浜松→実家へ
  
旅行中は日記を書くようにしている。
でも、旅の最終日近くは、旅の間に日記が書けないから、
書かずに終わることが多い。
だから、もう記憶が曖昧。
名古屋のあとは、どこに寄ったんだっけ?


名古屋から浜松?へ移動。
HDくんが駅ビルのトイレに携帯を忘れて焦るが、すぐ戻ったら、あってよかった。
15A_1602.jpg
駅前には謎のゆるキャラ。
と思って「静岡 ゆるキャラ」で検索すると、トップにでてきた。
出世大名家康くん!
なんと浜松市副市長だ!
ということは、ここは浜松だ。


1/4 朝、実家へ。
だらだらごはんを食べる。
15A_1614.jpg
PINYのガレットデロワ。
フェーブ(陶器のおもちゃ)のかわりにアンズが入ってる。
アンズがあったら、王様なんだけど、母が切ってる時に
アンズを切って、入ってる場所がわかってしまった。。。


15A_1616.jpg
HDくん法事お土産。
高級佃煮。

   
  
1-1 桑名「新味覚」で餃子!
  
青春18切符(¥18,500)で里帰り。
前日に金券ショップで買おうと思ったら、売り切れだった。

15A_0001.jpg
5:40 起床 6:20 出発
6:38 乗車 横浜からは座れた。



鴨宮で富士山が見えた。
小田原で、けっこう降りた。
小田原駅音楽は「お猿のかごやはホイサッサ」で楽しげ。


8:39着「沼津」乗り換え。8:42発
★注意点★静岡で切り離しがあるから、前3両に乗ること!
乗り換え時に、前方に行く人がやけに多いなぁと思ったら、そういうことか。
前回も、このトラップにひっかかったなぁ。
(静岡の手前の東静岡で前方に移動したら、無事、再び座れた。)


10:51着「浜松」乗り換え。11:03発
11:37着「豊橋」乗り換え。11:51発
どちらも折り返しなので、イスくるん。


15A_0003.jpg
小腹がすいたので、豊橋駅で名古屋っぽいおにぎり購入。
12:45名古屋→13:15桑名到着。


新味覚
15A_0010.jpg
桑名駅ビルにある人気の餃子屋さん。
13:30頃だけど、軽く行列。
餃子屋だから、進みが早いかと思いきや、15分待ち。


15A_0020.jpg
餃子 ¥380
家の餃子っぽい、普通の餃子。


15A_0022.jpg
小ビール ¥380
ここのお店では、牛乳+餃子がツウっぽいけど、餃子にはやっぱりビールだ!


15A_0024.jpg
ニンニクきざみの入ったラー油。
おいしくて、いっぱいつけたくなるけど、胸焼けする。


15A_0012.jpg
「お正月用の餃子」??
桑名の人々はお正月に餃子を食べるのか?


15A_0025.jpg
この食堂街は、味があって、気になるお店が多かった。



15A_0016.jpg
餃子屋の前では、手羽先を売ってた。



ドムドム、久々に見た。
チーズフォンデュバーガー、気になる。
おじいちゃんな店員さんが、注文してる人に「食べてく?」とフレンドリーな接客をしてた。


   
  
初!稲刈り @富士宮
  
10:30 富士宮駅集合(約3時間の青春18切符の電車旅)
OTK夫妻にピックアップしてもらい、SOJさん宅へ。

今日は5月に田植えした稲の収穫!(田植え日記はコチラ

なんだか雨だ……。稲刈りはできるのか……?
富士山も一瞬見えただけで、消えてしまった。
SOJ さん宅につくと、「今日は多分、無理だね。」と。
ガーン……。


がっかりしつつ、すいかとまくわうりをいただく。


初まくわうり!
まくわうりはさっぱりしたメロンっぽいかんじ。

のんびりしてたら、雨があがって、稲刈りにいけることに!
やったー!!

コピー ~ IMG_9284
おぉ! みっちりと稲が!

コピー ~ IMG_9285
実るほど頭を垂れる稲穂かな
…人格の高い人ほど、 相手に対して態度が謙虚であること

コピー ~ IMG_9286
ちょっと赤いのは、もち米・鈴ちゃん。

コピー ~ IMG_9291
初・稲刈り! 楽しい!
でも、やっぱりすぐ腰に来る。

コピー ~ IMG_9293
稲を刈るのも腰が痛いけど、刈った稲を麻紐で縛るのも腰にくる。
稲に混ざってる雑草やひえは取り除く。
この取り除く行為が、けっこう楽しい。

コピー ~ IMG_9289
ひえ。このひえは食べられないらしい。

コピー ~ IMG_9295
無事、稲刈りできてよかった!

ある程度、手で刈って、みんなが稲刈り体験を満足したら、
ブイーンと機械で刈る。
(OTK君は挑戦してたけど、私は恐いので近寄らず)
なんと勝手に稲を結ぶことまでやってくれる!
ただ、雑草もおかまいなく刈るので、それを取り除く。

今回もビーサン&短パンで来たけど、やっぱりヒルがいるし、
次からは長靴&長ズボンで来よう。

・・・・・・・・・・・

稲刈りをしていたら、あっという間に夕方に。
再びSOJ邸にて、ごはん会。

コピー ~ IMG_9297
SOJ邸で獲れたトマト!

コピー ~ IMG_9300
鹿肉!

コピー ~ IMG_9301
とってもおいしかったベリーのタルト!

コピー ~ IMG_9302
SOJ邸で獲れたいちじく!

お土産にトマトソースいただく。
田んぼの横にはえてた赤しそをたくさんいただく。
近日中に赤じそジュース挑戦予定。

前回より、他の参加者さんたちとも、交流ができてよかった!

富士宮には熟成肉で有名な さの萬というお店があるらしい。
今度、行ってみたい!

富士宮⇔東名江田はバスがあることを知る。1h50 片道¥1,950
電車だと川崎→富士宮は 乗継にもよるけど2h40 ¥2,270
電車もバスもそんなに変わらないかなぁ……。
今回は青春18切符で日帰り往復だから、¥2,300とだいぶお得。
   
  
お盆旅行8-3 天むす、すごくおいしい! 千寿 @大須商店街
  
14B_4054.jpg
至福の天むす
・・・・・・・・・・・

14B_4049.jpg
天むす 千寿
地下鉄「上前津駅」の方にあり。

14B_4051.jpg
12時~14時だけ、イートイン可能。
イートイン、一番のり。

14B_4054.jpg

1人前(天むす5コ、きゃらぶき) ¥756
天むすはゴルフボール大で、ぱくっと食べれる。
塩加減がいいかんじ! あったかくて、ふんわりしてる。
すっごくおいしくって、幸せ~。
ずっと食べてたい! 
特に期待していなかったけど、とってもおいしかった!

店員さんも上品なかんじ。
麦茶をごくごくおかわり。
お店の名前は「千寿」だけど、店員さんは電話にでるとき、
「もしもし、天むすです」とでていた。

今井総本家
14B_4062.jpg
栗ソフトクリーム ¥400
基本はバニラソフトで、甘栗シロップ・パウダー・栗型の人形焼。
とけるのが早い。普通においしいけど、コスパは悪い。

14B_4066.jpg
かき氷屋さんが大行列。気になったけど、この後、タイヤキを食べるから我慢。

14B_4073.jpg
大須観音の近くで、ちょうどからくり人形劇がはじまったので見る。
宗春爛漫。派手な感じでよかった。

鯛福茶庵 八代目澤屋
14B_3979.jpg
大須商店街の大須観音側にあるお店。

14B_4079.jpg
一丁焼きといって、何匹もいっぺんに作れる型ではなく、
一匹ずつ単独になっている型で焼く。
一丁焼きのことを、天然ものといったりもするみたい。
「男性は頭から、女性は尻尾から食べるべし」
男は大胆に、女は慎ましやかにというかんじ?

14B_4076.jpg
たいやき ¥130
暑さのせいか、並ばず買えた。
かっりかり!

14B_4083.jpg
あんこたっぷりでおいしい!
ソフトクリームに比べて、たいやきはコスパがよい!

大須商店街、楽しかった!
古着屋がたくさんあって、楽しい!
食べ歩きも楽しそう!
天むす食べに、また来たい!

・・・・・・・・・・・・・・
名古屋から川崎まで一気に大移動!
青春18切符で、約7時間かけて、帰宅。座れてよかった。
14B_4085.jpg
   
  
お盆旅行7-1 京都ぶらぶら 川が溢れそう!
  

京都、真っ赤!
しばしブックオフで雨宿り。

(私の大好きな東京アメッシュの関西版はないかと検索したら、
大阪市降雨情報というのがあった!)

14B_3839.jpg
三条大橋がダッバダバ。
溢れちゃいそうな勢い!

14B_3844.jpg
普段、人が等間隔で座っている河原も見えない。
今日は河原に降りれない。

14B_3847.jpg
三条大橋の近くにある船はし家
かわいい福ダルマというお菓子をお土産にたくさん購入。
けっこう有名なお土産っぽいけど、おせんべいにまぎれて、ひっそり売ってた。

14B_3849.jpg
ギリギリ。

14B_3852.jpg
寺町?

14B_3863.jpg
新京極の蛸薬師堂。

14B_3857.jpg
なで薬師。

14B_3864.jpg
ちょっと気になっているレトロなお店・京極スタンド
今度、行こう。

14B_3865.jpg
錦天満宮。「錦の天神さん」

14B_3867.jpg
いつもみんなになでられている牛。

14B_3887.jpg
錦市場はものすごい人!
今まで来たなかで、一番混雑してて、なかなか前に進めなかった。

14B_3891.jpg
打田漬物でお漬物買おうと思ったけど、持ち歩き時間が長すぎるから断念。

cafe marbleというおしゃれカフェに行ってみようかと思ってたけど、
おなかもすかなかったので、今度にする。

14B_3901.jpg
川の水位が少し落ち着いてた。
河原が少し見えて来た。

ここから名古屋に移動。
東福寺乗り換えしようかと思ったら、JR奈良線が不通……。
丹波橋経由で京都に出る。
青春18切符でも、京都から名古屋は3時間と意外に近い。
   
  
お盆旅行1-1 台風で電車が停まる! 遅れる!
  
台風が来てるから、8/9(土)出発予定を8/10(日)出発に変更。
琵琶湖の猫島に行こうと思っていたけど、断念。

今回も青春18切符旅行。
18切符は消費税増税に伴い、¥11,850に値上げされてた。
(以前は¥11,500だったかな?)
ちなみに金券ショップでは¥11,650で売ってた。

5:45 起床。6:30 出発。
17時頃には、姫路着予定。

東海道線は順調に動いてる。
熱海くらいで、すっごいジャブジャブ雨が降ってた。
豊橋までは順調に座れた。(静岡で後ろ3両切り離しなので、注意!)

14B_2392.jpg
が、11:40 豊橋でストップ!
豊橋の先の川が原因? 動く予定は未定……。

14B_2395.jpg
とりあえず駅近くのマックへ。
雨はそんなでもないけど、風が強い。

14B_2397.jpg
ポテト全サイズ¥150だし、ポテトL食べる。
マックには、足止めにあっている旅行客がたくさん。

14B_2401.jpg
JR東海は、あんまり運行情報がちゃんと発表されない……。
ツイッターなどの情報をチェックし、14時すぎに1本動いたっぽいので駅へ。
駅員さんに聞くと、とりあえず1本動いたけど、次は未定とのこと……。

14B_2402.jpg
結局、電車が来たのは16時頃。
約5時間の足止め。
果たして今日中につけるのだろうか?

大垣でも30分の乗り換え待ち。その後も徐行運転が続く。
JR東海はアナウンスも、わかりにくい。
JR西日本に入って、ちゃんとしたアナウンスになった。

長時間乗っていると、電車は寒い。

14B_2407.jpg
なんとか深夜1時に姫路駅着!
無事到着できて、よかった。
(姫路駅の写真が、マンションの広告的雰囲気だ!)
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ