1-5 四日市コンビナート工場夜景
  
桑名→四日市へ移動。


15A_0298.jpg
20:00 駅前の明るい商店街。


15A_0299.jpg
駅から、15分くらい歩いて、工場夜景が見えそうなところへ移動。
大正橋付近?


15A_0307.jpg
川沿いの道を歩く。


15A_0315.jpg
海にうつった工場夜景がきれい!
めがねをかけてると、乱視だから、光が*。
めがねをはずすと、もっと大きい*で花火のよう。


15A_0325.jpg
15分くらい見て満足。
私たちが帰るときに、2組くる。定番スポットかな?


15A_0335.jpg
フリークス四日市東店
大きい!
ビリヤード・カラオケもあり。


15A_0336.jpg
21時~9時 12hパック ¥2,300 →LINE¥200割引で¥2,100
快適。
トイレ男女別。
読んだマンガ…宇宙兄弟24、ちはやふる25・26、俺物語7
かくかくしかじか3・4、高台家の人々1・2、パンテオン1-4


本日の歩数・・・16,114歩
・・・・・・・・・・・・・

15A_0332.jpg
安藤広重の「東海道五十三次」四日市宿のデザイン。


15A_0338.jpg
これも広重。


15A_0339.jpg
なんだ、このマンホール
四日市にパンダとコアラいるの?と思ったら、
上部は四日市港と石油コンビナート。
下部は、姉妹都市のオーストラリアのシドニー市のコアラと、中国の天津市のパンダ。


15A_0340.jpg
市の花・サルビア。


15A_0343.jpg
レトロな喫茶店。
壁がボコボコしてて、かわいい。


15A_0342.jpg
横から見ると、凸凹がよくわかる。


15A_0344.jpg
おにぎりの桃太郎で、おにぎり購入。
四日市に17店舗あるおにぎり屋さんだった。


15A_0346.jpg
昨晩気になった明るい商店街、再び。


15A_0347.jpg
昔は明るかったのかなぁ。


15A_0354.jpg
四日市駅。
名古屋まではJRが断然お得らしい。


15A_0356.jpg
おにぎりの桃太郎のおにぎり。
「みそかつ」¥194、「しぐれ」¥151とご当地っぽいのにしてみた。


15A_0361.jpg
四日市→関(亀山乗換)



   
  
3-5 京都ぶらぶら(錦市場とか)→東京
  
阪急で烏丸(四条烏丸)まで行って、錦市場へ。
錦市場は17時~18時に閉店するところが多いんだけど、
だいたいのところは18時までやってた。

◆打田漬物
BK4I0779.jpg
17:45着。もうお客さんも少ない。味見してる人もほぼいない。
長芋のわさび漬けが試食にあった!

BK4I0780.jpg
要冷蔵・保冷剤推奨と書いてある。
深夜バスで帰るけど大丈夫かきくと、大丈夫と言われたので購入。

◆錦天満宮
BK4I0784.jpg
牛さんにごあいさつ。

BK4I0787.jpg
ロボットかみしばいなんて、前からあったかな?

BK4I0789.jpg

BK4I0794.jpg
イカリヤ食堂で床をしようかと思ったけど、いっぱい。
うなぎ屋かね正に行くが、「本日貸切」・・・。

BK4I0798.jpg
鴨川のほとりでのんびり。
(三条と四条の間に座るカップルは別れるらしいから
四条と五条の間側に座る)
暗闇の中、ノート書く。

マルイ前から京都駅までバスに乗る。

BK4I0805.jpg
京都駅では水のショーを駅前のビルでやってた。


ちょっと見る。

マンガ喫茶OWL 
バスの出発イビスホテルのすぐ前。
カフェテリア 2時間パック ¥600

BK4I0807.jpg
オープンスペースなんだけど、なんか2段ベッドの箱みたいなスペースあり。
マンガもいまどきのラインナップあり。
でも、宇宙兄弟がゴッソリなくて残念(新刊(24)読みたかった)
青空エール16、脳内ポイズンベリー3、日々蝶々7,8? ちはやふる25(途中)
2Fの個室は、普通のマンガ喫茶と違い、完全個室だった(条例?法律?にひっかりそう)
女子率が高いのかトイレに常に誰か入ってる。
紙コップジュースが、その都度、カードをいれる自販タイプ。

夜行バスの出発はイビスホテル前。
(イビスホテルは3階がフロントだけど、2Fのトイレが使える)

◆東京特急ニュースター号 3列独立シートトイレ付 ¥6,480
JR京都駅 八条口(イビススタイルズ京都ステーション前)(22:45発)

JR東京駅 八重洲南口(住友生命前)(05:00着)

帰りのバスはけっこうすいて、よかった。(真ん中の列は、ほぼ空席)
草津インターで水購入。

東京5時着。5:20JR東京発。
   
  
お盆旅行7-2 名古屋で矢場とん!
  
18:30すぎに名古屋到着。
14B_3904.jpg
まずはナナちゃんに、ご挨拶。

14B_3907.jpg
下からナナちゃん。

14B_3911.jpg
「名古屋芸術大学新コース誕生PRナナちゃん」だそうです。

矢場とん 名鉄店
いつも名鉄の入口を通り過ぎて、ナナちゃんまで行ってしまう。
1つ目の名鉄の入口で入ればよい。
今日も行列。でも、進みも早いので15分で入店。

14B_3916.jpg
わらじとんかつ 単品¥1,296
みそだれ&ソースにしたんだけど、みそだれがかかってない!
と思ったら……

14B_3920.jpg
みそだれを持った店員さんがきて、かけてくれた。
いつからこんな方式に?
後がけは、エンタテインメント度はあがるけど、
おいしさ的には、変わらない気がする。



14B_3923.jpg
やっぱりくせになる味!
最近、名古屋では矢場とんばかりだ。
次は山本屋味噌煮込みうどんか蓬莱軒ひつまぶしもいいなぁ。
でも、やっぱり矢場とんかなぁ。

14B_3926.jpg
メディアカフェ・ポパイ
土日祝ナイトパック ¥1,858

14B_3925.jpg
30席くらい?の小さめのマンガ喫茶。
ビジネスフラット席。イスを倒すと平らになる初めてのパターン。
シャワー無料。トイレは外(男女別、女個室2)。
店員さんがきちんとしていて、普通の社会人ぽくてよい。
(オタクでも、ちゃらくもない)
客層もきれいめ。旅女子もちらほら。

マンガ少ない(特に少女マンガ少ない)。
すごく古いマンガと今年の話題作はある。
重版出来1-3(面白い)、僕だけがいない街1-4(面白くなりそうで、普通)
ぽちゃマニ1-3(普通)、聲の形(こえのかたち)1-4(普通)
ブレッド&バター1(パン屋さんがかっこいい)
   
  
お盆旅行3-10 あんこ大好きアイス、自遊空間アパホテル店
  
14B_3480.jpg
あんこ大好きアイスが食べたい!
山陽百貨店B1にあった御座候で購入。¥165

14B_3483.jpg
中に餡子がたっぷり入ってる!

14B_3487.jpg
グリーンホテル立町に預けておいた荷物をピックアップして、
自由空間アパホテル店へ。
(2014/8/30で閉店)
12時間パック ¥2,270
床のパックが柔らかくてよかった。
読んだマンガ・・・青空エール15、俺物語4-6、宇宙兄弟23、ちはやふる24、ウシジマ君31
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ