2014 秋 伊勢 旅行日程
  
10/24(金)
24:05 横浜YCAT → 5:30 名古屋(バス


10/25(土)
6:10 近鉄名古屋 → 7:49 伊勢市 (近鉄)
朝食:山下製パン所
★外宮日別朝夕大御饌祭
木札、ぱんじゅう
↓バス10分
★内宮
↓バス3分
★月読宮
月読宮→五十鈴川駅 徒歩10分 
12:16五十鈴川駅→12:20徴古館前 バス
倭姫宮
12:50 徴古館前→13:01伊勢市駅 バス
昼食:なきりや食堂(伊勢うどん)
13:44 伊勢市 → 14:02 外城田(ときだ) (JR)
★外城田めぐり(次郎柿、田乃家神社、蚊野神社)
17:28 外城田 → 18:05 三瀬谷 (JR)
三瀬谷泊(大黒屋

10/26(日)
6:14 三瀬谷 → 6:20 滝原 (JR) 
★瀧原宮
朝食:道の駅「奥伊勢木つつ木館
★熊野古道伊勢路(猿に遭遇)
★お白石持行事
↓ヒッチハイク
道の駅「奥伊勢おおだい
13:48 三瀬谷 → 14:42 松阪 (JR)
昼食:たこやん(焼肉)
15:33 松阪 → 17:03 近鉄名古屋 (近鉄)
17:33 名古屋 → 19時すぎ品川 (のぞみ)

   
  
伊勢日記2-7 松阪牛が食べたい! 50分しかないけど
  
13:48 三瀬谷 → 14:42 松阪  670円(JR) 
松坂駅は思ったより小さい駅だった。
まずはJR口で観光情報センターでパスポートスタンプ。
地下道で近鉄口に行って、MCKの友達おすすめの焼肉屋さんへ。


15:33松阪発に乗らないといけないけど、松坂牛が食べたい!
MCKの友達の三重在住ライターさんに聞いて、事前に予約済。


IMG_9614.jpg
松阪駅・近鉄口すぐの「たこやん」。
瓶ビール¥648で乾杯。
暑いからビールがおいしい!



ホルモン¥540、レバー¥648。


IMG_9611.jpg
レバーおいしい!
味噌ダレでおいしい!



IMG_9613.jpg
おすすめをきくと、ハラミ・ハツ?のセット¥1,080
口コミでハラミは解凍されてないというのを読んでたけど、
解凍されてなくても、別に問題はなかった。


ちなみに松坂牛かどうかをきくと、¥1,620の特上カルビが松坂牛だった……。
あぁ、最初に聞けばよかった……。
ホルモンは松坂牛ということはいえないらしい。


でも、蒲田の松坂牛ホルモン屋さんは、組合に入っていて
そこの組合では松坂牛ホルモンと認定されてるらしい?
複雑な問題だ。


すごく急ぎ足で食べたけど、おいしくて満足だった。
変な時間だから、他のお客さんもいなくてのんびりできた。
お店のおじさんは、「たこやん」ってかんじだった。


IMG_9615.jpg
鈴の中央に市章。


IMG_9616.jpg
15:33 松阪 → 17:03 近鉄名古屋 1,260円(※近鉄フリー切符利用)
近鉄駅構内は(K)ファミマあり。


名古屋でMCKは会社お土産購入。名古屋駅のお土産屋さん、大混雑。
きのこたけのこの「あんこ味」試食。


MCKはこだま17:29発。(ぷらっとこだま利用)
MCKはこの後、野毛で飲み会。元気だなぁ。


YKKと私はのぞみ17:33発。
(事前にチケットショップで購入¥10,300)
名古屋駅のホームは大混雑で、うっかりすると乗り逃がしそう。

のぞみ指定席、快適。
おしゃべりしてたらあっという間。


今回のMCKのリュックは、パタゴニア。
最近、パタゴニアが多いMCK。
パタゴニアの良さは、トレーサビリティだそうだ。
どこの工場で作ったか、ひどい労働をさせてないなどしっかりしてる。


お賽銭袋、大活躍だった。
たくさん5円玉持って来たけど、なくなった。


今回は、のんびり旅のはずが春の伊勢旅行に続き、
なんだか超もりだくさんな旅だった。
どこかでゆっくり赤福ぜんざいと思ったけど、結局食べず。
とにかく歩いた!
やっぱり、女子旅は楽しい!

   
  
伊勢日記2-6 人生3度目のヒッチハイク!
  
11:40 瀧原から三瀬谷駅を目指して歩く。
三瀬谷発の電車は13:48だから、ゆっくり歩いても間に合うだろう。
でも、YKKのひざはかなりつらそう。


車が通る一本道だから、ヒッチハイクをこころみる。
(美ヶ原、養老の滝に続き、8年ぶり3度目かな?)
が、なかなか止まってくれない。
心が折れそうになりつつ、だんだんそんな気持ちも麻痺してくる。


誰も止まってくれないのかなぁと諦めつつもヒッチハイクしてたら、
なんと止まってくれた!
黒のBMWの優しそうな伊勢在住のご夫婦。
車だと10分もかからず三瀬谷駅近くに到着!
ものすごく助かりました!


道の駅奥伊勢おおだい
ヒッチハイクのおかげで時間の余裕ができたから、少しのんびり。


IMG_9602.jpg
栗コロッケ食べる。


IMG_9603.jpg
MCKは鹿肉ライスバーガー。


すだち¥35 里芋¥150 しいたけ(原木)¥160 購入!
いろいろおいしそうな野菜があって、迷った!



まな板(小)¥150購入。MCK、YKKは大きいまな板を買ってた。
ひのきの机やイスもすごく安かった。



お茶が日曜スペシャル特売をやっていて、いろいろ購入。
このあたりはお茶が名産なんだ。
「かりがね」はちょっとくせがあって、青臭さがよいかんじらしい。
(一般的に「かりがね」は茎茶のことかな?)
「喜撰」は無難な緑茶。


IMG_9604.jpg
近くには温泉・送迎付の「奥伊勢フォレストピア」という宿があった。
20年後の遷宮に再訪するときは、ここに泊まろう!


宿「大黒屋」で荷物をピックアップ。
昨日は写真を撮り忘れたので……
IMG_9605.jpg
夕食を食べた食堂(居酒屋)。


IMG_9606.jpg
ちょっと離れたところにあるお部屋。


IMG_9609.jpg
階段をあがって、2Fがお部屋。


IMG_9607.jpg
すごいぼけちゃったけど、お部屋は入ってすぐプチ台所。
右手にお風呂、トイレ、洗面台。

IMG_9608.jpg
お部屋は2間。


IMG_9610.jpg
三瀬谷駅から松阪駅に移動。

   
  
伊勢日記2-5 お白石持行事の石曳きをちょっと見れた!
  
★お白石持行事
伊勢神宮(内宮、外宮)と同様、本殿周囲を真っ白な玉石で敷き詰める行事


11:30に石材店前でお白石持行事の石曳きがあるので、
道の駅から急いで戻る。


MCKは無事、山から下ったらしく、「もう始まるよ」と連絡が来る。
MCKは無事に山の向こう?の目的地まで行けて、語り部さんにも会えて、
すっごくハイスピードで山を下ってきたらしい。
語り部というから老人をイメージしてたら、若い人力夫さんだった。
伊勢にも人力車あるんだ。見たことないなぁ。


IMG_9593.jpg
瀧原宮方面から石材店への道では石を運ぶ紐?を準備中。


IMG_9597.jpg
11:30 石材店前でお白石持行事の石曳き。
空もすっかり晴れ、暑いくらい。



めでたいかんじの歌を順番に歌って行く。マイクを使う。



えいや! えいや! と進んで行く。


こういう行事があるっていいなぁ。
この後も見たいけど、電車の時間の関係で見れずに残念。

   
  
伊勢日記2-4 熊野古道伊勢路で猿に遭遇!
  
9:00
IMG_9563.jpg
熊野古道・伊勢路を少し歩く。
(MCK・YKKは初・熊野古道。私は和歌山側を歩いたことあり)
三瀬坂峠。杖かりる(借りてよかった!)


IMG_9564.jpg
入口に小さな神社あり。


IMG_9565.jpg
「東山魁夷の絵みたいだね~」by MCK
確かに!


IMG_9568.jpg
熊野古道はけっこうな登り。


IMG_9570.jpg
杉林?
誰も人がいない。


IMG_9571.jpg
小さいカニ、カエルがいる。
YKKはひざの痛みのため250mくらいでリタイヤ。


IMG_9577.jpg
9:40 三瀬坂峠到着。入口から約1km。
次の目標まで1.1km。


IMG_9573.jpg


IMG_9574.jpg
この先は、下って登るっぽいから、私はここで引き返し、MCKはもう少し先に進む。


帰りの下りは、すごく滑る。普通のスニーカーだから、ふんばれない。
すごくゆっくりゆっくり下る。


IMG_9585.jpg
この写真をよく見ると……


IMG_9585saru.jpg
猿!


たまにキーって声がすると思ったら、入口から250mくらいのところで、
「さる」発見! 5、6匹いそう。
目が合ってる気がする。動いてるところを動画で撮りたいなぁと思ってるが動かない。
あきらめて歩き始めると、猿もすっごい動いた。
再びカメラを構えると、動きが止まる。
また動くと、今度はすっごく近くでガサゴソ動く音がして焦る。
柿や野菜を持ってるし、襲われたら恐いと急いで山を下る。


IMG_9589.jpg


IMG_9590.jpg


IMG_9591.jpg
10:30無事下山。
木に張り紙があることに気づく。
最近、クマのような動物が出たらしい。出会わなくてよかった。


YKKと無事合流して、道の駅に戻ってみる。
IMG_9592.jpg
「ぜんざい無料サービス」!
ちょうど終わるところで、残りをかき集めてくれた。
あられを入れるのが定番みたい。
甘しょっぱくて、おいしい。


   
  
伊勢日記2-3 道の駅「奥伊勢木つつ木館」で野菜買ったり、大福食べたり
  
IMG_9552.jpg
★道の駅「奥伊勢木つつ木館」
瀧原宮の近くにある道の駅。
8:00で、道の駅はまだ開いてないけど、お店の前で売り始めていたお野菜購入。


IMG_9550.jpg
とろろいも(滝原いも?)をみんなで分ける(1本¥100)
葉しょうが ¥100、きくらげ(生)¥200 (乾燥)¥300


IMG_9553.jpg
道の駅にあるデイリーヤマザキ「こめとら」。


IMG_9554.jpg
お店には、どーん!と焼酎・量り売りあり。


IMG_9555.jpg
名古屋も近いし、天むすおにぎり!


IMG_9556.jpg
大内山牛乳、おいしい!


IMG_9557.jpg
自慢の豆大福食べる。おいしい。


御石拾神事まで、まだ時間があるから熊野古道・伊勢路を少し歩くことに。
IMG_9558.jpg
道の片隅にあった岩瀧神社、チラ見。


IMG_9560.jpg


IMG_9561.jpg
ガーデニングがかわいかったお宅。

   
  
伊勢日記2-2 ゼロ地場! 最強パススポ? 遷宮直前の瀧原宮
  
IMG_9513.jpg
今日は石を運ぶ御石拾神事だけど、あらかじめ少し用意されているのかな?


6:50 瀧原宮着。
IMG_9547.jpg
内宮(皇大神宮)の別宮。
「神宮の遙宮(とおのみや)」と呼ばれる。
皇女・倭姫命が天照大御神を祀るため、聖地を探し求めていたところ、
大河の瀧原の国に出会い、瀧原宮を建てられたのが始まり。
瀧原宮は内宮の雛形だといわれている。


別宮の遷宮は
10月「月讀宮・月讀荒御魂宮」「伊佐奈岐宮・伊佐奈彌宮」
11月「瀧原宮・瀧原竝宮」「伊雜宮」、12月「風日祈宮」「倭姫宮」
2015年1月「土宮」、2月「月夜見宮」、3月「風宮」
詳しくは→コチラ


IMG_9514.jpg
鳥居、新しい!


IMG_9515.jpg
木のいい香り。


IMG_9516.jpg
参道は600mくらい。立派な木々がたくさん。


IMG_9518.jpg
灯篭も新しい。


IMG_9519.jpg


IMG_9520.jpg
橋もピカピカ。


IMG_9521.jpg


IMG_9522.jpg


IMG_9523.jpg
川で手水をする。川(頓登川・とんどがわ)、きれい!


IMG_9526.jpg
4つのお宮はお参りする順番あり。
1.瀧原宮(たきはらのみや) 左から2番目
2.瀧原竝宮(たきはらのならびのみや) 一番左
3.若宮神社(わかみやじんじゃ) 左から3番目
4.長由介神社(ながゆけじんじゃ)右


IMG_9527.jpg
瀧原宮。


IMG_9530.jpg
瀧原竝宮。


IMG_9532.jpg
若宮神社。


IMG_9531.jpg
長由介神社。


IMG_9533.jpg


IMG_9537.jpg
新しいお宮、瀧原宮、瀧原竝宮への道は屋根があった。
遷宮前だけかな?


IMG_9538.jpg
瀧原宮、瀧原竝宮から見た若宮神社、長由介神社。


IMG_9539.jpg
若宮神社、長由介神社から見た瀧原宮、瀧原竝宮。


IMG_9544.jpg
枯葉はブオーンと吹き飛ばしてた。


IMG_9543.jpg
お参りした後に、社務所で御石拾神事について聞くと、1時半から始まると言われる……。
あれ? 朝じゃなかったの?
MCK「……1時半と7時半を聞き違えたみたい。」
2時からは餅まき。
神主さんは電話に出た人の対応を、すごくお詫びされた。
(絶対、その人すごく叱られそうなかんじだった)
まぁ、朝早くて、人のいないときにこれてよかった。

瀧原宮はとっても大きくて立派だった。
(大きいお手洗いもあり)


御石拾神事は近くの川?から石を持って瀧原宮まで持ってくるので、
どこかで会うことができないかと思い、警備員さんと白装束を着た地元の人に
今日のスケジュールを再確認。
11:30に石材店前で、合流できそうなことがわかる。
地元の人は白装束で石を運ぶんだけど、着物を着るわけではなく、
普通の白い服(ポロシャツとかチュニックとか。ベージュもOK)だった。

   
  
伊勢日記2-1 早起きして、滝原宮へ。
  
5:30起床 
IMG_9483.jpg
朝食…昨日買った赤福・YKKが持ってきてくれたコーヒー。


IMG_9484.jpg
YKKは伊勢旅行で赤福ぜんざいを食べたことがあるけど、
赤福本体は今回がはじめて。
MCKは前回の赤福旅行が初だったみたい。
賞味期限の短いお菓子だから、意外と食べたことない人もいるのかな?


荷物置いて宿に置かせてもらって、出発。
小雨がぱらつく。


IMG_9485.jpg
朝の三瀬谷駅。人、少ない。


IMG_9486.jpg
熊野古道は和歌山のイメージが強いけど、伊勢に続いてるんだ。


IMG_9487.jpg
6:14 三瀬谷 → 6:20 滝原 190円(JR) 


IMG_9489.jpg
電車もガラガラなので、前かぶり。


IMG_9490.jpg


IMG_9492.jpg
滝原駅、コンパクトな駅舎が、ちょっとおしゃれ。


IMG_9491.jpg
風欠があるみたい。


IMG_9494.jpg
小さな神社があったから、寄ってみる。


IMG_9495.jpg


IMG_9496.jpg


IMG_9501.jpg
なんか不気味な子供飛び出しマーク。


IMG_9503.jpg


IMG_9505.jpg
人懐っこい!


IMG_9507.jpg
石の積み具合がかっこいい。


IMG_9509.jpg
レトロな新聞屋さん。


IMG_9510.jpg
こんぺいとう屋さんかと思いきや、古民家カフェの名前が「こんぺいとう」。


IMG_9511.jpg
7:30くらいから御石拾神事があるはずなんだけど、そんな気配もなく静か。
それはなぜか? 後程、判明。


IMG_9512.jpg
   
  
伊勢日記1-10 三瀬谷の大黒屋に宿泊
  
17:28 外城田 → 18:05 三瀬谷 500円(JR)
駅のまわりは、真っ暗。
駅の反対側にある「道の駅」がまだやってそうだから行くが、やってなかった。
その隣のマックスバリュでお茶と日本酒(四日市の。普通)購入。

18:40宿「大黒屋」到着。
食堂(居酒屋さん)きれい。お部屋は別の場所にあり。
お部屋はアパートのお部屋みたい。
6畳×2、台所(ポット・お茶あり)、お風呂、トイレ。

居酒屋は賑わっていた。テレビは日本シリーズ(×ソフトバンク対○阪神)

IMG_9478.jpg
日本酒あずまじし(大台町)¥880
甘みがあって、でもすっきりもしてておいしい。

IMG_9481.jpg
夕食は、イカのお刺身、豚肉サラダ、唐揚げ、揚げだし豆腐。

IMG_9482.jpg
追加で、さんま寿司(お味噌汁付)¥650
さんま寿司おいしい! 
さっきの夕食より、断然おいしい!
(宿泊は食事なしにして、単品で頼んだ方がよさそう)

お風呂入って、少しおしゃべりして23時頃就寝。
いっぱい歩いたから、ぐっすり。
YKKは2時まで仕事してたらしい…。
   
  
伊勢日記1-9 外城田めぐりで次郎柿をいただく!
  
IMG_9412.jpg
13:44 伊勢市 → 14:02 外城田(ときだ) 240円(JR)
MCKの持っていた本の「外城田めぐり 13Km 約4時間」を参考に歩く。
三重県多気郡多気町にある外城田は、古くから稲作が行われ、
伊勢神宮の神領となっていたこともあり、伊勢神宮の摂社、末社が10社あり。
参考地図→コチラ

IMG_9413.jpg
外城田駅は、思った以上に何もない駅だった!
降りる人もほんの少し。
駅前に自販あってよかった(ダイドー。町の自販はほぼダイドー)

IMG_9414.jpg
まわりは田んぼ。
稲刈り前だったら、きれいだったろうなぁ。

IMG_9421.jpg
少し歩くと、柿畑が広がる。
柿は収穫しやすいように、背が低い。

IMG_9417.jpg
柿を収穫しているおばちゃんたちに挨拶したら、柿をくれた!
しかも、すぐ食べれるようとお土産用と2つもくれた!

IMG_9418.jpg
普段は柿にありがたみを感じないけど、疲れた体に、自然の中で食べる柿はおいしい!
これから行く予定の神社のことを言っても、みんな行ったことないかんじ。

IMG_9420.jpg
柿畑の中にあるお手洗いを借りていると、おじいちゃんに
「オーナーさんですか?」「○○さんとこの人?」と話しかけられる。
柿オーナー制度というものがあって、¥10,000で100個の柿補償で、
自分で収穫できるみたい。楽しい制度だ。
で、今はいろんなオーナーさんが収穫に来てる時みたい。
柿は次郎柿だったかな?
さらに柿がもらえそうな雰囲気だったけど、欲張らずに先に進む。

落ちた柿は柿の木の根元に集められている。栄養になるのかな?

IMG_9422.jpg
小学校の手前に神社があったけど、とりあえず、先を急ぐ。

IMG_9423.jpg
油断すると、洋服にイガイガがついてる!

IMG_9424.jpg
道には寺社の案内は全くない。目印になるものも少ない。
MCKのガイドブックの数少ない表示は「NKGの看板」とか……。

IMG_9425.jpg
あの、こんもりした林の中にお寺があるみたい。

IMG_9426_201411140720518a4.jpg
15:20山田寺到着。観音様が立っていた。

IMG_9429.jpg
階段があるから登ってみたけど、

IMG_9428.jpg
お堂があっただけだった。

IMG_9430.jpg
沢の先の神社への道。

IMG_9432.jpg
竹の倒れ具合がいいかんじ。

IMG_9433.jpg
もっと先まで行ってみたかったけど、帰りの電車に間に合わなそうで断念。

IMG_9434.jpg
レトロでいいかんじの公民館だったけど、写真にすると伝わらない。

IMG_9435.jpg
お堂もいいかんじに見えたけど、写真にすると伝わらない。

IMG_9437.jpg
「死が落ちるので」と見えて、宗教的な標語かと思って近づくと、
「瓦が落ちるので」だった。

IMG_9438.jpg
青い車にネコ。

IMG_9439.jpg
度会郡玉城町(たまきちょう)のマンホール。
中央の町章を町の花・サクラが囲んでいる。

IMG_9440.jpg
お笑い横丁。

IMG_9443.jpg

IMG_9446.jpg
15:50田乃家神社
伊勢神宮皇大神宮(内宮)の摂社(内宮の摂社27社のうち第5位)。
同座神社の田乃家御前神社。

IMG_9448.jpg
やっぱり誰もいない。

IMG_9449.jpg
祭神・・・大神御滄川神(おおかみのみさむかわのかみ)
農耕者と家の守護神。
鰹木が6本あることなどから、格式の高い神社ということみたい。
(多くの摂社は鰹木が4本で、神社も少し小さめらしい)

IMG_9451.jpg
ここも隣に御敷地がある。いつ遷宮するのかな?
(MCK調べによると、20年に一度補修して、40年に一度遷宮みたい)

IMG_9452.jpg
16:10 東外城田神社 行きも通ったけど、場所が違う。

IMG_9453.jpg
イメージ的には、参道が途中で90度曲がってるかんじ。

IMG_9454.jpg
神社はちらっと。

IMG_9455.jpg
突き当たりで曲がった! 小学校を囲むかんじで、参道。
(真ん中に、こんもりと石)

IMG_9457.jpg
積み上げて遺跡っぽいお墓あり。

IMG_9458.jpg

16:30 蚊野神社
伊勢神宮皇大神宮(内宮)の摂社。内宮の摂社27社のうち第7位。
外城田川の支流の川の守護神を祀る。
地元では、「かなもりさん」とよばれる。
なんでだろ?と思ったら、「蚊野森」からきてるみたい。

IMG_9459.jpg
入口がわからなくて、森っぽくなっているまわりをぐるっと一周。
入口が、木のアーチで秘密の入口っぽくてかっこいい。

IMG_9463.jpg

IMG_9465.jpg
お宮もかなりひなびていていいかんじ。
ここも鰹木が6本。

IMG_9466.jpg
やっぱりここも人がいない。

IMG_9467.jpg
ここは苔の絨毯がきれい。

IMG_9470.jpg
全般的に人がいなくて、道を聞きたくても人がいない。
神社にも全然人がいない。人がいなくていいかんじだけど、もったいない。

IMG_9472.jpg
MCKは駅の近くにある棒原(すぎはら)神社(皇大神宮摂社)までさらにがんばった。
(石段90段!)

IMG_9475.jpg
私とYKKはヘトヘトで駅へ。

IMG_9477.jpg
16:55 無事駅に到着。

IMG_9476.jpg
日が暮れる前につけて、よかった。夕焼けもきれい。

MCKは時間に間に合わないのではないかと、乗り換えをチェック。
でも、MCKは無事、しかも余裕を持って、戻ってきた!

「外城田めぐり」は地味なコースかもしれないけど、
人がいなくて渋いかんじがよかった。
摂社末社巡りもよいかも。



   
  
伊勢日記1-8 伊勢うどん @なきりや食堂
  
IMG_9408.jpg
参宮木札の特典のある「伊勢うどんの山口屋」へ。
老舗の伊勢うどん屋さんみたい。
団体が入ってたらしく、運悪く行列。
店員さんにきくと電車に間に合うか微妙なかんじ。
13:20頃まで待つけど、あきらめる。

その近くにあったお店「なきりや食堂」へ。
お客さんがほぼいなくて、ドキっとしたけど、
すぐ作ってもらえてよかった。

IMG_9410.jpg
伊勢うどん ¥480 
¥500きっていて、えらい!

久々の伊勢うどん。つゆが甘くておいしい。
時間がないって言ったから、少し麺が固めだったらしい。
確かに、言われてみれば、もっと前食べたのは、ゆるゆるだったかも。
お店の人のかんじもとてもよくてよかった。
(私たちの後に2組お客さんが入ってきたから、
たまたますいてる時に入店したみたい。)

5分くらいで、がんばって食べて、急いで駅に行き、間に合った!

駅で赤福3コ入り¥290?購入
   
  
伊勢日記1-7 倭姫宮
  
12:16五十鈴川駅→12:20徴古館前 バス 
(フリーパス利用 通常は¥180)

12:30
IMG_9395.jpg
倭姫宮(やまとひめのみや)
祭神の倭姫命(やまとひめのみこと)は天照大御神を伊勢に導いた女神。
まだ遷宮前。

IMG_9396.jpg
階段があって、たじろぐが、軽めの階段でよかった。

IMG_9398.jpg
手水舎も新しくなる前。

IMG_9400.jpg
やっぱりここも誰もいない。

IMG_9403.jpg
新しいお宮が右にあり。
遷御の儀:平成26年12月10日(水)
御白石持行事:平成26年11月30日(日)の予定

IMG_9407.jpg
写真だとわかりにくいけど、灯篭にあわせて、塀が切り抜かれている。

IMG_9405_2014111310331328f.jpg
きのこ?

12:50 徴古館前→13:01伊勢市駅 バス11分
(フリーパス利用 通常は¥220)
   
  
伊勢日記1-6 ピッカピカの月読宮
  
内宮→月読宮 バス3分 中村町下車 徒歩5分
(フリーパス利用 普通に乗ると¥230) 

11:40
◆月読宮
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟神・月読尊(つきよみのみこと)をお祀りする内宮の別宮。
外宮の別宮である月夜見宮(つきよみのみや)と同じ御祭神

IMG_9385.jpg
やっぱり外宮内宮以外は、ほとんど人がいない。
鳥居、新しい!
(春に行ったときは、まだ遷宮前→コチラ

IMG_9388.jpg
月読宮は4つお宮があって、お参りする順番が決まっている。

IMG_9389.jpg

IMG_9390.jpg
月読宮は新旧4つずつ並んでるのが見れるかと思ったら、
古いのは新しいのの奥だから、ほぼ見えず。

IMG_9391.jpg

IMG_9392.jpg
新しいのが4つ並んでると気持ちよいなぁ。
4つ並んでる姿を写真に撮るのは、難しい!

IMG_9394.jpg
新しいのの奥に、古いのがうっすら見えるような、見えないような。

IMG_9387.jpg
社務所の前のこれには何か意味があるのかな?
社務所の人が忙しそうで聞き忘れた。

社務所も建て直されていた。
社務所横のお手洗い、きれい。

月読宮→五十鈴川駅 徒歩10分
   
  
伊勢日記1-5 内宮 馬に会えた!
  
10:30
◆内宮 
IMG_9362.jpg
人、いっぱい! 暑くなってきた。

IMG_9364.jpg
五十鈴川もおだやか~。

IMG_9365.jpg
川が穏やかなので、手水を川でする人も多い。

IMG_9367.jpg

IMG_9366.jpg
瀧祭神(五十鈴川の守り神)

IMG_9368.jpg
お神札授与所を右に行って橋を渡り、

IMG_9369.jpg
前回行き忘れた風日祈宮(かぜひのみのみや)
元寇で神風を吹かせて日本を救った風神。
(外宮の風宮と同じ神様)
稲がお供えしてあった。

IMG_9371.jpg
奥に新しいのが控えていた。
茅葺の厚さの違いがよくわかる。

IMG_9372.jpg
御正宮の前には、蕃塀(ばんぺい)。

IMG_9375.jpg
御正宮 
こちらも古いお宮は、もうなくなっていた。

IMG_9376.jpg
荒祭宮は行列。
混んでいるときは、ゆっくりの人とすばやくの人と列を分ける制度希望!

IMG_9378.jpg

IMG_9379.jpg
御厩(みうまや)には馬はいないかなぁと思ったら、いた!
なんか、かわいい! 今まで会えなかったから、余計にありがたい!

IMG_9380.jpg
子安神社(安産・子授けの神様)、大山祇(おおやまつみ)神社

おはらい町は混んでそうなので、お昼は外宮で食べることにする。



   
  
伊勢日記1-4 外宮前で木札、ぱんじゅう
  
外宮を出たら、首からさげる木札を配布していた。
少し並べばもらえるそうなので、せっかくだから並ぶ。


神宮のご用材を使用しているらしい。


「参宮」と干支が書いてある。
12年分集めると、どこかのホテルの招待券がもらえるらしい。
でも、配布される日程はかなり限定されているし、あまり情報もないので、
集めるのは困難そうだなぁ。

IMG_9358cut.jpg
木札は今年で5年目。
列を整理する人々がいろいろ観光説明をしてくれる。
「伊勢神宮におみくじがないのは、伊勢神宮に来ることが
とてもありがたく大吉だから」

IMG_9360.jpg
なのかのぱんじゅう 

IMG_9359.jpg
外宮前にあったお店で、ぱんじゅう購入。

IMG_9361.jpg
カスタードくりーむ ¥80?
温かくて、おいしい。小さくて、手軽に食べれる。
でも、大判焼きと比べてコスパは悪い。

外宮→内宮 バス 10分
(フリーパス利用 普通に乗ると、¥410)
バスはタイミングよく、すぐ乗れた。

   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ