11/5 あっしには関わりのねぇことでござんす(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

HDくんは、毎年毎年ハロウィンっていつだっけ?って聞いてくる。
イベントは10月の最終土曜、日曜にあることが多いけど、ハロウィン自体は10/31。

今年の木枯らし一号は、10/30。
最近の20年で、木枯らし一号の方がハロウィンより早いのは7回目。

00000016.jpg
オランタン兄弟。

00000015.jpg
これは・・・誰かな???
口にくわえた棒と、三度笠が特徴。
なんてヒントをもらっても全然わからない。

正解は、木枯らし紋次郎!らしい。
正解を聞いても全然ぴんと来ない。菅原文太らしい。

ドカベンの岩鬼が口にくわえている「ハッパ」は木枯らし紋次郎の真似。
とか言われても全然ピンとこない。

00000022.jpg

00000023.jpg
最近の我が子は、動きが激しすぎて写真撮れない。


「紋次郎いか」というらしい。


柳宗理さんの紋次郎ティーテーブル! ¥156,600!


紋次郎スツール! ¥64,800!


紋次郎マント!


紋次郎焼酎!
   
  
10/31 積み木ゴロゴロ(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

基礎板に少し傾斜をつけて、ちょっとだけ周りをデコレーションする。
デコレーションしすぎると、我が子にぐちゃぐちゃされちゃうので、ほどほどに。
17C_5099.jpg

17C_5100.jpg
積み木をコロコロー。
ハッピーセットのプラレールもコロコロして喜んだ!

今日は仮撮影だけしといて、明日にちゃんとした写真を撮ろうねー
なんて言ってたら・・・

fc2blog_20171113072459dcd.jpg
あっという間に破壊してた!

fc2blog_201711130725324e8.jpg
デコレーションしてなくても、破壊するときは破壊する。

・・・・・
11/1 HAPPY HALLOWEENの建造物
fc2blog_2017111307325841c.jpg
興味津々!

fc2blog_20171113073335cef.jpg
Hをとった!
(今日は寝起きはすごい寝癖だったけど、数時間後には自然に落ち着いた)

fc2blog_20171113073430c5e.jpg
ぐっちゃぐちゃ~。





   
  
西郷どんとパンダ(レゴ)
  
そういえば、この写真はアップしていないような?
という写真が出てきた。

HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

17C_3744.jpg
このおじさんは誰かな・・・?

正解は、上野の西郷どん!胸元の胸毛がポイント!
西郷どんが連れているのは、シャンシャン。
カラフルなひもは、手綱?リード?

この写真を撮ったのは9月だけど、シャンシャンはもうだいぶ大きくなったかな?

シャンシャンがいつ、我が子の体重を抜くか気にしてるんだけど、意外になかなか抜かない。
11/10 生後150日時点でシャンシャン 9.9kg。 我が子は生後750日くらいで13kg。

17C_3750.jpg
西郷どんに麦わら帽子。

17C_3751.jpg
帽子ぽいー & 西郷どんをどーん!

17C_3753.jpg
ついでに我が子にも帽子をかぶせてみるけど、もちろんぽいー。

17C_3754.jpg
麦わら帽子&サングラスで、夏仕様西郷どんに。

17C_3756.jpg
西郷どんから・・・

17C_3758.jpg
帽子とサングラスを強奪!

結局、我が子は夏の間、帽子をかぶれるようにならなかかった。
このダイソー麦わら帽子はもちろん、かぶりやすいようにミキハウスのメッシュ帽も用意したけど、かぶらず。
来年はかぶってくれるかなぁ?


「敬天愛人」
西郷隆盛が好んで使い、よく揮毫(きごう)した言葉。


西郷さんの家紋?
   
  
11/1 ハロウィン(レゴ)
  
17C_5128.jpg
おばけちゃんが微妙?

17C_5131.jpg
おばけちゃんに魔女帽とステッキを持たせてみた。

17C_5135.jpg
ここで大人しくしてくださーい。

17C_5146.jpg
いやー。

17C_5154.jpg

17C_5168.jpg
ご機嫌とって、ニコニコにしても・・・

17C_5182.jpg
寝かせると泣いちゃう。

17C_5185.jpg
ぐしゃぐしゃー。

   
  
ポニョとラピュタ(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

我が子はアニメはまだあまり興味ないのだけど、ポニョは気に入った。
17C_4639.jpg
HDくんがポニョ、作ってくれた!
かわいい!
頭のアーチがよいかんじ~。

17C_4635.jpg
で、これは誰だ?




ドーラ!
ラピュタが放映されるので、ドーラを作ってくれた。
私は何回も多分ラピュタは見てるけど、小さい頃映画館でも見たけど、
いまいち内容はよく覚えてない。

17C_4704.jpg
ポニョとドーラと我が子。

17C_4694.jpg
眠い?

17C_4674.jpg
壊していいよ~。

17C_4712.jpg
やっぱり眠い?

17C_4669.jpg
壊さず終了。

★いままでの#ジブリレゴ
17/01/21 カオナシで公園へ
17/01/15 カオナシ
16/08/05 ナウシカ
16/06/10 トトロ
   
  
最近のレゴ遊び
  
最近はHDくんが何かを作るというより、我が子とレゴで遊ぶ感じ。

17C_4782.jpg
黄色ブロックの棒を持つ我が子。
赤と黄色のブロックを渡すと、ちゃんと黄色だけをとって繋げる!

17C_4783.jpg
って写真を撮りたいのに、私がカメラを構えると作業を辞めちゃう。
ちょっと得意げな顔。
かわいい!

17C_4752.jpg
くねくねコースターのチューブを、レゴの棒に通す遊び。
(もみあげ長すぎ?)

17C_4799.jpg
大きくて頑丈なお城を作るんだけど、

17C_4804.jpg
我が子の手にかかると、一瞬でガラガラガッシャンする。

17C_4796.jpg
素知らぬ顔の我が子。
か~わ~い~い~!





   
  
秋刀魚、鰯、鯵、キンカン、パスタ、みょうがなど
  
20170823152004.jpg
8/18 さんま(新物)
普段はまだ1匹¥300で売ってるさんま(新物)が特売で1匹¥100だった。
おいしかった!
新物を食べると、長生きするらしい。

・・・・・
20170823152754.jpg
8/20 実家で採れたみょうがを甘酢漬けにする。
甘酢漬けにすると、新生姜っぽくて好き。

・・・・・
9/10 今年最後のジェノベーセ?
しそがだいぶ元気がない。白くてパサっとしてきてる。
近くにしそっぽい植物が生えてきたけど、香りがないのでしそじゃなかった。
バジルもところどころ、なんだか虫に食われてる。
葉の裏をチェックしてたら、青虫?発見!
よくよく見ると、けっこうたくさんいる!
申し訳ないけど、逃がしたり、退治したり。
今あるものを全部とって、多分今年最後のジェノベーゼをした。
今年はお盆も雨がちだったこともあり、長らくがんばった!

・・・・・
20170921071916.jpg
9/20 さんま&きんかん
さんまが特売で1匹¥98だった。
やっぱり今年はちょっと小さめ?

あと、きんかんが¥98/100gが半額になってたので買ってみた!
お得!
HDくんが甘辛く煮てくれた。
卵の白身みたいな味なんだけど、なんだかクセになる。
鶏丼に入ってるキンカンって、もっとコクがある気がするけど、これは淡白だった。

※今頃、金柑なんて売ってるの?といろんな人に言われたので追記。
このキンカンは、鶏の内臓の方。
ニワトリが鶏卵として産む前の卵黄。精肉店で内臓として販売される。「ちょうちん」、「玉ひも」、「鶏キンカン」とも呼ばれる。煮込みや醤油漬けなどにして食べる。B-1グランプリの甲州鳥もつ煮にも使われている。by Wikipedia

・・・・・・
10/7 ナス、トマト、ツナのパスタ
17C_4738.jpg
バジルが育っている間は、ずーっとジェノベーゼにしていたので、
久々のトマト系パスタ。
バジルを買ったのは6月末だったかな? →コチラ

・・・・・・・・・
10/8 キムチ、玉ねぎ、ウインナーのパスタ
17C_4744.jpg
オリンピックでキムチが安かったので購入。
キムチを使って、チャーハン、パスタ、お好み焼きで悩んだ挙句、パスタに。
川越達也レシピらしい。

・・・・・・・・・
10/8 いわし4匹 ¥300
旬はもう過ぎたかなぁと思ったけど、まだ脂のってた!
オリンピックはいわしもさばいてもらえる。
3枚おろし+骨にしてもらうと、皮をむいて切るだけで楽ちんだ!

イワシのお刺身と骨せんべい
17C_4761.jpg
イワシの旬は夏だ!と覚えたので、10月だともう脂のってないかなぁ?
なんて言いながら購入。
オリンピックで3枚に卸してもらって、中骨も入れてもらう。
イワシの旬とか紫式部とかについて→コチラ

まだまだ脂のってておいしい!10月のイワシもいける!

17C_4756.jpg
骨せんべいは安定のおいしさ。

17C_4757.jpg
お刺身の日は、日本酒を飲むルール。
酒屋さんの「冷やおろしあります」貼り紙を見て購入。

生酒   :冬に絞ったまま
ひやおろし:一度、火入れした後に夏寝かせて、(瓶詰め前の火入れをせずに)秋出荷。
普通の  :貯蔵前と瓶詰め前に2回火入れ


・・・・・・・・・
10/11 鯵3匹 ¥420
近所のスーパーで、ちょうど魚担当者がいたので、3枚おろし+骨を頼んだらOKだった。
このスーパーは、あまり「さばきますアピール」をしていないから頼みにくいんだけど、
たまに見かける魚担当の人はみんないい人そう。

アジのお刺身となめろう
17C_4776.jpg
先日のイワシよりもさっぱりしてた。イワシの勝ち。

17C_4773.jpg
骨せんべいは安定のおいしさ。


・・・・・・・・・
10/14 サンマと鶏のキンカンと何か
17C_4794.jpg
我が子もサンマを食べるので、去年からサンマは3本買ってる。
我が子用にお腹側の身から取り分け始めると、HDくんに怒られる。
(お腹側は苦いし、骨も多い)

キンカンは前回より濃厚。
前回は卵の白身っぽかったけど、今日は黄身っぽかった。なんでだろう。

キンカンと一緒に入っていた鶏の内臓の何かは、
生臭系の味は全くなくて意外とさっぱり。見た目も味もソーセージっぽい。

この1週間で食べたお魚のおいしさランキング。
イワシ>サンマ>アジ
今年のイワシは脂がのっているらしい。




↑楽天でも2kg¥1,350! 安い!
   
  
レゴで身長測定
  
レゴで我が子の身長測定をする。
もちろん大人しく測らせてくれないので、TVを見ている隙にそっと測定。
17C_4097.jpg
我が子の身長は、レゴデュプロ45個分!
ブロックのサイズなんて、Webで調べればすぐにわかると思ったけどよくわからず。

HDくんが、2×2ブロックのサイズをノギスで測る。
・ポッチ部抜きで、31.7×31.7×19.2mm(W×D×H)
・ポッチ部込みで、31.7×31.7×24.0mm(W×D×H)

というわけで、2歳目前の我が子の身長は、
19.2mm×45個で、86.4cmだ!

確かに、80cmのロンパースを着せるとパツンパツンになる。

って、HDくんは思ってるけど、あのパツパツのロンパースは70cmをまだ着せてるからなのだ。
80cmのロンパースはそこまでパツパツではない。




   
  
9/29 ホットケーキ、サングラス、バスタオル
  
17C_3434.jpg
ホットケーキが安かったので買ってみた。
我が子は、両手で掴んで一気に食べようとする。
やっぱり、ほんのり甘いとおいしいのか。

17C_3600.jpg
なんか生意気な顔して食べる。

17C_3603.jpg
サングラスだよー。

17C_3605.jpg
いやー。
300円雑貨屋で買ったキッズ星型サングラス。
かけさせてくれない。そして、私にかけてくれる。

17C_3472.jpg
我が子はバスタオルが好き。

17C_3462.jpg
たまにバスタオルにくるまって、はしゃいでる。

17C_3475.jpg
ちょっとくらいならいいんだけど、

17C_3466.jpg
すっごく興奮してジタバタしてる。

17C_3456.jpg
かわいい。

ちなみにこの赤いTシャツはユニクロのリサ・ラーソンコラボ。
私は¥1,000→¥500になってるときに買ったけど、先日ついに¥190になってた。
あまりに安いから買い足そうか迷うけど、もう夏も終わるしやめておく。

   
  
9/18 2歳のお誕生日!(寝相アート編)
  
今日は、寝相アートを撮るためにいつもと違うお布団でお昼寝させた。

17C_4292.jpg
かわいー。壁向きで寝ちゃって、顔が見えなくなっちゃった。

17C_4300.jpg
起きないように、そろーっと向きを変えてみた。

17C_4310.jpg
なんとなく近くにあった象を大量に並べてみた。
そんなにかわいくないし、意味もわからないのですぐ撤去。

17C_4317.jpg
やっぱりまだ壁の方を向いていて、顔を撮るのがむつかしい。

17C_4324.jpg
お義父さんから頂いたパトカーに乗る。

17C_4333.jpg
ついに、上を向かせることに成功!起こしてしまわないか、ひやひや。

17C_4343.jpg
かわいー。

17C_4347.jpg
寝返りして、ぐしゃぐしゃー。




ミニーちゃんには興味がないけど、いろいろ気になるパーツが入ってそう!

   
  
9/18 2歳のお誕生日!(レゴ編)
  
レゴでケーキ作り。

17C_3738.jpg
去年よりも、白ブロックを買い増ししているんだけど、
巨大なケーキを作るには、まだまだ足りない。

17C_3783.jpg
ホールのケーキで、側面にスポンジが剥き出しなのは
変かなぁ・・・、とか言いながら作成。

けっこう迫力がある大きさ!

17C_3811.jpg
完成!
2才の文字がファンシーでかわいい!

17C_3820.jpg
2歳!HAPPY BIRTHDAY!
準備できたので我が子を呼んでみるけど・・・。

17C_3843.jpg
やっぱりガーランドが気になる。

17C_3873.jpg
我が子と写真を撮りたいけど、近寄ってくれない。

17C_3882.jpg
ここで大人しくしてくださーい。

17C_3884.jpg
いやー。

17C_3914.jpg
全然大人しくしてくれないけど、なんか楽しそうではある。

17C_3916.jpg
写真撮るから、ぴしっとしてくださーい。

17C_3917.jpg
遊んでるんとちゃうねんで。

17C_3920.jpg
楽しそうでなにより。

17C_3982.jpg
もうぐちゃぐちゃ。

17C_4044.jpg
お誕生日プレゼントの本を渡すと、ちょっと大人しくなった。

17C_4034.jpg
お姉さん座り~。

17C_4046.jpg
足の指、開いてる?

17C_4025.jpg
覗き込みー。

17C_3994.jpg
でもやっぱり、ガーランドが好きー。

17C_4073.jpg
ちなみにガーランドもダイソー。蝶ネクタイもダイソー。

・・・・・
fc2blog_20171007175457fea.jpg
iPhoneでとったベストショット!

   
  
9/18 2歳のお誕生日!(ケーキ食べる編)
  
17C_4137.jpg
17C_4171.jpg
ケーキの準備できましたよー。

17C_4150.jpg
後ろのガーランドが気になる。

17C_4188.jpg
全然座ってくれないので、さっそく誕生日プレゼントの本で釣る。

17C_4212.jpg
やっと大人しくなった。

17C_4235.jpg
自分では食べてくれないので、まずはボーロを食べさせる。

17C_4231.jpg
味わい中。

17C_4248.jpg
ボーロは気に入ったのか、自分でも食べ始めた。

17C_4250.jpg
気に入ったのかと思いきや、変な顔する。

17C_4266.jpg
次は、ヨーグルトを・・・。

17C_4267.jpg
ほっぺたにつけてみた。

17C_4278.jpg
手で拭って、なめなめ。

17C_4270.jpg
きれいになった!

17C_4287.jpg
自分でもちょっと食べる。

17C_4286.jpg
でも本の方が気になる。

この後、みんなで食べた。
我が子は、前はボーロを食べても出したけど、ついに気に入ったみたい!

ホットケーキは、さめるとパサっとする。
でもレンジでチンすると、フカっと戻る。

   
  
9/18 2歳のお誕生日!(準備編)
  
2歳になると、市販のケーキや生クリームを食べてもよいらしい。
でもなんとなく、今年も手作りしてみた。

17C_4103.jpg
去年は、食パン&水切りヨーグルトでケーキを作ったんだけど、
今年は、ホットケーキ&水切りヨーグルト。ホットケーキは4段。

17C_4108.jpg
バナナとボーロでデコレーション。
後ろのガーランドは去年の使いまわし。

17C_4113.jpg
みんなでお祝い!

17C_4121.jpg
レゴケーキ on ケーキ

17C_4122.jpg
我が子に食べさせるには、机の方がいいかなぁ?と、机と椅子も出した。

17C_4125.jpg
準備できた!我が子を呼ぼう!

つづく


我が家では300g\100くらいの特売ホットケーキミックスを使ってる。
150gに卵1コ+牛乳でホットケーキ3枚。
   
  
9/21 久々にボール遊び
  
20170925071929.jpg
最近、ブランコのところに行きたがる。

20170925072053.jpg
久々にボール遊び。

20170925072125.jpg
いっぱい走ってくれて嬉しい。
でも、集中力はすぐ切れて、ずっと蹴っててはくれない。

大きな毛虫がいて、ドキドキした。
水飲み場の近くに、ハチが時々いる。

20170925072223.jpg
最近、変な角度で看板を見る。

20170925072504.jpg
さらに変な角度……。
家でもテレビをこんなかんじで見たりする。
逆さになって見ることもある。

HDくんが検索したら、あんまりいいことではないみたい……。

20170925072613.jpg
最近、絵本、絵本~ってかんじで本棚を見る。
ても、とってあげると、ほっぽり投げる。

20170925072810.jpg
タッパに物を入れるのも好き。

・・・・・
HDくんがてんとう虫の黒い部分にレゴを置いておいた。
20170925071713.jpg
じっと見つめる。

20170925071840.jpg
奥にあった緑のレゴを移動させた!







   
  
ナンクロしたり、レゴしたり……
  
20170908143344.jpg
8/24 タッパのふたにいろいろのっけて遊んでた。

20170908143549.jpg
袋があると、おもちゃを詰めたがる。

20170908143725.jpg
ナンクロを考える我が子。

20170908144048.jpg
8/25 箱に入っちゃった!

20170908144331.jpg
かわいい~。

20170908145658.jpg
エルゴのポケットにレゴを入れてた。

20170908145737.jpg
8/27 新しいマグ
エルゴを買ったときにおまけでもらった。
アンパンマンのマグはストローを噛みちぎってしまった。


20170908145812.jpg
気に入ったみたい。

ストローが太いから洗いやすい。
ゴムがないのも洗いやすいけど、そのかわり逆さにすると水がもれる。

・・・・・
20170910193105.jpg
8/31 久々にママ友さんに会い、千葉のお土産にあおさをいただく。

・・・・・
20170911071156.jpg
9/4 窓を組み合わせたのが楽しい!

20170911071234.jpg
児童館は保育士さんがいない日。
ちょうど同じくらいの顔見知りのお母さんたちが集まりほのぼの。

   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ