鵠沼稲荷神社→湘南T-SITE
  

11:40、かき氷の有名店・埜庵は今日も行列。
でも、整理券を出すほどではないのか。
13:30頃には、列はほとんどなくなってたけど、ノリエノジでおなかいっぱいなったので、断念。



近くの鵠沼公民館には、「かき氷の人は停めないで」のかわいい注意書き。


鵠沼伏見稲荷神社

鳥居、大きい!



ここにも、世界人類~。



和貴水=湧き水?



水道からも湧き水が出てくるのかな?









きれいなお手洗いあり。



変なオブジェ。鳩?



ここにも鵜がいた。


引地川沿いを歩いて、湘南T-SITEを目指す。

長久保公園の展望台から見た江の島灯台。
公園はのどかなかんじ。


湘南T-SITE

新興住宅地の先にあった。
蔦屋書店は混んでた。
スタバでmacみたいな若者がたくさんいた。
蔦屋書店以外は、あんまりこれといったものがない。



今日もいっぱい歩いた。
最後はぐったり、へとへと。


白い彼岸花が咲いてた。

   
  
江島神社
  
江島神社


なんとなくまだ歴史が感じられない。



茅の輪
江島神社では、初めてくぐったかも。



銭洗白龍王。
こんなのいたかな?
お賽銭を洗って、お賽銭箱に投げたが、入らず。



弁天堂、工事中。



「美しく恋したい」
こんな絵馬もあったかな?
「痩せたい」という願いが多い。



むすびの樹
木のこぶがつららみたいになってた。



世界人類



イルキャンティカフェの前から見る灯台。
フードコートがイルキャンティカフェになってた。


この下の仁王像があるお寺(江の島大師)が解放されてて、不動明王がいた。
金田が護摩行をしに来たところ。


奥津宮拝殿天井には、酒井抱一によって1803年に描かれた「正面向亀図」(「八方睨みの亀」)があるみたい。
酒井抱一さんは、静嘉堂文庫美術館で見た青×赤がきれいな富士山図を描いた人だ!


力石
持ち上げちゃ、だめ。



亀石。



石の後ろにネコ。


龍恋の鐘の前にはカメラスタンドがあった。
スマホが立てれるようになってて、便利。



稚児ケ淵、海に降りる階段は、雨のため閉鎖。
ここに来る階段は、いつも帰りを思うと不安になる。
足ガクガクながら、頑張れた。


帰り道にある猫だまりに、雨だからか、猫おらず。


江の島は、ペアルックが多い。
中国人とか韓国人のペアルックかと思いきや、
日本人の若者たちも、けっこうペアルックしてた。流行ってるの?

   
  
1-3 桑名散歩
  
自転車を観光協会に返却して、ぶらぶら散歩。
駅前の貝新で、お土産を見る。
お茶を出され、あさりとか試食。
シジミ茶漬けのイートインもできる。
しじみ汁をお土産に購入。


15A_0129.jpg
駅前の小さな神社。


桑名市のマンホールは、桑名の鋳鉄(ちゅうてつ、cast iron)でできている。
15A_0124.jpg
桑名の名産、はまぐり! かわいい!


15A_0132.jpg
桑名の千羽鶴…一枚の紙で連続して折れる桑名の千羽鶴。桑名市の無形文化財。


15A_0131.jpg
七里の渡し・揖斐川


15A_0130.jpg
歌川(安藤)広重「東海道五十三次・桑名」の一部のデザイン。


15A_0134.jpg
中華屋のわきに、薩摩義士墓所。
なんでこんなところに、薩摩義士のお墓が?
調べてもよくわからなかったんだけど、治水工事で嫌がらせされて、自害?
そういえば、自決と自害の違いって何だろう?と調べると、
自決・・・責任を取って自殺。自害・・・死にたいと思って自殺。


15A_0136.jpg
中華屋さんは、道案内しつつ、メニュー紹介。


15A_0135.jpg
奥に行くと、碑があった。


15A_0137.jpg
中華屋さんの隣の海蔵寺に、薩摩義士墓所があるみたい。


15A_0138.jpg
いろんなところで出会う「世界人類平和でありますように」&「さざれ石」のコラボ。


15A_0139.jpg
はまぐりがお出迎えしてくれる商店街。


15A_0140.jpg
賑わっている雰囲気だけど、人は少ない。


15A_0143.jpg
商店街の途中のお寺で。日蓮さん? 空海(弘法大師)さん?


15A_0145.jpg
黒棒、ちょっと気になったけど、買わず。


15A_0148.jpg
柿安本店? こんなにひっそりと本店があるの?


石取会館 見学無料
15A_0150.jpg
石取祭(日本一やかましい祭)の映像が見れたり、太鼓が叩けたり、


15A_0151.jpg
いろいろ鳴らせる。


15A_0165.jpg
東海道(三条大橋~日本橋)を巡れる歴史公園。


15A_0173.jpg
桑名宗社(春日神社)かな?


15A_0175.jpg
駐車場ネコ。


15A_0182.jpg
夕食のはまぐり鍋の予約まで時間があるので、再び七里の渡し。
この後は、いよいよ旅のメインイベント!
「美味しんぼ」にも出てきた「はまぐり鍋」!











   
  
2-6 御髪神社 日本で唯一の髪と頭の神社! 
  
BK4I0568.jpg
◆御髪神社
日本で唯一の髪と頭の神社。
トロッコ嵐山駅のすぐそば。

BK4I0569.jpg
テレビでよく見る神社だけど、参拝客はいなかった。

BK4I0575.jpg
絵馬は頭の薄い男性の悲痛な叫びが8割、美容師関連のお願いが2割かな。
有名薄毛芸能人の絵馬は、目立つところに飾られている。
(ブラマヨ小杉、モト冬樹、坂田利夫・・・)

BK4I0576.jpg
遠~い親戚の不破万作さんの絵馬もあった。

BK4I0585.jpg

BK4I0588.jpg
竹林はかっこいいけど、なかなか写真栄えするところがない。
でも、人力車がここで停まって記念撮影してたから、
多分、ここが写真ポイント!

BK4I0589.jpg
最近、いろいろなところで遭遇する「世界人類平和でありますように」

自転車を返して、野宮神社前(よーじやcafe前)からバスで三条京阪へ。
¥230 (suicaは使えないから注意!) 約1時間かかる。

HD君の思い出のお好み焼き屋ビッグの近くを通る。
高校の頃、常連で店主の結婚式に行った。
(高校生が常連のお店の店主の結婚式に行くって、なんかすごいなぁ)
近くには有名お好み焼きジャンボがあるらしい。
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ