8/18 3度目の埜庵(のあん)でかき氷
  
今日は曇りで涼しいかなぁと思ってたら、晴れてきた。
こんなときには、かき氷がよいかも!
埜庵のHP(→コチラ)を見て、最近の状況をチェック!
平日の夕方が狙い目みたい!
今は16時すぎ。
早速、お店に電話して状況を聞くと、17時までに行けば食べれるとのこと。
急いで出かける。

16:40頃到着。
待ちは1組のみ。
注文に悩んでるうちに案内される。

・最初は、いちごみるくに感動した。→コチラ
 お友達は抹茶を頼んでて一口もらうが、そうでもなかった。

・2度目はパイナップル・キウイりんご・いちごの練乳ヨーグルトを食べて、やっぱりいちごに感動した。→コチラ

ちなみに「いちご」と「いちごみるく」の違い。
「いちご」は氷に「いちご」がかかって、「みるく」を後がけ。いちご好きの人向け。
「いちごみるく」は氷に「みるく」がかかって、「いちご」を後がけ。みるく好きの人向け。

今まで2回ともいちごに感動したけど、他のフルーツも気になる。
前から気になってたキャラメルみるくと、白桃にしてみる。

我が子はちょうど寝てくれた。
赤ちゃんをおろせるようにとソファ席に案内してもらえる。
おろしたら起きちゃうかなぁと思いつつ、せっかくだからおろしてみる。
おろしたら即、起きた。
ちょっとおろし方も雑だったかも。
起きても抱っこすればすぐ寝るかなぁと思ってた。
が、結局寝なかった。
食べにくかった。

20170823100228.jpg
キャラメル氷
おいし~。とりあえずミルクだけかかってる一口目でおいしい!
キャラメルたっぷり。
ちょっとビターでおいしい。
塩コショウもアクセントによい!
これはいろいろなところでやればいいのに!

20170823100259.jpg
白桃みるく
おいしいけど、感動ってほどでもなかった。

ソースをかけるとき、どうしても垂れる。

でも、後から思ったけど、いちごは「夏いちご」って書いてあって、
今までのいちごと変わってたのかも!
そういえば「夏いちご」についてHPに説明があったの読んで食べたいと思ってたの忘れてた。
「夏いちご」は¥1000超えてたかも。
2年前に食べたいちごみるくは¥860。
全体的に値上げされたのか、特別ないちごなのか、
あー、やっぱりいちごにすればよかった……。

HDくん的には、「おいしいけど並ぶほどではない」と。
埜庵のかき氷の方がふわっふわで、とてもおいしい。
でも、確かに行列してまで食べたいとは思わない。
ところで、かき氷ってなんでこんなに高いんだろう?
行列せずに散歩がてら食べに来るのは、たまの贅沢でよいと思う。

埜庵のかき氷は高いとは思うけど、席数に対してすごくたくさんの店員さんが働いている。
今回も6人くらいいた?
混んでるときは、これくらい必要なのかな?
でも、席の数は限られてるし。

今回気づいたのは、私は練乳が好きなのかも。
かき氷器と練乳を買おうかなぁ。
キャラメルも自分で作れそうな気がするし。

そういえば、「みるく」は練乳、ヨーグルト練乳、ココナツ練乳と選べるようになってた。

20170823100330.jpg
我が子に、初かき氷しようかと思ったのに、拒否された。
(写真だと食べてそうだけど、この直後にプイっとして食べず)

帰りに鵠沼海岸の海に行こうと思ったけど、埜庵からそこそこ距離があるのでやめた。

蓮池の蓮は、もう数輪しか咲いてなかった。
葉っぱがだいぶ、わさーっとしてた。



   
  
1/21昭和匠寿司 @藤沢
  
家を出て、我が子、すぐ寝る。
藤沢についた時点で、もう1時間寝てる。
あとどれくらい寝てくれてるだろう。

藤沢でのランチは、フレンチのルポ (Repos)に行きたいんだけど、
我が子が起きちゃうと落ち着いて食べれなさそう。

ささっと食べれるところでお昼を食べよう。
マックか回転寿司か……。

大晦日にお寿司を食べ逃したし、お寿司に行こう!

前からお友達のだんなさん(デパ地下バイヤーさん)がおすすめしてた
昭和匠寿司
マルイに行く地下道を右にそれたところ。
スルガ銀行の下にある。
こんなところに食堂街があったんだ。

回転寿司だけど、ランチタイム以外はあまり回ってないらしい。
1皿¥120、¥240、¥360(税抜)の3種。
お皿の色ではなく、枚数で会計。
¥240のお寿司を頼むと、お皿が2枚くる。

HDくんと二人で食べたのは・・・
サーモン×4(写真撮り忘れ)
やっぱりサーモンが一番おいしかった!

20170123102618682.jpg
ねぎとろ×2
これも、おいしかった!

20170123102902758.jpg
はまち?

20170123102834336.jpg
えんがわ

20170123102814258.jpg
あら汁
赤ちゃんを抱っこしてると、汁ものはこぼしそうで恐くて、一口だけ。

20170123102743831.jpg
中トロ(¥240)
中トロは、そんなにとろけなかった。

20170123102724915.jpg
ホッキ貝

20170123102703520.jpg
サーモン塩麹
珍しいメニューだ。少ししょっぱい。

20170123102646697.jpg
石垣貝
はじめて食べたかも!
感想は…忘れた……。
なんか思ったんだけど……。
柔らかかった?

やっぱり石垣島で採れるのかなぁ?
と思って調べたら、「(エゾ)イシカゲガイ」が間違って「石垣貝」と呼ばれるようになったらしい。
生息地は鹿島灘からオホーツク海。養殖もされてる。

20170123102559831.jpg
穴子。ふっくらしていなくて、珍しい食感。

20170123102543329.jpg

なんとなく鯵と鰯は、家で安く食べれるお魚だからお寿司屋さんでは食べないんだけど、
たまには食べてみた。

湯呑の高さがお皿6枚。
お会計のときは、湯呑を基準にささっと数えてた。

職人さんも、店員さんもてきぱきしていて、ほどよくお客さんも入ってて
さっとお寿司を食べたいときには、よいかんじ。

我が子は途中でやっぱり起きてしまったから、立ってあやしつつ食べた。


↑石垣貝入りグラスがあるということは、石垣貝はキラキラした貝なのか。
   
  
12/24 レ・ザンジュのケーキ
  
レ・ザンジュ

クリスマスだし、久々にレザンジュのケーキ。
藤沢のさいか屋のケーキ屋さんは、まだそんなに混雑してなかった。


★ピスタチオ
16B_7661.jpg

★フロマージュ
16B_7657.jpg

★アイアシェッケ
16B_7656.jpg

伝統の4層ベイクドチーズケーキ。

これ!っというのは、なかったけど、どれもおいしかった。
丁寧なかんじ。

・・・・・
クリスマスイブの午前中、藤沢の食品売り場はどこも混んでた!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[鎌倉]<レ・ザンジュ>ソフトクッキー SC-LL
価格:5400円(税込、送料別) (2016/12/25時点)






   
  
12/23 ぎんざ磯むら @藤沢
  
藤沢到着前に、ちょうど我が子が寝てくれた!
時間は11:30。ランチ外食チャンスだ!

先週、串カツでんがな(→コチラ)で、串カツ食べた。
なんとなく串揚げってもっとおいしいものだった気がすると思い、
昔行っておいしかった覚えがある藤沢の串揚げ屋さんへ。

ちなみに、関西人のHDくんは、串揚げのことを串カツという。
私はどうも串カツというと、カツの串揚げという感じがしてしまう。

ぎんざ磯むら
ランチコースは3種類
串揚げ8品¥864、10品¥1,080、12品¥1,620。

ランチビール¥216とえらい!(しかも、そこそこちゃんとした量!)
でも、今日は我が子にすぐ授乳せねばならないかもしれないから、がまん!

“ちょうじ”<串揚げ10品> ¥1,080
・生野菜・串揚げ10品・お食事・デザート

20161224082801773.jpg
生野菜はキャベツ。

20161224082819601.jpg

20161224082835704.jpg
①かぼちゃ ②梅シソかまぼこ

20161224082855637.jpg
③つくね ④厚揚げ

20161224082911870.jpg
⑤里芋 ⑥えのき

20161224082926585.jpg
⑦アスパラガス
どーんと1本でてきて、嬉しい!
新鮮でおいしい!

⑧うずら(写真撮り忘れ)

20161224082942375.jpg
⑨玉ねぎ ⑩こんにゃく田楽

20161224082956673.jpg
アプリコットシャーベット(果肉入り)

ポン酢、ソース、からし、塩とそれぞれこだわりありそう。
ポン酢を使いそびれて、残念。
たいていのお店のソースが好きでないHDくんがソースがおいしかったと!

全体的にとっても丁寧なかんじの串揚げで、これで¥1,080はお得だ!
全部おいしかった。
特にアスパラ! うずら! 

でも、もっとお肉が食べたかった!
ほぼ野菜で、とってもヘルシーだけど、肉食なので、お肉も食べたい!
老後にも優しそうな味だ。

串揚げがでてくるインターバルがけっこうあるので、1時間ちょっと滞在。
串揚げ食べ終わった頃に、我が子も起きて、ギリギリセーフ!

   
  
10/9. 蓮池でカメと遭遇
  
10/9(土) 蓮池を散歩
(前回の蓮池散歩は先週10/1→コチラ

20161010111726559.jpg
蓮の花も、すっかりなくなった。
亀が泳いでた。

20161010111603382.jpg
女の子に「こんにちわ」と挨拶したら、「そこに、カメがいるよ」と教えてくれた。
陸にいるなんて、蓮池で初めて見た!
我が子を近づけてみるが、リアクションなし。

20161010111701041.jpg
久々にすべり台。
我が子、二度目?
特に反応なし。
すべり台にお人形さんが置いてあった。

初めてのすべり台→コチラ


   
  
9/4 藤沢にドンキ! シャウエッセンが安い!
  
20160908173840499.jpg
田原屋だったところが、「ドン・キホーテ」になっていた。
2016年6月オープン。
「藤沢駅前店」だけど、駅前というわりに、徒歩3分。
駅前以外に藤沢のどこかにお店があるのかと思いきや、そんなこともない。
地元にドンキホーテができて、便利なような、景観的にちょっと嬉しくないような……。


20160908174019034.jpg
沖縄食品がいろいろあった。
以前は、石垣島に行ってもなかなか買えなかった「辺銀食堂のラー油」が山ほどあった。
工場を作って大量生産を始めたのかなぁ?
ドン・キホーテと🐧つながりで、特別に販売してるのかな?



20160908174102772.jpg
シャウエッセンも安い!
会員クーポン定時すれば、¥248!
うちの近所のスーパーの安売りは¥348なのに。
他店対抗してるから、お豆腐とか、納豆とか、いろいろなものがOKより安く売ってた。


・・・・・
20160908173959519.jpg
OPAの下にピーコックの後に入った「フードウェイ」は毎週土曜午後にマグロ解体ショーをやってるみたい。
コストコ商品も、ちょっと値段を上乗せして、売ってる。


・・・・・
最近土曜午前は藤沢で食料品の買い出し。
名店ビル地下がアジアの市場のように活気があって面白い。
うなぎ屋さんがいつも行列。
ジャストミート(お肉屋)も、行列。
土曜は挽肉が半額だから、合いびき肉ハンバーグ作ったらおいしかった。
次は牛ひき肉で作ってみよう。
鶏レバーも半額で¥39/100gになってて嬉しい。
半額の牛スネもおいしそうだけど、実家に圧力鍋がないから断念。



楽天やアマゾンでも普通に買えるのね~。
石垣島ラー油を買った日記→コチラ




   
  
8/24 久々にPINYのパン
  
PINY
近くに行ったので、お昼はPINYのパンを買ってきた。

20160826103118353.jpg
クロワッサンツナ¥172
小さい頃から好きな、私の定番パン。
トースターで温めようと思ったら、ちょっと焦がしてしまった。


20160826103025066.jpg
メロンパン ¥150? 普通
クロワッサン・ダ・マンド(カスタードクリームが入ったクロワッサン)¥216 おいしい
写真撮る前に、思わずたべてしまった。
甘いパンはフルーツとクリームチーズがのったデニッシュが好きなんだけど、なかった。


最近のパン屋さんに比べると、PINYはコスパがよいと思う。
デイクアウトのピザも注文できるみたい。


   
  
8/19 蓮池散歩
  
我が子が6時すぎに起きた。
オリンピックをチラっと見てから、せっかく早起きしたので蓮池に散歩へ。
(前回は7/28→コチラ

20160821165215577.jpg

20160821165257362.jpg

第一蓮池の舞妃蓮は大通り沿いは咲いてた。
内側は、ほとんど咲き終えた後の花托(かたく)になっていた。


20160821165348896.jpg
我が子と朝顔。我が子は、ご機嫌ななめ。


20160821165421716.jpg
第二蓮池の誠蓮は、まだけっこう咲いていた。
蓮がすごく伸びているかんじ。

20160821165449064.jpg
つぼみの中身を撮ってみた。
小さい子供2人が、蓮の葉をかぶって遊んでてかわいかった。

カワセミいないかなぁと思ったけど、いなかった。
カメラマンさんは2人いたから、時間としては悪くないのかも。

はす池の自然を愛する会に開花情報あり→コチラ




   
  
7/29 OSD邸訪問 尾花沢スイカ!
  
先週に引き続きOSD邸訪問。

20160730123455426.jpg
尾花沢のスイカ!
銀山温泉に行ったときに、尾花沢はスイカが名産だと聞いたなぁ。
(2009GW銀山温泉→コチラ
スイカまるごとあるのは珍しいので、写真撮影させてもらう。


20160730123537845.jpg
無理やり並べて、泣いた。


20160730123623753.jpg
スイカを割ったら、みずみずしいスイカの香りが!


20160730123727542.jpg
~本日の手土産~
堂島ロール(プレーン・ハーフ)
たまに食べたくなる堂島ロール。
流行は去っても、安定のおいしさ。
藤沢さいか屋2F入口に8月末まで出展中。


20160730123803663.jpg
C君は、最近、消しゴムおもちゃが好き。
窓辺に並べてて、かわいい。
台所の隅にも並べてて、1こ1こ並べ変えてて忙しそうで、かわいい。
ファミレスセットなんだけど、ステーキ鉄板の上に「とんかつ」のような物体。
千切りキャベツとにんじんグラッセが添えてある。
でも、付属のソースはハンバーグソース。


最近、『ファインディング・ニモ』が好きで、ニモとドリーのおもちゃを持ってた。
OSD夫婦は江の島水族館の年間パスポートを買って、最近よく水族館に行ってるらしい。
C君も、最近、お魚やイルカショーを楽しむようになってきたらしい。
チンアナゴやクラゲの真似をしてくれた。




↑これがお気に入りだった



↑とんかつなのか、ハンバーグなのか

   
  
7/28 蓮池@藤沢・鵠沼
  
7/28 夕方16時すぎに蓮池散歩。
(先週7/22→コチラ

20160730122908283.jpg
20160730122927600.jpg
第一蓮池の舞妃蓮(まいひれん)。
夕方だから?、きれいに開いてる蓮が少ない。
咲き終えた後の花托(かたく)が多い。


20160730122953653.jpg
20160730123017706.jpg
第二蓮池の誠蓮(まことはす)。
今はそんなに咲いてないけど、8月の1週目末にはまた次の開花ピークがくるらしい。
メダカらしき小さい魚が泳いでるのが見えた。
グレーの透明のと、オレンジのラインが入ったもの。


今日はカワセミカメラマンぽい人が数人。
1時間前にはカワセミがいたらしい。
だいたいカワセミは朝6~7時、夕方4時頃にいるみたい。


ちなみに蓮池はポケストップなので、若者が1人いた。

はす池の自然を愛する会に開花情報あり→コチラ


実家で、蓮の種をもらったのなら、育てればよいのに。

   
  
7/22 髪切った @cardiff
  
cardiff
我が子を親に預けて、近所の美容院へ。
(前回→コチラ
4か月たつけど、かなり軽めにカットしてもらってたから、
そんなにセットに困らず、切ろうか迷ったけど、
ついつい一つ結びにしてしまっておばさんくさいので、切ることにした。

20160725103805932.jpg
前回よりちょっと短めのショートボブに。
もっと短くしたいけど、これ以上短くすると、
伸びてきたときにこまめにカットに来ないといけないので、
伸ばしっぱなしでどうにかなるかんじに。


前回お願いしたときの画像もちゃんと保存してあって、嬉しかった。
こういうサービスがきちんとしてると安心する。


今回、なぜかhot pepperの期間限定のクーポンがあって、
¥2,000をクーポン使用! お得だ!


   
  
7/21 OSD邸訪問
  
実家に帰省ついでに、OSD邸訪問。
(前回は3/18→コチラ

20160725103316153.jpg
我が子もけっこうごきげんだった。
一緒に遊んでる風の写真が撮れた。
CCOは、「どうぞ」ができる。
我が子は最近、人が遊んでるおもちゃに興味津々。


20160725103439783.jpg
CCOは、コロッケ・しらすチャーハン食べてた。
お菓子もきれいに食べる。


20160725103028698.jpg
CCOは、いろんなところに隠れるのが好き。
YMGCさんは、ちゃんと毎回かわいいリアクションをしてあげてた。



本日の手土産
20160728101624827.jpg
藤沢駅JR改札近くにできたシュークリーム屋さん・メープルハウス
金沢のお店。
開店当時は行列ができてたけど、最近は落ち着いてきてるみたい。
皮はサクサクでシナモン味でおいしい。
YMGCさんは、手土産にもすごくちゃんと喜んでくれて嬉しい。


   
  
7/21 1年ぶりに埜庵 @藤沢さいか屋
  
去年、出産前の「子どもができたらなかなか外食できないから、
食べたいものはどんどん食べよう月間」で行った鵠沼海岸の天然かき氷屋さん・埜庵(のあん)


また食べに行きたいなぁと思ったら、
藤沢さいか屋の催事に出店中だった。
お店のHP(→コチラ)に混雑状況が書かれていて、
雨で平日の今日は狙い目みたい。
雨だし、涼しいし、確かにかき氷気分ではないなぁ。


友人宅からの帰り道、もし我が子がエルゴの中で寝てくれたら行こうと思ってたら、寝てくれた。
17時すぎに7F催事場に行くと、待たずにすぐ食べれた。


20160722082746055.jpg
メニューは二択。
・夏いちご「埜庵」 ¥1,000(税込)
・さいか屋オリジナル3色かき氷「彩り」 ¥1,300(税込)
(マンゴー・パイナップル・キウイりんご・いちごの4つのシロップから3種選択)


去年は、いちごみるくを食べて、すごくおいしかった。
でも、他のもすごくおいしいかもしれないし、3色かき氷にした!


20160722082822081.jpg
白いのは、練乳ではなくヨーグルト。
ヨーグルト練乳?


20160722082859972.jpg
パイナップル・キウイりんご・いちごの3種を選ぶ。


20160722082928607.jpg
氷ふわふわ~。
おいし~。
ソースは、いちごが断トツ、好きだ!
あー、こんなことならイチゴにしておけばよかった。
ヨーグルトより、練乳の方がよかったし。


20160722082950891.jpg
最後、いちごで締めようととっておいたんだけど、
この状態になると、氷のふわふわ感がなくなり、
いまいちなことを忘れてた。
あー、最初にいちごをガッツリ楽しむべきだった。


食べ終わった18時頃には、会社帰りの社会人?たちで、
ほんのり列ができてた。


以前、藤沢小田急の催事場でラーメン食べたときも思ったんだけど、
催事場で食べると、おいしさ3割減かも。
なんでだろう? 殺風景なかんじだからかな?
東京のデパートの催事場だと、もっといいかんじなのかなぁ?
でも、並ばずに食べれるのはとても嬉しい。


次に食べることがあれば、いちごを食べよう!
暑いときに食べたいけど、並ぶのはいやだから、次は冬かなぁ。
冬のほうがいちごもおいしいかなぁ。


2F入口横に堂島ロールのモンシュシュが期間限定出店してた。
知ってたら、今日のお友達への手土産は堂島ロールにしたのに。
8月末まで出店してるみたいだから、また機会があるかなぁ?




   
  
7/4 蓮池、今年は満開だ! @藤沢・鵠沼
  
今年は蓮池の蓮がたくさん咲いてるらしい。
藤沢駅のインフォメーションでも案内されてた。
(去年の蓮の様子→コチラ


朝10時、我が子を連れて散歩へ。
ベビーカーで行こうと思ったが、泣くのでエルゴで。


20160711162828833.jpg
手前の第一蓮池。
こっちの蓮がこんなに咲いているのは、初めて見た!
(去年は数輪しか咲いてなかった)

20160711163157510.jpg
白い蓮の上の方が、ピンクなのが、かわいい!


20160711163033451.jpg
舞妃蓮という種類なのね。


20160711163104748.jpg
第二蓮池。
ピンクの蓮はそこそこ咲いているけど、蓮の葉に埋もれてしまってる。


20160711163127117.jpg
ピンクの蓮は、誠蓮。


今の時期はカワセミはいないのかな?
カワセミカメラマンさんは、いなかった。
観光客っぽい人はいなかった
近所の人っぽい人はちらほらいた。
去年お散歩してたときによく会ったおじちゃん(通称ボス?)は帰りにすれ違った。

朝日新聞湘南記事→コチラ
本鵠沼はす池通り物語facebook→コチラ


<追記>
7/9の「ぶらり途中下車の旅」でも、蓮池が出たらしい。

   
  
7/3 クアアイナのハンバーガー@灯台屋さん
  
実家に帰省ついでに、以前バイトしていた江ノ島の灯台屋さんに我が子披露。
灯台屋さんのHP更新で不明点があるということだったが、
全然役に立てずに終わってしまった。
灯台雑貨屋ライトハウスキーパーのHP→コチラ
yahooがジオシティーズというHPサービスをやってることを初めて知る。


ランチをごちそうしていただく。
小田急江ノ島駅の前にあたマクドナルドがクアアイナに変わったらしい!
ハンバーガーブーム?だし、確かに今が責めどき?
YMGCさんが買いに行ってくださったけど、大混雑だったらしい。
注文した後、15分後?に取りに行く方式みたい。

クアアイナ
(食べログ→コチラ
20160711162559383.jpg
テイクアウトは、おしゃれなボックスに入ってきた。
ポテトはガリガリしたのがとてもおいしいということだったけど、それではなかったみたい。


20160711162622623.jpg
ハンバーガーのボリュームすごい!
持ち帰りで、テーブルのないお店の奥で食べるには、向いてなかった……。


20160711162646534.jpg
アボカドバーガー。
すごく満腹。
肉!ってかんじだけど、ジューシーさとかは、ないかんじ。


クアアイナを食べたの、10年ぶりくらい?
鎌倉のお店で1回、テイクアウトを1回食べたことがあったかな?
KUA`AINA=田舎者(ハワイ語)
現在、ハワイに3店舗、イギリスのロンドンに2店舗、日本に22店舗。


久々に会ったYMGCさんは元気そうだった。
東京オリンピックまでは、現役で働く予定とのこと。
久々に会ったHRKちゃんは、韓流ファン継続中。
最近はBIGBANGをおいかけているそう。
彼氏とも継続中だけど、特に結婚はどっちでもとのこと。

我が子、初江の島だけど、海、見せず。
暑くてよい天気だったから、すごい人だった。
江ノ電江の島駅から雑貨屋さんまでのスバナ通りも、いろいろお店が変わってた。
クレープ屋さんとか、食べ物屋さんも増えてたかんじ。
どこも賑わってた。


   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ