8/19 1年ぶりに我が子と海へ。でも喜ばず。
  
朝9時すぎの江ノ電は、まだすいている。
どこの海に行こうか迷ったけど、駅から一番近くてすいてそうな鎌倉高校前の海へ。
鎌倉高校前はいつも台湾人や中国人観光客がスラムダンク効果でたくさんいるんだけど、
まだそんなにいなかった。

20170823100508.jpg
海、すいてる~。
我が子をおろそうとするが、ギュっと嫌がる。

20170823101216.jpg
でも、おろす。

20170823101246.jpg
泣いてる。
ずっと泣いてる。

20170823101313.jpg
海につけてみる。

20170823101335.jpg
ずっと泣いてる。

20170823101438.jpg
波も楽しくないみたい。

20170823101502.jpg
日差しも暑くなってきたし、喜ばないし、さらっと帰宅。

帰りにOT&RKちゃん夫妻に駅でばったり。

・・・・・
20170823152313.jpg
ソファに自分から座った!

20170823152405.jpg
飛んでるみたい。
あばら骨が目立つ!

20170823152530.jpg
飛んでる感を出そうと思ったけど、難しい。
シーツのしわはのばしてから寝かせるべきだった。

20170823152709.jpg
明くる月曜日のたなくじ「波の音を聴くと大吉」。
惜しい! ちょっと海に行くのが早かったか。

   
  
12/4 勝烈庵 @鎌倉
  
我が子も寝てくれたし、ランチをどこかで食べて帰ろう。
本当は、はんなりいなりでおいなりさんを買って、公園で食べようと思ったのに、
今日はばたばたしてるみたいで、何時から販売できるかわからないとのことで、買えなかった。

16B_7559.jpg
勝烈庵
前からいつか行きたいなぁと思ってたとんかつ屋さん。
お友達と鎌倉散策だと、なかなかとんかつを食べる機会もなく、HDくんとのランチにはちょうどよい。
12:10頃に着いて、待ち客3組目。15分待ちくらいで入店。

とんかつはロース派だけど、勝烈庵はヒレが人気みたい。
ヒレとロースを頼んで、シェアすることにした。

16B_7562.jpg
勝烈定食(ヒレかつ) ¥1,620
ソースが「野菜と果物を2日間煮込み、1日寝かせて作る秘伝のソース」ということで、
フレッシュというか、おろし野菜&果物感があって、おいしい。

16B_7565.jpg
ロースかつ定食 ¥1,620
通常のソースとは別に、ロースかつ用の辛口ソースが出された。

おいしいヒレかつだけど、やっぱりロースの方が好きだ!
私はガッリガリの衣が好きだけど、ここの衣は上品系。
老後に優しそうなタイプのとんかつ。

16B_7563.jpg
定食・・・しじみ椀、ご飯、お新香付
ご飯、キャベツ お替わり自由

横浜馬車道が本店で4店舗。
勝烈庵の店名書体は棟方志功。
毎年10月の「かつれつ祭り」の期間中に来店すると、
棟方画伯の作品が描かれた陶板(お皿)がもらえるらしい。

割箸も熊野古道のこだわりの割箸だったみたい。
持ち帰って洗って使ってよいものだった。



   
  
12/4 鎌倉紅葉散歩③ 源氏山公園
  
源氏山公園

鶴岡八幡宮、英勝寺と行き、最後は源氏山公園へ。
英勝寺から源氏山公園は坂道を登る。徒歩20分。
16B_7475.jpg
最後は、けっこうな山道っぽいところを登る。
写真じゃわからないけど、大変だった。
濡れてたので、くだりはちょっと危険そう。

16B_7478.jpg
源頼朝像

16B_7481.jpg
源氏山は、かつて源義家が後三年の役に際して、山頂に白旗を掲げて戦勝を祈願したと言い伝えられる。
源義家は頼朝のひいおじいちゃん?(源氏略系図→コチラ

16B_7495.jpg
人は思ったより少なかった。
ベンチもあいてた。
もみじが散った後があった。
もう少し前が見ごろだったかな。

16B_7504.jpg

16B_7520.jpg

16B_7522.jpg

16B_7529.jpg
いまいち撮影ポイントがどこかわからなかった。
ここはお手洗い前のイチョウ。

16B_7553.jpg

16B_7542.jpg
この私、躍動感あり。

帰りは銭洗弁天方面から帰る。
こちらも坂道。
もっと気楽な道のりなつもりだけど、源氏山公園は山にあるから注意だ!



   
  
12/4 鎌倉紅葉散歩② 英勝寺
  
鶴岡八幡宮の後は、英勝寺へ。

16B_7245.jpg
川喜多映画記念館の前に顔出しが3つあった。
「タイタニック」「E.T.」「マリリン・モンロー」。
(次の日に通ったら、顔出し出てなかった。月曜が休館日だからみたい)

★英勝寺
MCKおすすめ。拝観料 ¥300
太田道灌の屋敷跡で、鎌倉唯一の尼寺。
16B_7256.jpg
英勝寺の道路沿いにある太田道灌屋敷跡の石碑。

16B_7260.jpg
この右のちょっと小さな通用門から入る。
前抱っこで、前かがみは腰にくる。

16B_7268.jpg
鎌倉では唯一という珍しい「袴腰」という様式の鐘楼。
ずんぐりむっくりしてて、かわいい。

16B_7277.jpg
讃岐高松藩主・松平頼重(徳川光圀の兄)によって建立された山門。
かっこいい。


16B_7287.jpg

16B_7311.jpg
手をつないでるかんじが、かわいい。

16B_7319.jpg

16B_7333.jpg
この手前で、太極拳?ヨガ?してるグループがいた。

16B_7361.jpg
仏殿。
ちらっと扉をあけて、ご本尊(徳川家光寄進の阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩)が拝める。

16B_7371.jpg

16B_7375.jpg
仏殿の鐘型の窓、かっこよくて好き。

16B_7394.jpg
お抹茶を飲むところもある。

16B_7400.jpg
去年の今頃は、この竹林の下が落ち葉できれいだったみたい。
今年は遅かったのか、早かったのか、そんなでもなかったかな。

16B_7414.jpg
竹林、きれいだなぁ。

16B_7418.jpg
無理やり持ち上げたら、おなか見えちゃった。

16B_7434.jpg
重いから、かつぐ。

16B_7435.jpg
竹に吸い込まれそう。
おなか、チラ見え。

16B_7450.jpg

16B_7459.jpg

16B_7465.jpg

16B_7466.jpg
英勝寺は、ほとんど参拝客もいなくて、ゆっくり楽しめた。
出会った参拝客は、カメラ好きなかんじの人が2人と1家族だけだったかな。



   
  
12/4 鎌倉紅葉散歩① 鶴岡八幡宮
  
お天気もよいので、鎌倉へ紅葉を見に行く。
江ノ電、座れた。
我が子、いきなり寝てくれた。
10時頃、鎌倉着。
小町通りも、まだそんなに混んでない。
開いていないお店も多い。
はんなりいなり」を買おうと思ったが、設営中で買えず。
(HPには10時から販売ってあったけど、今日はなんか買えないみたいだった)

16B_7093.jpg
気になってる「あげまっしゅ」も、開店前だった。

・・・・・
鶴岡八幡宮
まだそんなに混んでなかった。

16B_7106.jpg
参道左手の橋。

16B_7124.jpg
大イチョウ。

16B_7126.jpg
新芽も育ってきてる。


16B_7168.jpg

16B_7174.jpg

16B_7176.jpg

16B_7186.jpg
ところどころ、もみじがきれい。

16B_7191.jpg

16B_7211.jpg
源平池前ベンチも、まだすいてた。



↑鳩サブレークッションなんて、あるんだ!

   
  
10/2 我が子、初! 海!
  
10/2
お天気がよいので、母のお見舞いついでに、我が子を海に連れて行くことにする。

16B_6763.jpg
我が子、初! 江ノ電!
我が子は、江ノ電を見たことは何回もあるけど、乗るのは初めてだ!

16B_6769.jpg
鎌倉高校前駅は、いつも観光客でいっぱい!
大半は、中国人と台湾人らしい。
ここの踏切・江ノ電・海の風景は、スラムダンクのアニメのオープニングに出てくるから。
読売新聞によると、アジアで放映された頃に見てた世代が大人になったから
2~3年前から外国人観光客が急増したみたい。


母と面会。
我が子、ずっと寝てる……。
伝い歩きをする姿を見せたかったけど、また今度に。
母のリハビリは作業・理学・言語療法とある。
言語療法は週末にあまりなく見れなかったど、
今日、はじめてちらっと見れた。


面会後は、鎌倉高校前の海へ!
ちなみに、駅前の信号は、押しボタン式だけど、とても長い。

20161012081141468.jpg
我が子、初! 砂浜!

20161012081253080.jpg
イヤ~!

20161012081215352.jpg
足がかわいい!

16B_6793.jpg
ちょっと慣れた?
でも、ポロシャツをギュっとしたまま、離さない。

16B_6811.jpg
海の近くの湿った砂浜に移動。

16B_6816.jpg
イヤ~!

16B_6831.jpg
ちょっと慣れた?

16B_6835.jpg
波、近くまで、来ないかなぁ。

16B_6843.jpg
波、来た!

16B_6844.jpg
我が子、初! 海実感!

16B_6852.jpg
なんとなく、遠くから歩いてきたみたい。

16B_6865.jpg
砂まみれ~。

16B_6873.jpg
みかんを食べて、一休み。

気候もよかったし、海に来てよかった!
最近、週末は実家に来て、近所で食材買い出しか、蓮池散歩しか
我が子を連れて行ってなかったから、たまにはお出かけしようと思った!

・・・・・
20161009093430173.jpg
江ノ電沿いの、大きい鶏頭!

・・・・・
昨日、江ノ電に乗ってたら、近くにいたグループが、どうやら「丸ポスト愛好家」みたいだった。
検索したら、江の島にはけっこう丸ポストがあるみたい。世の中、いろいろな愛好家がいるなぁ。
今度、丸ポストを見たら、私も写真を撮ってみよう。




↑かわいいお茶

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

篠原電機 IMPX-4-20 絶縁丸ポスト IMPXシリーズ (+ねじ)
価格:102円(税込、送料別) (2016/10/10時点)



↑こういうの、丸ポストっていうんだ。



   
  
大船観音・神明神社
  
20160523185238200.jpg
空が青いと、観音様がはえるなぁ。
我が子、寝た。
最近、電車では寝ない。


ちょっと早く着いたので……
20160523185416224.jpg
長い階段にひるんで、一度も行ったことがない神社に行ってみる。
73段!


20160523185303933.jpg
ちょっとした広場の先に、さらに、15段。
リスがいた。
人はいない。


20160523185334756.jpg
階段が急なかんじ、伝わるかなぁ。



20160523185444731.jpg
階段を登るのが大変だから、下にお賽銭箱が設置されてる。




   
  
鎌倉散歩④鶴岡八幡宮
  
北鎌倉から鎌倉まで歩く。
いつの間にか、いろいろお店ができてた。


鶴岡八幡宮は、すごい人!






裏にある稲荷は、初めて?久しぶり?に来た。



銀杏も育ってきた。



鎌倉国宝館では、特集陳列「長谷寺と鎌倉の名宝」。
「観音パワー全開」ポスター、かっこいい!



池のほとりには、藤棚。


キャラウェイでチーズカレー買って帰る。
いつもよりちょっと薄かった気がするのは、気のせい?


行ってみたいジェラート屋さんは、行列のため、断念。


MCKにお賽銭袋をあげたら、すごい喜んでくれた。
来月にはフランス出張があるらしい。
KMちゃんは、1食だけ炭水化物抜きをしてて、痩せてた。



   
  
鎌倉散歩③長寿寺 
  
★長寿寺

先日行って、雨天のため観れなかったので、リベンジ。
¥300(ハガキ1枚お土産)
4-6月、10-12月の金土日10:00~15:00のみ拝観可能(雨天中止)。
鎌倉公方の足利基氏が父の足利尊氏供養のため、1358年、建立。


おしゃべりはしないように注意書きがあることもあり、静か。
座っていいところに赤い毛氈がしいてあり、お庭を眺められる。


お庭きれい。窓があいてて、よい風が入ってくる。
窓ピカピカ。
あぁ、このまま昼寝してしまいたい。


ボタン、ツツジ、シャガなど咲いている。
MCKがボタンを香ったら、すごく臭かったらしい。


大正時代、円成寺(奈良)の多宝塔を移築した観音堂。


足利尊氏のお墓あり。

   
  
鎌倉散歩② タケルクインディチ
  
タケルクインディチ

東慶寺の隣にある一軒家イタリアン。
和モダンで落ち着くかんじ。


なかなか予約がとれないお店。

お昼は2部制で、私たちは12:00~13:50。
お店の外に、予約満席と表示あり。
4/19に予約をとってもらった時点では、カウンターと言われてたけど、
行ってみたらテーブル席に案内され、ゆっくりできた。
ピザ窯も正面から見れて、楽しい。



PranzoB(前菜、パスタorピザ、ドルチェ、ドリンク)にする。



前菜盛り合わせ
ポタージュ、オムレツ、鎌倉野菜、ヤリイカのフリット、レバーペーストなど。


マルゲリータ。
もちもちでおいしい。


仔羊ラグーソース キタッラ(+300)
羊感がしっかりあって、おいしい!


クワトロフォルマッジョ(+300)
おいしい!
マルゲリータは前回行ったダダの水牛マルゲリータのほうが好みだけど、
クアトロフォルマッジョは、こっちの方が好きだ!とMCKと意見が一致。


ドルチェはミント入りパンナコッタ。
ミントが入ってるなんて、珍しい。


   
  
鎌倉散歩①東慶寺 
  
晴天のGW。
MCKとKMちゃんと鎌倉散歩。
鎌倉駅に向かう横須賀線は混雑。
北鎌倉駅で降りる人も、多い。
みんなどこに行くんだろう?
円覚寺、建長寺あたりかな?



東慶寺
1285年、北条時宗夫人の覚山尼(かくさんに)が開創。
縁切り寺として知られる。
ちなみに、北条時宗は、鎌倉時代中期の武将。元寇で活躍。
拝観料¥200 (suica利用可)


花暦があって、嬉しい。
サツキ、杜若、シャガなど、いろいろ咲いてた。
久々に行ったら、ギャラリーができてた。

   
  
北鎌倉・円覚寺で桜散歩~狸穴カフェ
  
鎌倉のピザ屋DADAで食事後、雨も止んだし、桜を見に行く。
MCK曰く、「1年に4日しかOPENしない長寿寺が15時まであいてる」とのこと。
今、14時なので、急いで向かうことに。



鶴岡八幡宮を通る。
階段を登った左手からも北鎌倉に抜けれるんだ。


長寿寺


閉まってた・・・。
雨天中止・・・。
年に4日ではなく、そこそこ土日はあいてるみたい。そのうちまた来よう。



円覚寺
久々の円覚寺。



拝観料¥300がsuicaで払えて便利!



「ミツマタは三又になってて、お札に使われる」
鎌倉植物散歩で覚えた数少ない知識を披露。



円覚寺、広いなぁ。
天井に龍がいた。



山吹かな?



味があって、いいかんじ。



この写真、好き。
立ち位置がいいかんじ。


狸穴カフェ
「狸穴」はマミアナって読むんだ。
去年OPENした古民家カフェ。
入ってすぐのカウンターで注文。(カウンター前のソファが座り心地よい)
2Fもゆったりした作り。



カフェラテ¥600



番号札。微妙な手作り感。
超和風なお手洗いでは、ビートルズが大音量でかかってた。
デザートセット¥1,000のデザートもボリュームあるし、
北鎌倉はお茶スポットが少なかったので、よいと思う。


みんなの近況
久々に会えて、たくさん話して楽しかった。
TKSに連絡したら、結婚しててびっくり。おめでたい。
MCKのバンド活動は、人事異動でなくなった。
Eちゃんは子供2歳?をプールに連れてってる。
OTK君は、ついにピザ窯を再び作り始めた。
TMKはおしゃれな記事を書いてる。


   
  
ピザおいしい! @鎌倉DADA
  
DADA
おいしいと評判の鎌倉のピザ屋さん。
若宮大路・八幡宮の手前右側にあるガラス張りのお店。


鎌倉駅は曇天だけど、たくさんの人。
小町通りはきれいでおしゃれっぽいお店が増えてた。



地タコとセロリ。
鎌倉?小坪?は地タコが有名らしい。
西の明石に東の○○的に。本当?と思って検索したら、
「西の明石、東の志津川」と「西の明石、東の久里浜」が出てきた。
でも、一般的に言われているわけじゃなさそう。



イカのフリット~花山椒~
山椒がきいてて、おいしい!



アワビ?とキノコのブルスケッタ


D・O・C(水牛のモッツァレラ、セミドライトマト、バジル)
ピザが残念ながら撮影禁止。(早く食べてほしいから?)
これ、すごい好き。
前に食べた横浜カンブーサでおいしかったピザを彷彿させる。
私は水牛のモッツァレラのマルゲリータが好きなのかも。
生地も薄くてカリカリだけど、もっちりもしてて、おいしい!
OTK君曰く、Savoy、聖林館(どっちも中目黒のピザ屋さんの名前?)系らしい。


マリナーラ(ニンイク、オレガノ、ポモドーロ)とクアトロフォルマッジも食べる。
どれもおいしいけど、DOCがダントツ好きだ!
ピザは1枚(1人前150g?)で¥1,200~¥1,700くらいだったかな?



レモネード(GALVANINA C BIO LIMONATA)もおいしかった。



エスプレッソ。
コーヒーカップにナポリのパッサラクア社のロゴ。


ピザ窯が、黒い宇宙船みたいでかっこよかった。


「D・O・C」というピザの名前が気になって調べる。
ナポリピザのお店によくあるらしい。
DOCの意味・・・「Denominazione di Origine Controllata (原産地統制呼称)」
生産規定D.O.Cに認定された水牛ミルク100%のボッコンチーニチーズを
使用することが名前の由来。
「真のナポリピッツァ協会」のレシピ…少量のトマトソースを塗った生地に
カンパーニャ州の水牛のモッツァレラチーズを乗せて、フレッシュチェリ-トマト、
バジリコ、食塩、EXVオリーブオイルを散りばめて焼いたものがDOC。



DADAは12時のみ予約を受け付けてて、無事、予約できた。
おいしいと評判だけど、接客がいまいちという口コミがけっこうあるらしい。
予約時の電話も死にそうな男の人の声だったらしい。
実際行ってみて・・・店員さんは特に印象なし。
明るくかんじがいいわけではないけど、不快に思うこともなし。


ただ、入店時寒かったから、食後にコーヒーでも飲みたいなと
最初に私だけドリンクを注文しなかったら、「ワンドリンク制です」とのこと。
結局、みんなおかわりしたりでいろいろ飲んだんだけど、
「ワンドリンク制」を制度にしてるのは、ちょっといやだなぁと思った。


   
  
久々にお墓参り
  

天気もよいし、久々にお墓参り。雲がいいかんじ。
好転だから、平日だけど鎌倉は人が多い。


この1年、誰もお墓参りに行ってなかったらしく、松?がだいぶ伸びてた。

鎌倉駅まわりは混んでそうだから、帰りに前から気になっていた
西鎌倉のイタリアン・フォセッタに寄ってみるが、満席。
次は、ちゃんと予約していこう。

帰ってパスタ作ったんだけど、失敗。
1人分なら、そこそこいつもおいしくできるんだけどなぁ…。
3人分のパスタは重い。
夜は茶碗蒸し作ったけど、これもいまいち…。
いつも家では失敗しないのに…。
主婦になって成長したところ、見せれず。
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ