8-3 山本屋で久々の味噌煮込みうどん@エスカ
  
山本屋本店 エスカ店
味噌煮込みうどんは、初めて名古屋に来たときに山本屋総本家で食べて、
1回食べればよいかなぁと思った。
で、約10年ぶりに、また食べたくなった。


15A_1589.jpg
天ぷら味噌煮込みうどん(ごはん付)¥1,850
味噌煮込みうどん、高いなぁ。
久々に食べたら、おいしい。
天ぷらをつけるか迷ったけど、味噌煮込みうどんにあって、すごくよかった!


15A_1586.jpg
ふたをして、出てくる。
このふたを小皿がわりに食べる人もいるみたい。


15A_1584.jpg
漬物・ごはん食べ放題、嬉しい。
でも、食べ放題でなくてよいので、もっと味噌煮込みうどんをリーズナブルにしてほしい。


夕方の変な時間なのに、満席だった。
変な健康ジュースをすごい推してた。



ちなみに、今回行った「山本屋本店」と前回行った「山本屋総本家」は別会社。
仲間というより、敵みたい。
評判はどっちも大差なさそう。
・・・・・・・・・・・・・・


キオスクでジャガビー手羽先味が新発売だったから、購入。


浜松を目指す。

本日の歩数・・・10,837歩

   
  
8-2 リニア・鉄道館②在来線シュミレータ
  
★在来線シュミレータ
当選!
15A_1405.jpg
新幹線シュミレータ・在来線シュミレータは抽選。
新幹線シュミレータは1台しかないから、かなり倍率が高い。
在来線シュミレータは倍率5倍くらい?
二人で申し込んで一人が当たったから、ラッキーかな。
10分¥100

15A_1409.jpg
なかなか難しい。


15A_1425.jpg



★超伝導リニア展示室
モックアップに座って時速500キロの世界が体験できた。
そんなにスピード感、感じれなかった・・・。

★鉄道ジオラマ
15A_1429.jpg
東京タワー。


15A_1452.jpg
躍動感!


15A_1478.jpg
夕暮れ。甲子園?と太陽の塔。


15A_1495.jpg
花火があがったり。


15A_1503.jpg
これはどこの遊園地だっけ? 後ろにお城が見える。
長島スパーランドと大阪城?





時間によって、いろいろ小技がきいてる。
深夜は電車が止まって、夜行バスと貨物列車が動いてた。


★映像シアター

2本くらい新幹線物語とかを見る。
新幹線を作った熱い親子(島さん親子?)の話がよかった。


15A_1513.jpg


15A_1551.jpg


15A_1536.jpg


★2Fからの眺め
15A_1520.jpg


15A_1525.jpg


15A_1543.jpg


15A_1547.jpg


15A_1553.jpg
2Fの外に出ると、工場地帯が見えた。
再び1Fへ。


15A_1558.jpg
右にちらっと写ってるトゲトゲが建築限界測定車(オヤ31)
トゲトゲ棒が、花魁が簪を刺している様に見えるから「おいらん列車」とも。
線路脇の建造物に車両が接触しないかどうかを確認する車両。


15A_1576.jpg
切符を発券して、改札を通れる。


鉄道ファンじゃなくても、十分楽しめた。






   
  
8-1 リニア・鉄道館①電車いっぱい!
  
15A_1346.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・

リニア・鉄道館
15A_1213.jpg
あおなみ線「名古屋」→「金城ふ頭」 ¥350
リニア・鉄道館がJRの施設だから、あおなみ線もJRだと思ってたら、違った。
青春18切符使えず、残念。
「あおなみ」って何と思ったら・・・
イメージカラーの青から「あお」、名古屋から「な」、港から「み」。うーん。
2004年開業。当初の計画より人が乗らず、赤字路線みたい。


15A_1207.jpg
車窓から橋。


15A_1211.jpg
車窓からリニア・鉄道館。


リニア・鉄道館は、2011年3月14日に開館。きれい。¥1,000

p1.jpg
ずらっと電車が並んでる。

15A_1220.jpg
・C62形式蒸気機関車 1948年製造


15A_1248.jpg
レトロでかわいい。


15A_1236.jpg
Cは車輪が3つ、Dは車輪が4つ。


15A_1251.jpg
内部?


15A_1224.jpg
・955形 新幹線試験電車(300X) 1994年製造
↑955形のケイは系じゃなく、形なんだ。


15A_1227.jpg
・超伝導リニア MLX-X1 1995年製造
2003年12月、最高速度581km/hを記録。


15A_1259.jpg
愛地球博のときに、乗ったのかな?
滑り台っぽい顔。


15A_1262.jpg
ドアが上にあく。


15A_1255.jpg
これが磁石?
かと思ったら、車輪みたい。


15A_1270.jpg
ドクターイエローと記念撮影。待ち時間なし。
自分のカメラでも撮影してくれて嬉しい。
家族連れは、記念台紙につけられた写真購入率が高い!


15A_1308.jpg



運転席で記念撮影。待ち時間20分くらい。
15A_1286.jpg
女性用の帽子。


15A_1289.jpg
男性用の帽子。


15A_1298.jpg
運転席!
電車の中で座って待てるから苦ではない。
でも1組終わるごとに座席を1列ずつずれるのが面倒くさい。


車内で鉄道ビデオ見る。
線路について勉強になった気がしたけど、何が勉強になったんだっけなぁ?
枕木しいたり、石を替えたりが、かなり手作業だった気がする。

15A_1323.jpg
外に置いてある電車(117系)でおにぎり。


15A_1318.jpg


15A_1319.jpg
駅前のコンビニや駅弁が混んでたらいやだから、名古屋駅で買って行ったけど
そんな心配はいらなかった。


15A_1326.jpg
銀河鉄道999の黒いのみたい。


15A_1340.jpg
52系電車。レトロでかわいい。


15A_1346.jpg
0系新幹線。
やっぱり0系は、かわいいなぁ。


15A_1351.jpg


15A_1355.jpg
100系新幹線。


15A_1373.jpg
車内に入れる電車もあり。


15A_1360.jpg
でも、座れなかったり、


15A_1368.jpg
入り口付近のみ入れたり。


15A_1362.jpg
クラシックで素敵な車内。


館内ガイドツアーに参加。
ためになった。
最初からの参加は私たちと父子連れの4人だったけど、
周りの人も自由に聞けるシステム。
終わった後、子供だけがプレゼントもらってた。


電車、かっこいいなぁ。
まだまだ次に続く。

   
  
7-5 ビジネスホテル第3スターナゴヤ
  
15A_1189.jpg
名古屋駅の名鉄とは反対側にあるビジネスホテル。
第一、第二、第三とあって、レトロな雰囲気。

セミダブル1室¥5,000
→じゃらん1000ポイント利用で¥4,000
じゃらんポイントって、たまに期間限定で勝手に1,000ポイントくれるときがある。


部屋のドアが小さい!


15A_1195.jpg


15A_1199.jpg

せまいけど、駅から近いし、安いからOK.
フロントのおじさんもかんじがよい。
コンビニを聞くと、近くのローソンの割引券くれた。
コンビニコーヒーが飲んでみたかったんだけど、ローソンにはなく、
結局駅前のセブンイレブンへ。



コーヒー¥100
¥100で、これは嬉しい。


本日の歩数・・・11,203歩
・・・・・・・・・・・


15A_1201.jpg
朝食はエスカのマックでテイクアウトしたマックグリドル。
たまに食べたくなる変な味。


ハッシュポテト、久しぶり。
国内線の搭乗券の後ろにマックの無料券がついてくる。
コーヒーのことが多いけど、先日はハッシュポテトだった。
(2015年4月の出張では、裏におまけなくなってたらしい。残念)


マックもコンビニもアジア人アルバイトさんが、がんばってた。
   
  
7-4 名古屋で矢場とん
  
毎回恒例、名古屋で矢場とん!
矢場とん 名古屋駅名鉄店

私 ロースとんかつ ¥756 ごはん¥290
安定のおいしさ。定期的に食べたくなる味。
東京のお店に行こうとは思わないけど、名古屋に来たら、必ず行きたい。
でも、味噌カツは、ほぼ矢場とんでしか食べてないから、
他においしい味噌カツのお店があるなら、行ってみたいなぁ。


15A_1184.jpg
ドーン!
HDくん わらじとんかつ ¥1296  ごはん ¥290


15A_1187.jpg
みそはテーブルにかけにきてくれる。


席の間隔が近いから、隣の会話が気になる。
名古屋に住んでそうなカップルなのに、蓬莱軒がミソカツ屋と
勘違いした会話が繰り広げられてて、「蓬莱軒はひつまぶしでは?」と
話しかけたくなるが、ガマンした。


私の好きなとんかつ屋さんをまとめてみた。
脂身が好きな私が選ぶ“とんかつ屋”5選
そしたら、食べログのキャンペーンでAmazonギフトカード¥2,000当選!
   
  
伊勢日記0 名古屋まで夜行バス→伊勢
  
MCK・YKKと伊勢へ女子旅!

MCKに誘われ、春に引き続き、再び伊勢へ。(春の伊勢→コチラ
花火大会に行った18(土)、伊勢旅行の話を聞く。
今週末はあいてるけど、1泊2日は短いし、ちょっと風邪っぽし、
迷ってたけど、YKKも行けるということで、せっかくだから行くことに。
(MCKは誰かお友達と行くと勘違いしてたけど、一人旅の予定だった)
遷宮の次の年は「おかげ年」

10/24(金)(22:50 新宿発)24:05 横浜YCAT発 キラキラ号 5400円

10/25(土)5:30 名古屋ささしまライブ着(名古屋駅まで徒歩15分)


23:00 YCATでMCKと待ち合わせて、どのフリー切符を買うか相談予定。
が、MCKは戸塚で反対方面に乗り(!)、23:25頃着。
(MCKは戸塚でおいしい焼鳥を食べてたらしい。
なじみの戸塚で乗り間違えるって……)

下記、2つの切符で迷う。
①(JR)伊勢路フリー切符 3人用¥11,690(1人あたり¥3,980)
JR名古屋⇔鳥羽往復往復乗車券(でも、行きは時間が遅すぎて使えない)
JR松阪⇔JR鳥羽間がフリーパス。
タクシー券¥6,000付(内¥2,000はおはらい町で利用可)

②(近鉄)伊勢・鳥羽2DAYフリーきっぷ ¥3,920
近鉄名古屋駅⇔伊勢市までの往復乗車券
伊勢市⇔鳥羽間(近鉄)フリーパス
伊勢市⇔鳥羽あたりの三重交通バス(CANバス含む)、かもめバス乗り放題

JRが朝から伊勢市行きの電車があれば、迷わずJRだけど、ない!
(JRは一番早い電車は7:47発。なんで、こんなに遅いんだ!)
JRの切符は1人だと¥7,500だけど、3人旅だと1人¥3,980と
せっかく3人旅だし、買ってみたくなる。
でも、タクシー¥6,000が使いやすいのか、微妙だ。

近鉄は、伊勢鳥羽をたくさん巡るなら、お得だけど、今回は
この範囲外の方が多くまわる予定だし……。

と、決められないまま、夜行バスに乗車。

YKKとバスで無事合流。
キラキラ号は4列シートだけど、ゆとりを持った配置で、なかなか快適だった。
海老名(1時頃?)・掛川(3:20)で休憩。
みんな自由な体勢で寝てた。
YKKちゃんは丸まって寝てた。細いといろいろな体勢がとれていいなぁ。


名古屋でななちゃんにご挨拶。(MCK,YKKは初体面)
早朝だから、撮影も簡単。(ふだんは人だかりあり)


ハロウィンも近いから仮装した若者たち。

迷ったすえに、★(近鉄)伊勢・鳥羽2DAYフリーきっぷ ¥3,920購入
(名古屋⇔伊勢往復で¥2,900は消化されるし、
内宮⇔外宮間のバスで¥1,000は使うだろう。
結果、多分、そんなに得はしなかったけど、損はしてないかな。
バスに乗るときに、いちいちお金払わなくてよいのは、よかったし)

6:10 近鉄名古屋発 →  7:49 伊勢市着
(今回はフリーきっぷ利用 普通は、1,450円)
YKKが冷えちゃったということで、昨日購入のウルトラライトダウンが大活躍!
迷ったけど、買ってよかった。
(次の週に¥2,000引きで売ってて、ちょっとガクっとしたけど……)

   
  
お盆旅行8-3 天むす、すごくおいしい! 千寿 @大須商店街
  
14B_4054.jpg
至福の天むす
・・・・・・・・・・・

14B_4049.jpg
天むす 千寿
地下鉄「上前津駅」の方にあり。

14B_4051.jpg
12時~14時だけ、イートイン可能。
イートイン、一番のり。

14B_4054.jpg

1人前(天むす5コ、きゃらぶき) ¥756
天むすはゴルフボール大で、ぱくっと食べれる。
塩加減がいいかんじ! あったかくて、ふんわりしてる。
すっごくおいしくって、幸せ~。
ずっと食べてたい! 
特に期待していなかったけど、とってもおいしかった!

店員さんも上品なかんじ。
麦茶をごくごくおかわり。
お店の名前は「千寿」だけど、店員さんは電話にでるとき、
「もしもし、天むすです」とでていた。

今井総本家
14B_4062.jpg
栗ソフトクリーム ¥400
基本はバニラソフトで、甘栗シロップ・パウダー・栗型の人形焼。
とけるのが早い。普通においしいけど、コスパは悪い。

14B_4066.jpg
かき氷屋さんが大行列。気になったけど、この後、タイヤキを食べるから我慢。

14B_4073.jpg
大須観音の近くで、ちょうどからくり人形劇がはじまったので見る。
宗春爛漫。派手な感じでよかった。

鯛福茶庵 八代目澤屋
14B_3979.jpg
大須商店街の大須観音側にあるお店。

14B_4079.jpg
一丁焼きといって、何匹もいっぺんに作れる型ではなく、
一匹ずつ単独になっている型で焼く。
一丁焼きのことを、天然ものといったりもするみたい。
「男性は頭から、女性は尻尾から食べるべし」
男は大胆に、女は慎ましやかにというかんじ?

14B_4076.jpg
たいやき ¥130
暑さのせいか、並ばず買えた。
かっりかり!

14B_4083.jpg
あんこたっぷりでおいしい!
ソフトクリームに比べて、たいやきはコスパがよい!

大須商店街、楽しかった!
古着屋がたくさんあって、楽しい!
食べ歩きも楽しそう!
天むす食べに、また来たい!

・・・・・・・・・・・・・・
名古屋から川崎まで一気に大移動!
青春18切符で、約7時間かけて、帰宅。座れてよかった。
14B_4085.jpg
   
  
お盆旅行8-2 水曜日のアリスとか、からくり時計とか@大須商店街
  
◆大洲商店街
名古屋→伏見→大須観音 地下鉄 約10分 ¥200

14B_3969.jpg
駅からすぐ近くの大須観音にお参り。

14B_3978.jpg
今日も暑い!

水曜日のアリス
14B_3997.jpg
突如、かわいい建物が!

14B_3981.jpg
入口がちっちゃい!
中に入ると、女子中高生やら家族連れで満タン!

14B_3988.jpg
お菓子、雑貨、アクセサリーのお店。
トランプディスプレイ、かわいい。掃除大変そうだけど。
アクセサリーはプチプラでかわいい。

14B_3984.jpg
のぞき穴をのぞくと、きのこ。
2014年10月には原宿に関東初出店!

14B_3999.jpg
清寿院の柳下水・井戸跡
尾張三名水の一。

14B_4004.jpg
顔がついたパーカ、かわいい。
黄色は無理だけど、グレーとかだったら着てもありかな?

万松寺
14B_4023.jpg
天文九年(1540年)尾張一円を領していた織田備後守信秀公(織田信長の父)が、
織田家の菩提寺として開基しました。曹洞宗、大本山総持寺の末寺。

14B_4018.jpg
織田信秀公の墓碑あり。ちょうちん、ずらずらかっこいい!

14B_4006.jpg
カラフルちょうちん、かわいい!

14B_4026.jpg
ぞう! かわいい!

からくり人形「信長」
午前10時から2時間おきに18時まで、1日5回上演。
12時~の回を見ようと思って、11:40頃に行くが、誰もいない。
どこにからくり人形があるかわからなくて本堂で聞いたら、
本堂壁面3F部分に扉があった。

14B_4040.jpg
結局、私たち以外、待ってる人はいなかった。
12時に始まると、ちらほら見る人もいる。

14B_4042.jpg
出てきた!
ストーリーはよくわからないけど、かっこよかった!
   
  
お盆旅行8-1 名古屋でモーニング!
  
14B_3929.jpg
昨日に引き続き、ナナちゃんにご挨拶。

14B_3943.jpg
朝の名古屋駅は学生さんでいっぱいだった。
昨日の夜も若者がいっぱいだった。名古屋は学生の街?

14B_3945.jpg
事前に調べてたモーニングがお得なお店・COOKTOWNに行ったら、
ガーン! やってない……。日曜定休みたい。

14B_3948.jpg
前衛的なかんじのアート。

14B_3947.jpg
これもアート?

リヨン
14B_3949.jpg
名古屋名物モーニングサービスが一日中(8:00~18:00)食べれる有名店。
前回来たのは2009年末(コチラ)。
三井ビル別館B1とアクセスもよいので、混んでる!
意外に回転がよくて、前に3組(7人)並んでたけど、約10分で入店。

14B_3954.jpg
サラダサンド(ハム・レタス)、柿の種、コーヒー ¥410

14B_3956.jpg
小倉あんサンド、柿の種、コーヒー ¥410
小倉あんサンド、おいしい!

ずーっと行列があった。店員さんは、笑顔なく、たんたんとしてる。

14B_3966.jpg
駅に行こうとさまよっていたら、女子中高生の行列が!

14B_3963.jpg
スイーツパラダイスというケーキ食べ放題のお店だった。
店内も楽しげ!
   
  
お盆旅行7-2 名古屋で矢場とん!
  
18:30すぎに名古屋到着。
14B_3904.jpg
まずはナナちゃんに、ご挨拶。

14B_3907.jpg
下からナナちゃん。

14B_3911.jpg
「名古屋芸術大学新コース誕生PRナナちゃん」だそうです。

矢場とん 名鉄店
いつも名鉄の入口を通り過ぎて、ナナちゃんまで行ってしまう。
1つ目の名鉄の入口で入ればよい。
今日も行列。でも、進みも早いので15分で入店。

14B_3916.jpg
わらじとんかつ 単品¥1,296
みそだれ&ソースにしたんだけど、みそだれがかかってない!
と思ったら……

14B_3920.jpg
みそだれを持った店員さんがきて、かけてくれた。
いつからこんな方式に?
後がけは、エンタテインメント度はあがるけど、
おいしさ的には、変わらない気がする。



14B_3923.jpg
やっぱりくせになる味!
最近、名古屋では矢場とんばかりだ。
次は山本屋味噌煮込みうどんか蓬莱軒ひつまぶしもいいなぁ。
でも、やっぱり矢場とんかなぁ。

14B_3926.jpg
メディアカフェ・ポパイ
土日祝ナイトパック ¥1,858

14B_3925.jpg
30席くらい?の小さめのマンガ喫茶。
ビジネスフラット席。イスを倒すと平らになる初めてのパターン。
シャワー無料。トイレは外(男女別、女個室2)。
店員さんがきちんとしていて、普通の社会人ぽくてよい。
(オタクでも、ちゃらくもない)
客層もきれいめ。旅女子もちらほら。

マンガ少ない(特に少女マンガ少ない)。
すごく古いマンガと今年の話題作はある。
重版出来1-3(面白い)、僕だけがいない街1-4(面白くなりそうで、普通)
ぽちゃマニ1-3(普通)、聲の形(こえのかたち)1-4(普通)
ブレッド&バター1(パン屋さんがかっこいい)
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ