きなのかも。
かき氷器と練乳を買おうかなぁ。
キャラメルも自分で作れそうな気がするし。

そういえば、「みるく」は練乳、ヨーグルト練乳、ココナツ練乳と選べるようになってた。

20170823100330.jpg
我が子に、初かき氷しようかと思ったのに、拒否された。
(写真だと食べてそうだけど、この直後にプイっとして食べず)

帰りに鵠沼海岸の海に行こうと思ったけど、埜庵からそこそこ距離があるのでやめた。

蓮池の蓮は、もう数輪しか咲いてなかった。
葉っぱがだいぶ、わさーっとしてた。



   
  
1/21昭和匠寿司 @藤沢
  
家を出て、我が子、すぐ寝る。
藤沢についた時点で、もう1時間寝てる。
あとどれくらい寝てくれてるだろう。

藤沢でのランチは、フレンチのルポ (Repos)に行きたいんだけど、
我が子が起きちゃうと落ち着いて食べれなさそう。

ささっと食べれるところでお昼を食べよう。
マックか回転寿司か……。

大晦日にお寿司を食べ逃したし、お寿司に行こう!

前からお友達のだんなさん(デパ地下バイヤーさん)がおすすめしてた
昭和匠寿司
マルイに行く地下道を右にそれたところ。
スルガ銀行の下にある。
こんなところに食堂街があったんだ。

回転寿司だけど、ランチタイム以外はあまり回ってないらしい。
1皿¥120、¥240、¥360(税抜)の3種。
お皿の色ではなく、枚数で会計。
¥240のお寿司を頼むと、お皿が2枚くる。

HDくんと二人で食べたのは・・・
サーモン×4(写真撮り忘れ)
やっぱりサーモンが一番おいしかった!

20170123102618682.jpg
ねぎとろ×2
これも、おいしかった!

20170123102902758.jpg
はまち?

20170123102834336.jpg
えんがわ

20170123102814258.jpg
あら汁
赤ちゃんを抱っこしてると、汁ものはこぼしそうで恐くて、一口だけ。

20170123102743831.jpg
中トロ(¥240)
中トロは、そんなにとろけなかった。

20170123102724915.jpg
ホッキ貝

20170123102703520.jpg
サーモン塩麹
珍しいメニューだ。少ししょっぱい。

20170123102646697.jpg
石垣貝
はじめて食べたかも!
感想は…忘れた……。
なんか思ったんだけど……。
柔らかかった?

やっぱり石垣島で採れるのかなぁ?
と思って調べたら、「(エゾ)イシカゲガイ」が間違って「石垣貝」と呼ばれるようになったらしい。
生息地は鹿島灘からオホーツク海。養殖もされてる。

20170123102559831.jpg
穴子。ふっくらしていなくて、珍しい食感。

20170123102543329.jpg

なんとなく鯵と鰯は、家で安く食べれるお魚だからお寿司屋さんでは食べないんだけど、
たまには食べてみた。

湯呑の高さがお皿6枚。
お会計のときは、湯呑を基準にささっと数えてた。

職人さんも、店員さんもてきぱきしていて、ほどよくお客さんも入ってて
さっとお寿司を食べたいときには、よいかんじ。

我が子は途中でやっぱり起きてしまったから、立ってあやしつつ食べた。


↑石垣貝入りグラスがあるということは、石垣貝はキラキラした貝なのか。
   
  
12/24 レ・ザンジュのケーキ
  
レ・ザンジュ

クリスマスだし、久々にレザンジュのケーキ。
藤沢のさいか屋のケーキ屋さんは、まだそんなに混雑してなかった。


★ピスタチオ
16B_7661.jpg

★フロマージュ
16B_7657.jpg

★アイアシェッケ
16B_7656.jpg

伝統の4層ベイクドチーズケーキ。

これ!っというのは、なかったけど、どれもおいしかった。
丁寧なかんじ。

・・・・・
クリスマスイブの午前中、藤沢の食品売り場はどこも混んでた!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[鎌倉]<レ・ザンジュ>ソフトクッキー SC-LL
価格:5400円(税込、送料別) (2016/12/25時点)






   
  
12/23 ぎんざ磯むら @藤沢
  
藤沢到着前に、ちょうど我が子が寝てくれた!
時間は11:30。ランチ外食チャンスだ!

先週、串カツでんがな(→コチラ)で、串カツ食べた。
なんとなく串揚げってもっとおいしいものだった気がすると思い、
昔行っておいしかった覚えがある藤沢の串揚げ屋さんへ。

ちなみに、関西人のHDくんは、串揚げのことを串カツという。
私はどうも串カツというと、カツの串揚げという感じがしてしまう。

ぎんざ磯むら
ランチコースは3種類
串揚げ8品¥864、10品¥1,080、12品¥1,620。

ランチビール¥216とえらい!(しかも、そこそこちゃんとした量!)
でも、今日は我が子にすぐ授乳せねばならないかもしれないから、がまん!

“ちょうじ”<串揚げ10品> ¥1,080
・生野菜・串揚げ10品・お食事・デザート

20161224082801773.jpg
生野菜はキャベツ。

20161224082819601.jpg

20161224082835704.jpg
①かぼちゃ ②梅シソかまぼこ

20161224082855637.jpg
③つくね ④厚揚げ

20161224082911870.jpg
⑤里芋 ⑥えのき

20161224082926585.jpg
⑦アスパラガス
どーんと1本でてきて、嬉しい!
新鮮でおいしい!

⑧うずら(写真撮り忘れ)

20161224082942375.jpg
⑨玉ねぎ ⑩こんにゃく田楽

20161224082956673.jpg
アプリコットシャーベット(果肉入り)

ポン酢、ソース、からし、塩とそれぞれこだわりありそう。
ポン酢を使いそびれて、残念。
たいていのお店のソースが好きでないHDくんがソースがおいしかったと!

全体的にとっても丁寧なかんじの串揚げで、これで¥1,080はお得だ!
全部おいしかった。
特にアスパラ! うずら! 

でも、もっとお肉が食べたかった!
ほぼ野菜で、とってもヘルシーだけど、肉食なので、お肉も食べたい!
老後にも優しそうな味だ。

串揚げがでてくるインターバルがけっこうあるので、1時間ちょっと滞在。
串揚げ食べ終わった頃に、我が子も起きて、ギリギリセーフ!

   
  
8/24 久々にPINYのパン
  
PINY
近くに行ったので、お昼はPINYのパンを買ってきた。

20160826103118353.jpg
クロワッサンツナ¥172
小さい頃から好きな、私の定番パン。
トースターで温めようと思ったら、ちょっと焦がしてしまった。


20160826103025066.jpg
メロンパン ¥150? 普通
クロワッサン・ダ・マンド(カスタードクリームが入ったクロワッサン)¥216 おいしい
写真撮る前に、思わずたべてしまった。
甘いパンはフルーツとクリームチーズがのったデニッシュが好きなんだけど、なかった。


最近のパン屋さんに比べると、PINYはコスパがよいと思う。
デイクアウトのピザも注文できるみたい。


   
  
7/21 1年ぶりに埜庵 @藤沢さいか屋
  
去年、出産前の「子どもができたらなかなか外食できないから、
食べたいものはどんどん食べよう月間」で行った鵠沼海岸の天然かき氷屋さん・埜庵(のあん)


また食べに行きたいなぁと思ったら、
藤沢さいか屋の催事に出店中だった。
お店のHP(→コチラ)に混雑状況が書かれていて、
雨で平日の今日は狙い目みたい。
雨だし、涼しいし、確かにかき氷気分ではないなぁ。


友人宅からの帰り道、もし我が子がエルゴの中で寝てくれたら行こうと思ってたら、寝てくれた。
17時すぎに7F催事場に行くと、待たずにすぐ食べれた。


20160722082746055.jpg
メニューは二択。
・夏いちご「埜庵」 ¥1,000(税込)
・さいか屋オリジナル3色かき氷「彩り」 ¥1,300(税込)
(マンゴー・パイナップル・キウイりんご・いちごの4つのシロップから3種選択)


去年は、いちごみるくを食べて、すごくおいしかった。
でも、他のもすごくおいしいかもしれないし、3色かき氷にした!


20160722082822081.jpg
白いのは、練乳ではなくヨーグルト。
ヨーグルト練乳?


20160722082859972.jpg
パイナップル・キウイりんご・いちごの3種を選ぶ。


20160722082928607.jpg
氷ふわふわ~。
おいし~。
ソースは、いちごが断トツ、好きだ!
あー、こんなことならイチゴにしておけばよかった。
ヨーグルトより、練乳の方がよかったし。


20160722082950891.jpg
最後、いちごで締めようととっておいたんだけど、
この状態になると、氷のふわふわ感がなくなり、
いまいちなことを忘れてた。
あー、最初にいちごをガッツリ楽しむべきだった。


食べ終わった18時頃には、会社帰りの社会人?たちで、
ほんのり列ができてた。


以前、藤沢小田急の催事場でラーメン食べたときも思ったんだけど、
催事場で食べると、おいしさ3割減かも。
なんでだろう? 殺風景なかんじだからかな?
東京のデパートの催事場だと、もっといいかんじなのかなぁ?
でも、並ばずに食べれるのはとても嬉しい。


次に食べることがあれば、いちごを食べよう!
暑いときに食べたいけど、並ぶのはいやだから、次は冬かなぁ。
冬のほうがいちごもおいしいかなぁ。


2F入口横に堂島ロールのモンシュシュが期間限定出店してた。
知ってたら、今日のお友達への手土産は堂島ロールにしたのに。
8月末まで出店してるみたいだから、また機会があるかなぁ?




   
  
7/3 クアアイナのハンバーガー@灯台屋さん
  
実家に帰省ついでに、以前バイトしていた江ノ島の灯台屋さんに我が子披露。
灯台屋さんのHP更新で不明点があるということだったが、
全然役に立てずに終わってしまった。
灯台雑貨屋ライトハウスキーパーのHP→コチラ
yahooがジオシティーズというHPサービスをやってることを初めて知る。


ランチをごちそうしていただく。
小田急江ノ島駅の前にあたマクドナルドがクアアイナに変わったらしい!
ハンバーガーブーム?だし、確かに今が責めどき?
YMGCさんが買いに行ってくださったけど、大混雑だったらしい。
注文した後、15分後?に取りに行く方式みたい。

クアアイナ
(食べログ→コチラ
20160711162559383.jpg
テイクアウトは、おしゃれなボックスに入ってきた。
ポテトはガリガリしたのがとてもおいしいということだったけど、それではなかったみたい。


20160711162622623.jpg
ハンバーガーのボリュームすごい!
持ち帰りで、テーブルのないお店の奥で食べるには、向いてなかった……。


20160711162646534.jpg
アボカドバーガー。
すごく満腹。
肉!ってかんじだけど、ジューシーさとかは、ないかんじ。


クアアイナを食べたの、10年ぶりくらい?
鎌倉のお店で1回、テイクアウトを1回食べたことがあったかな?
KUA`AINA=田舎者(ハワイ語)
現在、ハワイに3店舗、イギリスのロンドンに2店舗、日本に22店舗。


久々に会ったYMGCさんは元気そうだった。
東京オリンピックまでは、現役で働く予定とのこと。
久々に会ったHRKちゃんは、韓流ファン継続中。
最近はBIGBANGをおいかけているそう。
彼氏とも継続中だけど、特に結婚はどっちでもとのこと。

我が子、初江の島だけど、海、見せず。
暑くてよい天気だったから、すごい人だった。
江ノ電江の島駅から雑貨屋さんまでのスバナ通りも、いろいろお店が変わってた。
クレープ屋さんとか、食べ物屋さんも増えてたかんじ。
どこも賑わってた。


   
  
GLICINE@藤沢
  
自宅に帰ったら、なかなか外食できないだろうから、赤ちゃんを親に託してランチへ。
当日朝に、第一候補ルポに電話すると、予約でいっぱい。
第二候補グリーチネは、無事予約できてよかった。
(ほとんど予約で埋まっていたから、ぎりぎり予約できたかんじ)

GLICINE
2013年9月オープン。ダブルドアーズの地下にあるイタリアン。
地下だけど、外の光も入ってきて明るくて上品な雰囲気。
グリーチネ・・・(イタリア語)藤の花

メニューは持ち帰りできるようになっていて、当日予約なのに、名前入り!

パスタコース ¥2,300
・旬のスープを少し
・前菜盛り合わせ
・パスタ
・ドルチェ
・カフェ

15A_4741.jpg
・旬のスープを少し
べにわさび?(サツマイモ)の甘いスープ。
べにわさびって言われた気がしたけど、違ったかなぁ。
検索しても出てこない。
べにまさりかな?

15A_4743.jpg
・前菜盛り合わせ
湘南野菜いろいろ聖護院大根のマリネ
ワラサと青のりのアランチーニ(青のりソース)
きくいものフリット(きのこと全粒粉をパラパラかけて)

盛り付け、かわいい~!!!


野菜には、グランドの塩をシュっと吹きかけて食べる。


野菜はロマネスコも入ってた。初めて食べたかも。

野菜はそのままの味を楽しむかんじ。
いろいろな種類があった。
マヨネーズつけて食べたい。
とか思ってしまった。

大根のマリネがおいしかった!
魚介のアランチーニ、初めて食べた。

15A_4750.jpg
フリットにかかってるパラパラに緑が生えてるかんじになってて、手がこんでる!
盛り合わせにフリットが入ってると嬉しい。
(タコやイカのフリットだと、さらに嬉しいんだけど・・・)

15A_4764.jpg
パンもおいしい!

15A_4753.jpg
千葉県産 真鯵(suro スーロ)と地葱のスパゲッティ ライム風味
鯵がスパゲッティに入ってるの、初めて食べた!
バランスがよい味付けでいい!

15A_4760.jpg
茸のスパゲッティ アーリオオーリオペペロンチーノ
家でも作れそうな材料なのに、なんか、おいしい!
けっこう大胆にニンニクが入ってた。

ドルチェは5種類から選べて迷う。
15A_4767.jpg
チョコラータとクッキーとチョコレートのジェラート
クッキーはどこかと思ったら、上にかかってるフワフワがクッキーなのか。
チョコレート、どっしり!

15A_4774.jpg
モンテビアンコ ほうじ茶と黒糖
おいしい!
黒糖はサクっとしたかんじ。
ほうじ茶は、そこまで感じられなかった。
(先にチョコレートを食べてしまったからかも)

15A_4776.jpg
食事はどれもおいしくて、おしゃれで、丁寧なかんじで満足!

フロアの女性が、とっても丁寧なかんじで、よかった。
私もあんな風に謙虚で柔らかいかんじで人と接したいものだ。


   
  
焼肉おくう @藤沢
  
赤ちゃんを産んでから、初外食。
自宅に戻ると、なかなか外食には行けないだろうから、実家にいる間に外食へ。
焼肉が久しぶりに食べたい!
藤沢駅のまわりで、ランチをやってる焼肉屋さんが少ない。

焼肉おくう
昔、ビクトリア(ケーキ屋)で、その後、お蕎麦屋さんだったところ。
長らく空き店舗だったところに、3月に焼肉屋さんができてた。


ランチビール¥280
母乳のときは、アルコール禁止かと思ってたら、
コップ1杯くらいなら、2時間おいて授乳すればOKと知った!
ということで、約1年ぶりのビールゴクゴク!


<限定5食>和牛切り落し定食150g ¥1,580
おいしくて、お得!
けっこう、とろけた~。


<限定5食>厳選盛合せランチ100g ¥1,980
左から、厳選カイノミ、イチボ、カルビ、ササミ
カイノミは、とろけないけど、しっかりしたお肉の味。
イチボは、柔らかい。脂身が濃厚。


半レバー50g ¥350
気軽に追加できて、嬉しい。でも、50gだと、3切れなのか。

食後はコーヒー、アイスコーヒー、シャーベットから選べる。

あまり期待しないで行ったからか、おいしかった!
11:30に行ったら、そこそこ席が埋まってた。
でも、限定は、まだ残っててよかった。

行くときに、魚や翻車魚丸(まんぼうまる)の前を通ったら、OPEN前の行列ができてた。
そんなに人気なのか。

今回、行こうと思ったけどお休みだった牛'sも気になるから、いつか行こう。 駅からちょっと遠いけど、ジャストミートのやってる庶(ゴン)も気になる。


   
  
Restaurant NORI et NOJI @鵠沼海岸
  
Restaurant NORI et NOJI
鵠沼海岸に素敵なフレンチができたみたい。
かき氷の有名店・埜庵のななめ前のお店。



いろいろ行きたいお店があったんだけど、なんとなく、がっつりしたものより、
繊細で感動がありそうな料理がよいなぁと思って、こちらを選ぶ。
2日前にランチを予約。
店内は、シックでモダンで、ゆったりしてる。



自家製オレンジとハチミツのソーダ ¥500
中に入ってるオレンジは食べれる。


自然派ワインがいろいろ楽しめるお店なんだけど、
今日はジュースでがまん。


Amuse1

本日のアミューズ:ポレンタ チーズを揚げたもの



小さい! おしゃれ盛りだ。


Amuse2

洋梨のコンポートとロックフォール 胡桃のドレッシングで
こちらも、おしゃれ盛。



胡桃にブルーチーズがおいしい。


Entree

ヴィシソワーズとハーブたっぷりのタルトフランベ
お皿、素敵。
ヴィシソワーズは、かなりさらっと。
タルトフランベはさくさく、おいしい。
ただ、食べてるとハーブが落ちる。
ヴィシソワーズのグラスが、ほんのちょっとかけてて、残念。


※タルトフランベ
フランス・アルザス地方の郷土料理。
フランベは「炙る、焼く」という意味で、チーズを使った甘くないタルト。



天然酵母の自家製パン。
上にのっているパンが、あつあつでおいしい。
シリアルとかぼちゃの種がねりこんである。もっと食べたい!


Mainは二人でシェア。

ピペラードをのせたサワラのポアレ
ルッコラとスパイシーなソースで
※ピペラード・・・バスク地方の家庭料理。野菜をピリ辛に煮たもの


ルッコラ、久々に食べた。おいしい。



国産老鶏モモ肉のロースト
飴色の玉ねぎとブラックオリーブのコンフィ タイムの香りで


おいしい! 
お肉かお魚かっていったら、やっぱりお肉だ!
表面がパリっとしていて、中はジューシー。
ブラックオリーブもおいしい。


※老鶏
卵を産まなくなった鶏
生まない分の栄養が体にもどるので、おいしい?


※コンフィ(仏 confit)
保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称。
肉の場合は油脂を、果物の場合は砂糖を用いて調理。


Dessert

イチジクの丸ごとロースト
黒糖のアイスクリームにパンドエピス風味のチュイル
(最初に写真撮り忘れて、アイス半分食べたところで撮影)


果物よりも、濃厚なケーキが食べたかったなぁ。
アイスはおいしいけど、どんどんとけてく。
キャラメリゼした胡桃とバルサミコソースがおいしい。
イチジクは、意外にほろ苦かった。


※パンドエピス
シナモン・ナツメグ・アニス・クローブなどのスパイスや、ハチミツが 入ったフランスの伝統的なパン菓子
※チュイル
フランス語で「かわら」を意味するクッキー



コーヒーは、かなり苦め。


ランチコース ¥2,300
Amuze、Entree、Main、パン、デザート、コーヒー
(お昼はカード不可)
HPにメニューがこまかくのってるけど、実際のメニューとは違った。


たまには、こういう素敵なかんじもよい!
でも、やっぱりおしゃれ度よりボリューム重視なのと、
デザートの盛り合わせのケーキから、先週の遊心の方が好みかなぁ。


藤沢もいろいろなお店があって、楽しいなぁ。
今後、行きたいお店↓
ルポ(フレンチ)、茶馬燕(中華)、セラフィーノ(イタリアン)

   
  
susy cafe @藤沢
  
susy cafe
久しぶり(6~7年ぶりくらい?)に藤沢のオアシスな隠れカフェへ。



変わらずあってよかった!
お店の外には、昔はなった灰皿が!
店内は少煙?に変わったみたい。



変わらない店内。
お客様もちゃんといて、安心する。
久々にお会いするマスターSBTさんは、相変わらず可愛らしい。
(覚えててくれた♪)
susy noteも変わらずあった。
お店は、もう11年目なのかぁ。
本当に変わらずあって嬉しいなぁ。



メニューを見ると、手書きではなくなってた。
相変わらず安い!
コーヒー¥330だし、ほかの飲み物もだいたい300円台!
トースト関連も安いなぁ。
おなかいっぱいなので、飲み物だけ。
私は歩き疲れて、シュワシュワしたかったので、カシススカッシュ。
オレンジが入ってた。
HDくんは、レモネード。
なぜか、ピンクパンサーのグラス。



おかしがついてきた。
前からだったかな?
ブルボンにこんなシリーズあったんだ。
中は、ゴーフレットだった。
机に冷たい水の入ったポットが置かれていて、自由にどんどん飲めて嬉しい。
よいシステムだ!




長年、引出しにしまってあったスタンプがたまってたカード(¥500割引券)を使用。
まだまだ家には、ちょこちょこ押したスタンプカードがあるんだけど・・・



スタンプカードが新しく変わってた!
営業時間も、変わってた。
昔の仲間と、今度、行こう!


   
  
遊心 @藤沢
  
遊心
藤沢・OPA裏にある隠れ家?フレンチ。
サークルK前のビルの2Fにひっそりと。
15年前くらい?に何回かランチに行って、すごく好印象だったことを思い出し、
久々に訪問。



13時に予約。
テーブルは4人掛け×3、2人掛け×1がみっちり詰まってる。
記憶の店内より、さらにこじんまりしてた。
ちょうど1組帰ったところで、私たちともう1組だけなので、ゆったり過ごせた。




白鳥がかわいい。



ランチ(オードヴルorスープ、メイン、パン、デザート、コーヒー)
メインによって値段が変わる。
お店の前の写真、変えてあげたくなる。



オードヴル(深谷ネギのマリネ)
おいしい!
自分で作るネギマリネに比べて、しっかりした味付け。
ネギ自体も、深谷ネギはしっかりしたかんじ。
バジルソースと合うなぁ。



オードヴル(白レバーのパテ)
フルーティで、濃厚なような、すっきりしているような、おいしい!


白レバーって、焼き鳥屋さんとかで、数量限定とかで見るけど、
お肉屋さんで見ないなぁと思って、wikipediaを見たら
「一般に白レバーは栄養を蓄えた雌鳥のもの。
雌鳥は卵用となり肉用に回るケースが少ないため、必然的に白レバーは出回りにくくなる。」とのこと。



バゲットと柔らかいパン。



たっぷり野菜と鶏モモ肉のパリパリ焼き ¥1,720
表面パリパリで、中はジューシー!
野菜、たっぷり! 
野菜もしっかり味付けされてて、歯触りもちょうどよい。
ブロッコリー、なす、ごぼう、パプリカ、じゃがいも、にんじん、かぶ、おいしい。
ソースはデミグラス?とわさびマヨ。



焼き野菜と牛ロースのグリエ ¥2,100
牛ロース、おいしい。
こちらも、野菜たっぷり。
ソースがかなりフルーティなトマトケチャップで、こっちもデミグラスのほうがよかったなぁと
思ったけど、食べてるうちに、だんだんくせになる味。
クレソン、久々に食べた。



ピンクグレープフルーツ、ブラマンジェ(杏仁豆腐?)、レモン風味のチーズケーキ、チョコタルト。
どれもおいしい!
チョコタルトは、2層にわかれてて、濃厚!



コーヒーカップ、かわいい!


とっても満腹!
すごくコスパがよい!
このお値段で、このボリュームはすごいなぁ。


今日は、この間、アド街で見た鵠沼海岸のミシュラン店・うなぎ屋「うな平」を予約しようとしたら、
店主けがのためお休みと言われる。
それで、藤沢のおいしいと噂の中華・茶馬燕を予約しようとしたら、夏休みだった…。
第三候補だったけど、ここにしてよかった。
うなぎなんて、うなぎだけちょろっと出てきて、倍くらいのお値段しちゃうし、
そう思うと、本当に遊心さんは、えらいなぁ。
シェフと奥様?も謙虚な雰囲気を醸し出していて、よいかんじ。


   
  
The Market SE1@江ノ島
  
The Market SE1

前から気になっていたジェラート屋さん。
ピザも店内で食べれるということだから、そこそこ広いのかと思いきや、
かなりこじんまりしたお店だった。


いろいろ迷った末、山のみるくとビターチョコレートのダブル(¥500)
ビターチョコレート、おいしい!
ビター加減がいい! 濃厚!
これは、久々の当たりジェラートだ!

山のみるくが、定番の一押しっぽかったけど、
意外にさっぱり。もうちょっと濃厚の方が好みかも。


食べながら江の島駅から腰越に向かう江ノ電が見えて楽しい。

   
  
ロアジ @江ノ島
  
ロアジ

腰越から江の島に移転したイタリアン。
移転後、初めての訪問。
ラプラージュマイアミ・カフェの隣にあるんだけど、目立たなくて、何度も通り過ぎてしまった。


12時に予約。カウンター席へ通される。
Aセット 前菜盛り合わせ、パスタ、コーヒー ¥1,728

前菜盛り合わせ

こういうちょっとずついろいろあるの楽しい!
ハム、サラミから時計まわりで、いちじく、しめさば?、四角豆・オクラフリット、
いわしパン粉焼き、レバーペースト、かぼちゃ、野菜ソテー
全部おいしいけど、特にフリット、おいしい!
ちなみに、前菜盛り合わせは、のんびりめの提供。出てきたのは、12:24。


本日のパスタは、
・パンツェッタとゴーヤ
・甘長唐辛子のプッタネスカ
・モロヘイヤとシラスの軽いポモドーロ


どうしよう。これというのがない。
トマトソース系とゴーヤは、そんなに好んで頼むものでないし・・・。
モロヘイヤとシラスは、ポモドーロ抜きでもできるということで、それでお願いする。
ゴーヤはチャレンジしてみる。



パンツェッタとゴーヤ
チーズの香りがよいかんじ。
が、一口食べると、ガツンとゴーヤ!
ゴーヤを甘く見てた・・・。
これは、頼んだ私が悪い・・・。
食べ進むうちに、だんだん慣れてきた。



モロヘイヤとしらす
おいしい!
赤シソっぽい風味もした。
モロヘイヤのとろっとしたかんじがよい。
シラスも新鮮なかんじ。


おなかに余裕があったので、ドルチェ追加。
¥432~¥648のドルチェが、¥324で食べれる。
カッサータとか、アフォガートとか、いろいろあったけど、
ティラミスがあったので、迷わずティラミス。

ティラミス
オレンジリキュールとオレンジの皮でオレンジ風味。
スポンジが少なめで、口どけがやわらか。



コーヒーおいしい。
イッタラのこのグラスは、いつか買おうと思いつつ、なかなか買う機会がない。


2009/4/6 ロアジ→コチラ
2007/5/26 ロアジ→コチラ

大船のルナピエナは、元ロアジのシェフらしい。
2013/10/24 ルナピエナ→コチラ



今日の江ノ島駅前すずめ。


ちなみに、天ぷらとフリットの違い
天ぷら・・・小麦粉+水+卵
フリット・・・小麦粉+牛乳+卵で卵白のメレンゲを混ぜる

   
  
Eggs 'n Things @江ノ島
  
アロハテーブル湘南のテラスから、行列が見えてたけど、
その行列はしらす丼屋さんの行列だった。


Eggs 'n Things
2012年7月オープンだから、もう3年以上もパンケーキブームは続いてるのか。
いつも通ると行列があるけど、今日は暑いし、15人待ちくらい。
待っている間は、日傘を貸してもらえる。
外のテラスだったら、すぐ座れたけど、さっきも外だったから、中があくのを待つ。
だいたい30分くらい?で入店。
待っている間に、おすすめメニューの説明あり。
(あんまりこなれてないかんじで…)



ストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ ¥1,150
に、アイスクリームとチョコレートクリームをトッピング。
ホイップクリームが、ッドドンっと鎮座。
でも、そんなに甘くない。
ダブルで注文している人も、けっこういた。


おなかいっぱいだから、3人でシェア。
(これくらいの量で、ちょうどよいなぁ)
テーブルには、グアバ、ココナッツ、メープルソース。
おいしいけど、パンケーキのって、そんなに感動するものでもないし。
まぁ、1回食べればよいかな。


お店は90分制。
店内は、ちょっと安っぽいかんじに見えたのは、なんでだろう
店員さんは、よくテレビで見た原宿店のすっごいホスピタリティ満載なかんじの人は少なく、
学生バイトさんってかんじの人が多かった。夏だからかな?


エッグスンシングスのことは、みんな「エッグスン」て言うのね。
ポテトは、すごく山盛りみたいだった。


私のパンケーキ体験は、bills、J.S.panpcake、エッグスンシングス。
billsのリコッタパンケーキはすごくおいしかった思い出があるけど、
あとの2つは、普通かなぁ。


Aちゃんは、現在スカイツリーまで通ってる。
最近の弱虫ペダルブームについて聞く。
HRちゃんは、地元のいろいろ忙しそう。
あと、前回会ったときと、状況はあまり変わってなさそう。
うまくいくとよいなぁ。



   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ