11/12 夢見が崎動物園 秋の動物園祭り!
  
夢見が崎動物園の秋の動物園祭りへ。
前回は6/19→コチラ

前回はHDくん抱っこで登山だったけど、夏以降?ずっとHDくんの腰の調子がいまいちなので、私抱っこ。
最後の階段はきついけど、まぁ、どうにかがんばれた。

動物園祭りではバッグヤードツアーがあるけど、これは多分かなり並ばないと無理なので断念。
飼育員さんのお話を聞けるキーパーズトークを目指す。

★10:00~マーコール
イワンとウタマルのボス争いのお話が面白かった!
今年のボスは去年に引き続き、イワンだったかな?
去年はすごく激しい争い(角突き合い?)が行われたらしいが、今年はけっこうすんなり決まったらしい。
激しいときは、壁を使ってジャンプして回し蹴りしたり。
巨円は3番手のエ~始まる名前の子が2番手の座を奪おうとしたらしいが、ウタマルが死守。
夢見が崎動物園は生まれた年によって50音順になっている。
だから、イワン、ウタマル、エ~と、ちょうど年功序列だ!

イワンとウタマルは近くにはいないらしい。
イワンが山の裏いにると、ウタマルは表に。

そして、今は繁殖期。
オスのマーコールの体や尿はすごい臭いを発する。
(ジンギスカンの匂いの獣臭が漂う!)

マーコールのツノは、頭蓋骨と一体化している部分と、スルっとはずれる部分がある。
00000160.jpg
そういえば、生きてるマーコールのツノもはずれるのかな?

飼育員さんのお話し、すごく面白かった!

みさとワールドさんのマーコールページ(コチラ)を見ると、出産時期は5月。
普通にこの山で産んだりするみたいだから、来年の5月はチェックしに行こう!

・・・・・
★10:15~ 水棲カメ
ここはがっつり説明というよりも、カメと触れ合いながら、ほんのり説明するかんじ。
00000164.jpg
水槽からカメをすくって、触ることができた。
(カメをすくうのが、すごく素早くてかっこよかった! シュシュってかんじで)

我が子に触らせようとするけど、もちろん触らない。
私が代わりに、持ってみた!
00000161.jpg
カメを持ったのは初めてかも。
1kgくらい?

HDくんは小さい頃、よくカメをとってきて飼ってたらしい。
でもペットというかんじではなく、1匹ずつの思い出はないらしい。

我が子はカメよりカメの看板が気になる。
00000165.jpg

・・・・・
我が子をそのまま開放。
00000173.jpg
とにかく行ったり来たりで先に進まない。

00000177.jpg
時々、抱っこでワープさせる。

00000175.jpg
顔はめ看板が気になって周りをうろうろするけど、やらせると嫌がる。

プレーリードッグが3匹いた。
我が子と一緒に見たかったけど、見ててくれない。

・・・・・
★福田牧場のふれあいコーナー
そんなに人もいなくて触りやすかった。
00000195.jpg
ブタ鼻、かわいい。
鼻でカメラをツンツンしてくれたらしい。

00000204.jpg
ブタの小屋に入れてもらったけど、もちろん我が子は触りたがらない。

00000210.jpg
ヤギさんもいた

00000189.jpg
羊さん。ほかにカメとも触れ合えた。

00000193.jpg
我が子は動物より、石を拾いたい。

・・・・・
★12:00~ レッサーパンダ
00000213.jpg
現在はお父さん、お母さん、子供2人?
お昼ごはん中。(竹を食べてた?)
3匹は食べてるけど、1匹は木の上でみんなが食べ終わるのを待って、後で食べるらしい。

けっこうな量を毎日食べるらしい。
朝はリンゴ1コ食べる。

1日のうんちの量は直径15cmのホールケーキくらい?
草を食べてるから無臭?
00000212.jpg

「このうんちは○○のです」と説明があったので、それぞれ自分のうんち皿にうんちをするのか?
質問したら、それぞれうんちするお気に入りの場所があるからわかるらしい。

お父さんのマーキングしたところには、子供は行かない。
野生では群れでは行動せず、単独行動。

ガラスの部屋は20度設定?
奥の部屋はもっと涼しいんだっけ?

ロッチ中岡っぽい飼育員さんが説明してくれた。
大きい声で聞きやすかったし、面白かった。

・・・・・
★12:15~キツネザル
00000219.jpg
ワオキツネザルは男女に分かれて暮らしてる。
ワオはwow!ではなく、輪が尾にあるから。
額の形で個体識別するって言ってたのは、ワオキツネだったかな?

サル舎の名前は「レムール舎」。レムールの意味は幽霊?

ワオキツネザルは仲良しグループに分けて生活してる。
1日ずつ交互に外に出れる。
(1日ずっとせまい部屋にいるのって、いやじゃないかな?)

エリマキキツネザルは、ものすごく大きな声で鳴いたりする。
交尾してるかんじが最近あったから、そのうち赤ちゃんが産まれるかも?

ブラウンキツネザルのコシアン。
獣医さんの肩にのってて、かわいい!
去年生まれたけど、母の母乳が出ず飼育員さんが育てる。
現在、群れに戻れるか少しずつ慣らし中。
ストレスができると、すぐにおなかを壊しちゃう。
獣医さんの背中にも、ゆるいうんちがついてた。

・・・・・
いろんなお話が聞けて、楽しかった!
00000215.jpg
我が子も、ほどほどに大人しくしていた。
もう一度、プレーリードッグを見て帰ろうとしたら、みんな見えなくなってた。

「道灌」書道コンテストに参加。
00000222.jpg
優秀作品が「道灌」という日本酒のラベルになるんだそう。
(1年ごとにラベルが変わるらしい)

夢見アイドル(コチラ)が歌ってた。
00000223.jpg
4人組だと思ったけど、今日は3人だった。
脱退したのかな?と思ったけど、ただお休みだったみたい。

夢見が崎動物園のfacebookができてた(コチラ)。
ここで、キーパーズトークの時間とかも実は予告されてから、今度からチェックして行こう!





   
  
6/19 夢見が崎動物園~後編~
  
夢見が崎動物園の続き。前編→コチラ

17C_0419.jpg
顔出しから、無理やり顔出させる。

17C_0435.jpg
やっぱり排水溝に戻る。

17C_0450.jpg
ホンシュウジカもバンビがいたらしい。見逃した。
角がりっぱな子がいた。オスはこの子だけなのかな?

17C_0452.jpg
クジャクがまだファサファサしてた。
GW頃に開くイメージだけど、まだ開くんだなぁ。
去年の記録を見たら、ディスプレイは3月下旬~7月下旬まで開いてたみたい。→コチラ

17C_0472.jpg
ヤギを見てたら、リュックを引っ張りだした。急になぜ?

17C_0480.jpg
お立ち台でのんびり白ヤギ。

17C_0475.jpg
今日も軽く、頭ごっつんこしてた。

17C_0498.jpg
我が子をパンダちゃんに座らせる。

17C_0500.jpg
イヤ~!

17C_0503.jpg
この後、すぐ降りた。
こういうのに乗りたがる子供が多いのに、我が子は嫌がる。

17C_0517.jpg
パンダちゃんの横に立ってるだけで……

17C_0518.jpg
泣いた。

17C_0526.jpg
我が子はピロピロしたものが好き。

17C_0532.jpg
ホンドタヌキが展示されてた。「ゲンマイ」ちゃんらしい。→コチラ

今日はプレーリードッグが見れず、残念。

17C_0535.jpg
クジャクのディスプレイは終了してた。

17C_0537.jpg
ぐずってきたから、抱っこして帰ろうかとベンチに行ったら、ごきげんになった。

17C_0548.jpg
舌ペロリ。

17C_0558.jpg
マーコールちゃん、一番上にキングっぽいかんじでいて、かっこいい!

17C_0564.jpg
こっちから見た方が、かっこよいかなぁ?


17C_0158.jpg
新川崎のラーメン屋「ぼんくら」斜め前に、バゲット屋 by ビストロボングーがオープン予定。
鹿島田駅前のイベントにビストロボングーのカレーを買いに行ったら、売ってなくて残念。

鹿島田駅近くの歯科医院の内覧会の声をかけられる。
子ども同伴できるよい歯医者は探し中だし、誘われるまま行ってみた。
が、矯正専用歯医者だった。お風呂のあひるちゃんと歯ブラシをもらって帰る。



あひる小100コで¥2,138!

   
  
6/19 夢見が崎動物園~前編~
  
土日ともに予定のない、のんびり週末。
涼しくて過ごしやすいし、夢見が崎動物園までお散歩。
前回は4/16→コチラ

17C_0160.jpg
今年、初「あじさいと我が子」

17C_0166.jpg
ここ数年よく見る白くて円錐型のあじさい。

17C_0182.jpg
動物園は、特にイベントのない曇りの日だけど、そこそこ人がいた。
我が子、いきなり楽しそう!

17C_0169.jpg
でも、レッサーパンダを素通り~。

17C_0194.jpg
マーコールも素通り~。

17C_0197.jpg
か~

17C_0198.jpg
わ~

17C_0199.jpg
い~

17C_0201.jpg
い~!

17C_0204.jpg
やっぱり素通り~。

17C_0207.jpg
何度もマーコール⇔レッサーパンダ間を往復。

17C_0216.jpg
マーコールの親子。子供が産まれてたのか。
毛が抜ける時期なのか、みんな毛並みがボロっと。
最近、6頭誕生したらしい。→コチラ

17C_0220.jpg
歯、ガジガジ。

17C_0228.jpg
我が子は排水溝が好き。

17C_0233.jpg
カメが泳いでた。

17C_0235.jpg
ペンギンも泳いでた。飛んでるみたい。

17C_0250.jpg
我が子、フラミンゴに拍手?

17C_0263.jpg
なんか生で見るより、写真の方がペンギンきれい。

17C_0265.jpg
我が子はペンギンを見てるわけではない。
ただ水槽を見てるだけ。

17C_0273.jpg
ペンギンと我が子を一緒に撮るのは、難しい。

17C_0298.jpg
すごーくそろりと1段降りる。
1段の昇り降りはしたけど、それ以上はしない。

17C_0311.jpg
急に私の靴ひもが気になる。

17C_0317.jpg
シマウマがすぐ近くにいるのに、こっちが気になる。

17C_0347.jpg
急に、ママ~抱っこ~的に寄ってきた。

17C_0365.jpg
抱っこしたら、かわいい顔をした。

17C_0372.jpg
お猿さんの背中に赤ちゃんが乗ってた。
6/11に誕生した子かな→コチラ

17C_0379.jpg
このベンチ、好き~。

17C_0385.jpg
登る~。

17C_0400.jpg
赤ちゃんかわいいけど、我が子、興味なし。

17C_0408.jpg
我が子は動物より排水溝。

20170621115015.jpg

かわいい写真がありすぎて、後編に続く。
   
  
11/3 お天気がよいので、夢見が崎動物園へ
  
近所の公園でお祭りがあるので、行ってみた。
バザーもあったが、特に子供関連のものは、なし。

お天気もよいので、そのまま夢見が崎動物園に行くことにした。
私が最後に行ったのは、4/6のお花見→コチラ
HDくんと最後に行ったのは、3/12→コチラ

レッサーパンダ4匹いた!
と思ったけど、前回もいたみたい。

マーコールは小さい子が顔を出しててかわいかった。
ペンギン、泳いでた。
カメは整備されてた。

20161104104637546.jpg
アルダブラゾウガメのナンバーファイブさん、外に出てた。

20161104104708884.jpg
ワオキツネザルたちが上にいた!

シカがはじっこにかたまっててかわいかった。


20161104104845373.jpg
顔はめ。2度目?

20161104104747371.jpg
プレーリードッグも3匹見れた。
穴を掘るところも、草をいっぱい口にはさんで穴に持っていくところも見れた。

ハクビシンが3匹でグルグル回ったり、金網を登ってた。
アライグマも登ってた。

ヤギは今まではやせてたヤギしかいなかった気がするけど、モナカとか肉付きのよい子がいた。
と思ったけど、前回もいたかも。

今日はよいお天気だから、子供連れがたくさん!
5歳のおしゃまなかんじの女の子が話しかけてくれた。
「くじゃくの羽が目みたい。何歳? 私は5歳。妹は2歳。
私は8月生まれ。妹は2月生まれ。」 おりこうさんだ。

秋の動物園祭りは11/20(日)。




座れるぬいぐるみ、いいなぁ。


   
  
夢見が崎動物園 with ママ友
  
新川崎の夢見が崎動物園までママ友5組でお花見へ。
鹿島田駅集合でベビーカーでゾロゾロ歩く。
晴れてて、桜も満開で、桜吹雪もきれいで、すごくよかった。


20160412184723504.jpg
レッサーパンダ。どれが双子の赤ちゃんかなぁ。


ペンギンは今日は泳いでなった。
フラミンゴ舎に、カメがいっぱいいた。


20160412184751115.jpg
首をのばしてる、ナンバーファイブ。



20160412184816342.jpg
リャマはお食事中。
リャマ舎は桜の花びらがいっぱい。


20160412184839074.jpg
くじゃくは最初は羽をひろげてなかったけど、
ちょっと待ってたらひろげてくれた。


20160412184934860.jpg
銀箱にはいるヤギがかわいい。


今日もプレーリードッグは外に出ていなかった。
でも、えさがあったから、まだ生存はしてるのかな。


20160412184959177.jpg
さらっと動物見たら、我が子は寝た。
今日は6か月3人、1歳、1歳2か月だけど、まだ動物には興味を示さない。


20160412185025741.jpg
動物園に行く道にあるパン屋さん・あんてろーぷで購入。
ちくわパンは、ちくわの中にツナマヨが入ってて、おいしい。
高菜明太パンも、ブルーベリーチーズもおいしかった。


20160412185051500.jpg
途中合流した1歳?の男の子は、すごく歩き回ってわんぱく。
2人目のお子さんということで、大らかな子育て。
お風呂入りながら、おっぱい飲んでくるらしい。


fc2blog_20160417214955178.jpg
自撮り棒持って行って、みんなでワイワイしてるところを
自然な感じで撮ろうかと思ったけど、難しい。
我が子と私、グレー×白で、色あわせできてた。


前回(3/12)、意外に寒くて風邪をひいたので、カイロをたくさん持参したけど、
ちょうどよい気候でよかった。


みんなに、離乳食をはじめてから毎日快便ではなく、
昨日・一昨日とうんちしてないんだよね~と話してたら、
うんちした。
そして、帰ってから2回も、うんちした。


帰り道、新川崎からずっと泣いてた。
ベビーカーでぐずったの初めて。
(あんまりベビーカー使ってないけど)
これからは、念のためエルゴも持参しよう。


動物園入口トーテムポール手前に洞窟っぽい古墳があるらしいので、
今度行ってみよう。


4/17(日)は飼育の日で、イベントあるけど、HDくん出勤のため、
行けずに残念。




   
  
初!赤ちゃんと夢見が崎動物園
  
出産後、初、夢見が崎動物園!
最後に行ったのは、去年のGW(GNZY親子と)。

11:30~動物園入口で「動物ふれあいコーナー」があるみたい。
11:00~整理券配布してたみたいだけど、すでに今11:30。
だめもとで、整理券あるか聞いたら、あった。
寒いからか、すいてるみたい。




コヤギさんと。
生後2週間!
かわいい!



羊さん、モコモコ。



ヤギは、おっぱい2つ。
(牛は、おっぱい4つ。)



ポニー。



チモシーというイネ科の牧草をあげる。




レッサーパンダは去年6月に双子の子供が産まれてた。
ケンタとケイコ。
2015年産まれは「ケ」始まり。
ガラスの向こうが見やすくなってる気がする。


いつもひなたぼっこしてるミシシッピアカミミガメは、水中にいた。



おさるさんたちは、寒くて、ほとんど外に出てない。
ワオキツネザル? ブラウンキツネザル? が、くっついて丸まってた。
いつも元気なリスザル・フサオマキザルも、ほとんどいなかった。



我が子、初めての顔出し!



ラマの「ケイト」(2015年11月産まれ)。
今は10時~14時の公開。



ラマの後ろ姿、かわいい。
右はお母さんの「ナン」。



まだ寒いのに、もう求愛してた。
羽を開くこと=ディスプレイ?
もっと暖かくなってからバサバサするのかと思ってた。



寒いから、中に入りたそうなロバ「カグヤ」。



ヤギは補充され、新たな遊具ができてた。
前からいるのは、「ツクシ」のみ。



モルモットも寒くて動きが少ない。
手前に置いてあるパイプの中を通ったりする。


ケープハイラックスは、1匹増えて、2匹になってた。
プレーリードッグはいなかったけど、もぐってるのかなぁ。



エサがきて、飛びながら食べるロバ。


マーコール、「一族」ってかんじで、かっこいい!





動物園手前の公園にいるネコ。
こんなモフモフしたの、初めて見た。



帰り道のネコ。
川崎は、野良猫が多いなぁ。


来週の「春の動物園祭り」も行こうかなあ。

   
  
GNZY親子と夢見が崎動物園
  
GNZY親子と久々の夢見が崎動物園。
去年の春の動物園祭以来かな?
だいたい年2~3回来てた気がするけど、昨秋は来なかったかな


BK4I1701.jpg
いいお天気で、動物園日和。


BK4I1702.jpg
近所の和菓子屋の柏餅は味噌あんがあった。
まだ買ったことないけど、日々いろいろがんばってるかんじ。
今度、買ってみよう。


BK4I1704.jpg
シャウエンみたい。


BK4I1717.jpg
動物園は、意外に混んでなかった。
駐車場も15分待ちで停めれたらしい。


BK4I1720.jpg
シマウマが4匹に増えてた。


BK4I1737.jpg
去年の秋にやってきたラマ!
茶はタイタン♂。白はナン♀。
アルパカやラマは、最近すっかりメジャーになったなぁ。


BK4I1741.jpg
カメはカメの上に乗る。


BK4I1743.jpg
春はクジャクの求愛の季節。
今日はそんなに羽をバサバサしてなかった。
羽を開いてると、得したかんじ。


BK4I1745.jpg
ちょっと前まで5匹くらいいたヤギがつくし♀1匹だけになっていた。


BK4I1756.jpg
オウムは嘴を使って移動してた。



プレーリードッグは新しい3匹が来たみたい。
今日は1匹だけ見れた。
相変わらず、とてもかわいい。
草を穴の中に運んでた。


アナグマもかわいかった。
耳が小さくて、せわしない動きがかわいい。


ペンギンが珍しく元気に泳いでた。


子供たちは、動物のイスに座ると喜ぶ。
動物より滑り台のほうが人気。


宿河原プリン、いただく。
卵っぽくて、おいしい


BK4I1837.jpg
夢見が崎動物園ネコ。



GNZY車はワイルドなオープンカーになってた。

   
  
お盆旅行3-7 龍野動物園にはツキノワグマ!
  
龍野公園動物園
14B_3321.jpg
サルがおとなしかった。

14B_3324.jpg
羊は「ウェー」って鳴いてた。

14B_3328.jpg


ヤギは歯を檻でカリカリしてた。

14B_3335.jpg

14B_3336.jpg
近寄っても逃げない。
14B_3341.jpg
飼育員さんがヤギに草をあげてた。
羨ましそうに見てたら、「あげてみる?」とあげさせてくれた。
飼育員さんも、掃除してた草木を「食べるかなぁと思って、あげてみた」と
普段から草木をあげているわけではないみたい。

14B_3345.jpg
葉っぱは茎からあげる。





14B_3389.jpg
ツキノワグマ、初めて見た!
1匹はずっと寝てて、1匹はずっと動いてた。

14B_3406.jpg

14B_3357.jpg
タイヤをつかんで、ボーっと座ってるのが、かわいい。

14B_3413.jpg
檻の外にある柵が高くて、檻も遠くて残念。
もっと近くで見たかった。

fc2blog_20141001084202291.jpg

14B_3417.jpg
帰りは動物園前からコミュニティバス「赤とんぼ号」に乗る。
足の悪い人のために、停留場じゃないところで停まったり、親切。
運転手さんが、気さくにたくさんおしゃべりしてくれて楽しい。
地元の人とおしゃべりする機会があると、町の印象が良くなる!
川には鮎がいて、鵜が食べに来る。

道が混んでいて、電車の時間に間に合うかドキドキ。
(電車も1時間に1本くらい?)
ギリギリで駅について、ダッシュでホームへ。
運転手さんも見守っててくれた。
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ