5/1 我が子、初!石清水八幡宮~ベストジーニスト!?
  
石清水八幡宮
去年のGWは、石清水八幡宮の下でやっているお祭りに行った。→コチラ
(今年は特にイベントなし)
お正月にお参りしようと思ったけど、体調を崩して行けず。
今回やっと、我が子を連れてお参りできた。

IMG_2848.jpg
また雨が降りそうだから、駅近くの参道から急いでのぼる。
いつも使う参道よりも、ゆるやかじゃない。
10分もかからず、到着。

IMG_2853.jpg
展望台。
曇ってて、京都タワー見えず。

IMG_2854.jpg
雨がポツポツ降ってきたけど、木々があって濡れず。

IMG_2857.jpg
GW中だけど、国宝だけど、人が少ない。
周りの人のお参りにつられてか、我が子も手をパチパチする。

IMG_2874.jpg
楠木正成公必勝祈願参拝の際奉納の大楠と我が子。

IMG_2889.jpg
信長塀と我が子。

IMG_2894.jpg
男性用お祈り場所。かわいい顔した~。
右に女性用あり。

IMG_2911.jpg
おがたまの木と我が子。

★★★★★
IMG_2912.jpg
ベストジーニスト賞受賞!
というかんじ by HDくん

顔の角度、ポケットに手、髪型……
確かに、なんか、かっこつけてて、かっこよい!
★★★★★

IMG_2931.jpg
本殿と我が子の写真を撮るために……

IMG_2923.jpg
我が子をおいて、カメラ側に走る。

IMG_2966.jpg
「健康スタンプ」を押す我が子。
100回来ると、記念品がもらえるらしい。
GW、盆、お正月と年3回来ても、33年かかるなぁ。

IMG_2983.jpg
お賽銭箱が気に入った。

IMG_2986.jpg
見られた!という顔?

IMG_2993.jpg
月始祭が毎月1日にあるみたい。

IMG_3006.jpg
¥1000で中で見学可能らしい。

IMG_3037.jpg
お酒と我が子

IMG_3048.jpg
エジソン記念碑と我が子。

IMG_3055.jpg
通称「一ッ石」「勝負石」「お百度石」と我が子。

IMG_3060.jpg
帰り道は、膝がガクガク。
一時期、たくさん猫をみたけど、今日はいなかった。

石清水八幡宮マスキングテープが売ってた。





   
  
4/29 京都へ帰省~らくがき寺
  
4/29~5/3で京都帰省旅行。
いつもの朝早い新幹線は京都駅での乗継が悪いので、少しずらす。
家を出る時間も、10分ずれて7時10分。

新横浜駅で、お土産に珊瑚礁のガリポテ(←初めて見た!おいしいらしい!)、
東京ばなな(季節限定バナナシェイク味)購入。

新幹線乗るまでは、HDくんだっこ。
IMG_2492.jpg
のぞみ157 8:32 新横浜→10:31 京都
いつもの新幹線はコンセントがあったんだけど、なんとコンセントがなかった!
N700系じゃないと、コンセントないのか!!
こんなときに限って、私の携帯は充電がない!
HDくんの携帯で「3月のライオン」読む。9巻くらいから12巻まで読む。
HDくんはこれで完だと思ってたが、まだ完じゃない。

我が子は新幹線に乗ってから、半分くらい寝てくれた。
富士山、見えた。(そんなにくっきりでもないけど)
浜名湖は、マンガに集中してたのか、見逃す。

IMG_2496.jpg
京都駅での乗り継ぎは、ちょうど良かった。

最寄駅→家は歩く。
IMG_2512.jpg
走井餅で、柏餅と鳩最中(新商品)をお土産に購入。

IMG_2503.jpg
GWでも、国宝になっても、石清水八幡宮はそんなに混んでなさそう。

IMG_2514.jpg
駅近くのたこやき屋でも撮影されたらしい。

IMG_2522.jpg
たいこ橋。

IMG_2532.jpg
らくがき寺も開いてた。

IMG_2549.jpg
落書きは、以前したので、今回はせず。

IMG_2559.jpg
お昼はパンかな~? まぐろかな~?と考えながら帰る。

IMG_2572.jpg
たんぽぽを「フ~」っとしてる写真を見ると、自分の口元が変でびっくりした。
我が子、初、たんぽぽ「フ~」を見る。

IMG_2579.jpg
関西のたんぽぽは、関東と違う。


IMG_2584.jpg
IMG_2587.jpg
お昼は、鉄火巻&いなりずしだった!
おいし~。

IMG_2589.jpg
走井餅で買った柏餅!

IMG_2599.jpg
我が子、柏餅見たの、初めてかな?

IMG_2608.jpg
柏餅 各150円
白生地はこしあん、よもぎ生地はつぶあん。

IMG_2628.jpg
夜はお寿司!

IMG_2632.jpg
おいし~!

IMG_2633.jpg
オードブルもたっぷり~。




   
  
12/4 鎌倉紅葉散歩② 英勝寺
  
鶴岡八幡宮の後は、英勝寺へ。

16B_7245.jpg
川喜多映画記念館の前に顔出しが3つあった。
「タイタニック」「E.T.」「マリリン・モンロー」。
(次の日に通ったら、顔出し出てなかった。月曜が休館日だからみたい)

★英勝寺
MCKおすすめ。拝観料 ¥300
太田道灌の屋敷跡で、鎌倉唯一の尼寺。
16B_7256.jpg
英勝寺の道路沿いにある太田道灌屋敷跡の石碑。

16B_7260.jpg
この右のちょっと小さな通用門から入る。
前抱っこで、前かがみは腰にくる。

16B_7268.jpg
鎌倉では唯一という珍しい「袴腰」という様式の鐘楼。
ずんぐりむっくりしてて、かわいい。

16B_7277.jpg
讃岐高松藩主・松平頼重(徳川光圀の兄)によって建立された山門。
かっこいい。


16B_7287.jpg

16B_7311.jpg
手をつないでるかんじが、かわいい。

16B_7319.jpg

16B_7333.jpg
この手前で、太極拳?ヨガ?してるグループがいた。

16B_7361.jpg
仏殿。
ちらっと扉をあけて、ご本尊(徳川家光寄進の阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩)が拝める。

16B_7371.jpg

16B_7375.jpg
仏殿の鐘型の窓、かっこよくて好き。

16B_7394.jpg
お抹茶を飲むところもある。

16B_7400.jpg
去年の今頃は、この竹林の下が落ち葉できれいだったみたい。
今年は遅かったのか、早かったのか、そんなでもなかったかな。

16B_7414.jpg
竹林、きれいだなぁ。

16B_7418.jpg
無理やり持ち上げたら、おなか見えちゃった。

16B_7434.jpg
重いから、かつぐ。

16B_7435.jpg
竹に吸い込まれそう。
おなか、チラ見え。

16B_7450.jpg

16B_7459.jpg

16B_7465.jpg

16B_7466.jpg
英勝寺は、ほとんど参拝客もいなくて、ゆっくり楽しめた。
出会った参拝客は、カメラ好きなかんじの人が2人と1家族だけだったかな。



   
  
12/4 鎌倉紅葉散歩① 鶴岡八幡宮
  
お天気もよいので、鎌倉へ紅葉を見に行く。
江ノ電、座れた。
我が子、いきなり寝てくれた。
10時頃、鎌倉着。
小町通りも、まだそんなに混んでない。
開いていないお店も多い。
はんなりいなり」を買おうと思ったが、設営中で買えず。
(HPには10時から販売ってあったけど、今日はなんか買えないみたいだった)

16B_7093.jpg
気になってる「あげまっしゅ」も、開店前だった。

・・・・・
鶴岡八幡宮
まだそんなに混んでなかった。

16B_7106.jpg
参道左手の橋。

16B_7124.jpg
大イチョウ。

16B_7126.jpg
新芽も育ってきてる。


16B_7168.jpg

16B_7174.jpg

16B_7176.jpg

16B_7186.jpg
ところどころ、もみじがきれい。

16B_7191.jpg

16B_7211.jpg
源平池前ベンチも、まだすいてた。



↑鳩サブレークッションなんて、あるんだ!

   
  
大船観音・神明神社
  
20160523185238200.jpg
空が青いと、観音様がはえるなぁ。
我が子、寝た。
最近、電車では寝ない。


ちょっと早く着いたので……
20160523185416224.jpg
長い階段にひるんで、一度も行ったことがない神社に行ってみる。
73段!


20160523185303933.jpg
ちょっとした広場の先に、さらに、15段。
リスがいた。
人はいない。


20160523185334756.jpg
階段が急なかんじ、伝わるかなぁ。



20160523185444731.jpg
階段を登るのが大変だから、下にお賽銭箱が設置されてる。




   
  
うまいもん祭 @石清水八幡宮
  
うまいもん祭
石清水八幡宮の下(頓宮)で行われるイベントに行ってみた。


20160510155109830.jpg
五輪塔!
空が青い!


20160510155248154.jpg
我が子を石にくっつけてみる。


うまいもん市では、八幡産たけのこを使った焼うどんやバーガーとか、
TKOの母の唐揚げ屋とかいろいろ出店があったけど、
一番賑わってたのが、京阪グッズ屋さん。
20160510154854057.jpg
ずらーっと大行列!
石山ともか」という「鉄道むすめ」が人気みたい。
写真の予約してる人がいたけど、着ぐるみが来るのかな?


京阪リュックがかっこよかったから、我が子が大きくなったら
買ってあげよう!

タケちゃん・ノコちゃんに会えず、残念。
   
  
初! お寺?
  
20160506133117625.jpg
石清水八幡宮が国宝になった。
盛り上がってるのかな?
5/4に夜間拝観がやってたので、行こうかと思ったが、
HDくんが腰がちょっと痛かったため、無理せず。
20160506133338229.jpg
太鼓橋。

20160506133442740.jpg
単伝庵(らくがき寺)が開いてた。
土日祝日のみ開いてるはずだけど、GWはずっと開いてるのかな?
落書きしてる人はいなかった。
落書きと我が子の写真、撮り忘れた。


我が子は、お宮参り、初詣、近所の散歩で、神社は何か所か行ってるけど、
お寺は初めてかも!


すれ違ったおばあちゃん何人かに、我が子、かわいいねぇと言われる。
が、ほとんど顔は見ず、赤ちゃんとすれ違ったら、言うかんじ。



   
  
どんど焼き @近所の神社
  
家でゴロゴロしてようかと思ったけど、
天気もよいので、近所を散歩。
初・エルゴで散歩。
久々に川沿いを歩く。
出産前はよく散歩してたけど、出産後は初だ。
とんび?とカラスが3対3で戦ってた。


古着屋さん発見。
男モノしかなくて、残念。


近所の神社で「どんど焼き」やってた。
私は「どんど焼き」の存在は知ってたけど、経験するのは初めて。
HDくんは、「どんど焼き」を知らなかった。



棒の先に着いたお餅がもらえる。



しめ縄とかが、燃やされてて、ありがたいかんじ。
火の近くの、あの熱いかんじ、久しぶり。



いいかんじに焼けた。
1こ食べてみる。よく焼けてる。
けど、味はないので



家に持って帰って、きなこと砂糖醤油で食べた。


これから、毎年、行こう。
忘れないでいれるかな?

・・・・・・・・・・
今日の赤ちゃん
・泣いてるときに指を差し出すと、なめてご機嫌。
・オーボールをもって、なんか悪いものでも食べたのかと思うくらい興奮。
 でも、動画に残そうとカメラを向けると、静かになる。

今日のHDくん
・「はじめてのおつかい」
 赤ちゃんができても、特に感情移入することはなく。

   
  
諏訪神社@片瀬へ初詣
  
★諏訪神社 @片瀬

家族で諏訪神社へ。



手水舎の水道が自動になっていた。



赤ちゃんは初・初詣。


今年のお正月はひとりで実家へ。兄家族も来ていて、久々に甥っ子3人そろってるところに会えた。
JJとKKは、ゲームに夢中。
RRは赤ちゃんに興味津々。「もしもしカメよ~♪」を歌ってくれた。
兄は元旦から江の島→箱根を走る。
Cさんはデカフェティ福袋をくれた。


赤ちゃんはいつもと違う環境にとまどっているのか、ちょっとぐずりがちだった。
例年、青春18切符で京都帰省ついでに旅行してたけど、そんな旅行も当分お預け。

HDくんは青春18切符で京都へ。
5日中3日を消化し、2日を残した青春18切符を藤沢の金券ショップで売る。
1/3の時点で、¥3,000


   
  
お宮参り @丸子山王日枝神社
  
だいぶ遅くなったけど、一応お宮参りに行ってきた。
京都からHDくん父も来てくれた。
富士山がよく見えたとのこと。

丸子山王日枝神社

新丸子駅から徒歩10分弱?

15A_4943.jpg
けっこう大きい神社だけど、平日のため、誰も人がいなかった。
久々に、きちんとした洋服を着た。
赤ちゃんには、ベビードレス。

15A_4972.jpg
京都では、お宮参りのときに、男の子の額には「大」と書く風習がある。
(魔除け? 大きく育つように?)
地味な口紅しか持ってなくて、ぼんやりしたかんじになってしまった。

15A_5026.jpg
本殿正面向拝には、見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻があるということで探すが、
よくわからなかった。


川崎七福神で巡ったお寺かと思いきや、違った。
(勝手に、大黒様の西明寺をイメージしてた)
ちなみに、恵比寿神の大楽院は、すぐ隣。


久々に新丸子駅に行った。
駅前に、おしゃれパン屋さんがあった。

   
  
鵠沼稲荷神社→湘南T-SITE
  

11:40、かき氷の有名店・埜庵は今日も行列。
でも、整理券を出すほどではないのか。
13:30頃には、列はほとんどなくなってたけど、ノリエノジでおなかいっぱいなったので、断念。



近くの鵠沼公民館には、「かき氷の人は停めないで」のかわいい注意書き。


鵠沼伏見稲荷神社

鳥居、大きい!



ここにも、世界人類~。



和貴水=湧き水?



水道からも湧き水が出てくるのかな?









きれいなお手洗いあり。



変なオブジェ。鳩?



ここにも鵜がいた。


引地川沿いを歩いて、湘南T-SITEを目指す。

長久保公園の展望台から見た江の島灯台。
公園はのどかなかんじ。


湘南T-SITE

新興住宅地の先にあった。
蔦屋書店は混んでた。
スタバでmacみたいな若者がたくさんいた。
蔦屋書店以外は、あんまりこれといったものがない。



今日もいっぱい歩いた。
最後はぐったり、へとへと。


白い彼岸花が咲いてた。

   
  
深夜のぼたもち供養!龍口寺@江ノ島
  
★龍口寺のぼたもち供養
毎年9月11日~13日に行われる「龍口法難会(ほうなんえ)」

1271年(文永8年)9月12日、幕府の勘気にふれて捕らえられた日蓮は、
裸馬に乗せられて龍ノ口刑場へと護送されますが、
老婆(桟敷(さじき)の尼)が護送される日蓮に
「ゴマ入りのぼたもち」(転んで砂にまみれたにぎり飯?)を捧げたところ、
奇跡的に処刑を免れたという伝説が残されています。


□9月12日(土) 18:00~ ぼたもち供養大法要
□19:00~ 万灯練行列供養
□13日(日) 深夜0:00~ 龍口寺法難征当 ぼたもち供養大法要 (難除けぼたもちまき)


夕方の法要は、出店も出て大混雑みたい。
いつか万灯練行列も見てみたいけど、人ゴミは今回は避けて、
以前一回行った深夜のぼたもち供養を見に行く。
前回(2007年)→コチラ
0時~のぼたもち供養は、行きは江ノ電の最終で行けるけど、
帰りは電車もないし、近所の人しか来れないから、そんなに混んでない。


家を11:45頃出て、境川沿いを歩く。
さすがに深夜に歩いている人は、ほとんどいない。
川沿いの家の電気も消えていて、星がよく見える。


0:20すぎ、龍口寺到着。

近所の人たちという雰囲気。
子供もけっこういた。
お坊さんたちが法要している。
たくさんの人数のお坊さんが唱えているので、迫力がある。


0:45頃、本堂に設置された高いところから、ぼたもちが撒かれる。
けっこうなスピードでドバっと投げられる。



「ご難ぼたもち」(難除けぼたもち)
これを食すると年中無難、あらゆる災難を免れる効験があると言われてます。
2人で10袋くらい、とれた。



以前、食べたとき、そんなにおいしいものではないという記憶ではあったけど、
記憶を上回るおいしくなさだった。
食べた瞬間、ちょっと無理かもと出したくなるかんじ。
全く甘くなく、固いお米?を固めたものに、うっすらごま……。
まぁ、縁起物なので、がんばって食べる。


川沿いは星がよく見えた。
もうオリオン座やカシオペア座が見えた。


前回(8/30)の龍口寺→コチラ
   
  
藤沢散歩~藤沢宿歴史散歩
  
藤沢駅北口から藤沢宿歴史散歩。


船玉神社




二宮さんがいた。



狛犬がかっこいい。


藤稲荷

船玉神社のちょっと先を右に入ったところを登るとある稲荷。
フジロード(藤が咲く道)のコース。



天皇陛下の木?


★藤沢橋

藤がかっこいい。


砂山観音

観音様は見当たらず。


感応院

建保6年(1218年)創立の藤沢宿最古の寺(真言宗)。



立派!
藤沢七福神の寿老人がいたみたい。どこにいたんだろう?



感応院の中に三島明神社
建久4年(1193年)、源頼朝が藤沢清親に奉行させ、
大鋸に豆州の三島大明神を勧請したと伝えられている。
お堂が回転する?


諏訪神社

なんで、寺社って、階段をのぼったところにあるんだろう?



建武2年(1335年)、清浄光寺(遊行寺)を開いた遊行上人第四代呑海(どんかい)が同寺院の鎮守として、
信州の諏訪から勧請したことにより創建。



立派。



大黒天(藤沢七福神)をのぞこうとして、くもの巣にひっかかる。


遊行寺
時宗(浄土教の一宗派)の総本山。
時宗の開祖一遍上人の孫弟子呑海上人が正中2年(1325年)に開いた。

お坊さんが説明してくれる絵は、珍しい。



一遍上人。
鎌倉時代中期の僧侶。時宗の開祖。
南無阿弥陀仏を一遍(一度、一回)唱えるだけで悟りが証されるという教義。
「踊り念仏」で有名。
遊行寺で踊り念仏、やってるのかな?
お盆に盆踊りはやってるみたいだけど・・・。



本堂も立派。



地蔵堂の前に、なでなで地蔵。
まだ新しそう。



犬猫慰霊塔。



いいお顔のお地蔵さん。



長生院 小栗判官のお墓
小栗判官・・・伝説上の人物
妻・照手姫の一門に殺された小栗が閻魔大王の計らいで蘇り、姫と再会し、
一門に復讐するという話。説経節の代表作であり、浄瑠璃や歌舞伎などになった。



弁財天を見に行こうかと思ったら、蜂に注意となってたので、断念。


遊行寺では骨董市(フリーマーケット)をやっていて、主にがらくた的なものが売ってた。
お手洗いあり。


白旗神社
源義経を祀っている。

1984年(昭和59年)に建立された高さ8m、幅6mの鳥居。
グラスファイバー製の鳥居では日本初。


しゅっとした狛犬。犬?



流権現造り(ながれごんげんづくり)の社殿。



弁慶の力石。
元(霊)玉、神石とも呼ばれ、この石に触れると健康になり病気をしないという言い伝え。


毘沙門天 (藤沢七福神)がいるみたいなんだけど、どこにいたのかな?
いつもお正月にしか来たことがなかったから、たくさん人がいるイメージだったけど、
今日は全然、人がいなかった。
ピーヒョロと聞こえたから、何か行事でもやっているかと思いきや、流れてるだけだったみたい。


コース参考→えのぽ



藤沢駅まで戻る。

ラーメン二郎前のセブンイレブンで休憩。
二郎はお店の中で並んでた。


歩いてたら北口の商店街にでた。

元・藤沢オデヲン北口。
全然あとかたもないなぁ。
斜め前にあったカフェ・ダウニーが、スペインバル?に変わってた。



元・藤沢オデヲン南口。
   
  
龍口寺 @江の島
  
龍口寺
龍口刑場跡に建つ日蓮宗の本山。
この地はかつて刑場跡で文永8年(1271年)9月12日に日蓮宗の開祖日蓮が処刑されそうになった。
この事件を日蓮宗では龍ノ口法難と呼ぶ。 by wikipedia


9/12土の夜には、ぼたもち供養が行われる。
昔、深夜に行ったなぁ。
今年も行くか迷うなぁ。危ないかなぁ。

前にぼたもちを拾いにいったのは、2007年だった。→コチラ



本堂には、お茶と飴が「ご自由に」になっていて、嬉しい。
天井には、龍の絵。



.龍口刑場跡、御霊窟とか見忘れた。


2009年4月6日には、お花見に来てた。→コチラ



今日はたくさん歩いた!
ヘトヘト。
ぐったり。


   
  
江島神社
  
江島神社


なんとなくまだ歴史が感じられない。



茅の輪
江島神社では、初めてくぐったかも。



銭洗白龍王。
こんなのいたかな?
お賽銭を洗って、お賽銭箱に投げたが、入らず。



弁天堂、工事中。



「美しく恋したい」
こんな絵馬もあったかな?
「痩せたい」という願いが多い。



むすびの樹
木のこぶがつららみたいになってた。



世界人類



イルキャンティカフェの前から見る灯台。
フードコートがイルキャンティカフェになってた。


この下の仁王像があるお寺(江の島大師)が解放されてて、不動明王がいた。
金田が護摩行をしに来たところ。


奥津宮拝殿天井には、酒井抱一によって1803年に描かれた「正面向亀図」(「八方睨みの亀」)があるみたい。
酒井抱一さんは、静嘉堂文庫美術館で見た青×赤がきれいな富士山図を描いた人だ!


力石
持ち上げちゃ、だめ。



亀石。



石の後ろにネコ。


龍恋の鐘の前にはカメラスタンドがあった。
スマホが立てれるようになってて、便利。



稚児ケ淵、海に降りる階段は、雨のため閉鎖。
ここに来る階段は、いつも帰りを思うと不安になる。
足ガクガクながら、頑張れた。


帰り道にある猫だまりに、雨だからか、猫おらず。


江の島は、ペアルックが多い。
中国人とか韓国人のペアルックかと思いきや、
日本人の若者たちも、けっこうペアルックしてた。流行ってるの?

   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ