モロスペ6-1 モロッコ(タンジェ)→スペイン(アルヘシラス) 出国で密入国者と思われる?
  
5:00起床! 暗い! 
今日は、タンジェからスペインのカサレスまで大移動。
①タンジェバス停→タンジェMED(バス)
②タンジェMED→アルヘシラス(フェリー)
③アルヘシラス→エステポナ(バス)
④エステポナ→カサレス(バス)

①は、バス停の場所と、バス時刻に不安あり。
②は、出国トラブルが多いらしいのと、そもそも船が急に欠航したりするらしい。
④は、13:00発と19:00発の2本しかなくて、19:00発を逃すと、八方塞りになっちゃう。

と、不安要素が多いので、最善を尽くしてホテルの朝ごはんも食べず、5:25宿発。

全ての移動がうまくいけば、13:00エステポナ着。
そのまま13:00時発のバスに乗れれば、カサレスに早く着いてのんびりできる!

5:45バス停着。
(宿泊したDar omar kayamから徒歩20分)
tangerMEDbusstop.png
タンジェMED(新港行き)のバス停は昨日確認した★印のところに確かにあった!
(近くのバスターミナルではなく、普通のバス停)
バス停にスーツケースを持ったおじさんがいたから、確認すると合ってた!

新港行きバスは毎時0分発という情報だけど、公式情報をつかめてなかったから
不安だったけど、大丈夫そうで一安心。

そして、すぐバスが来た!
(すぐ来ちゃったから、バス停の写真を撮り忘れた・・・)

タンジェバス停→MED(新港) 25DH(≒¥325)は乗車時にバスの運転手さんに支払う。
(タンジェ新港までは、新港ができたばかりの頃は、無料のバスがあったみたいだけど、
今は多分ない)
お客さんはほとんどいない。

バスは6時発のはずなんだけど、なんと5:55に出発!
モロッコでは時間が遅れるだけじゃなく、早めなこともあるという噂は本当だった!

MEDのビルはQRコードっぽい外観。
建物に入って右手にFRS(イルカロゴの会社)チケット売り場。

8:00 タンジェ→ 10:30 アルヘシラス(スペイン) 260DH(≒¥3,380)

14A_6699.jpg
この港には怪しい案内人がたくさんいるという口コミが多い。
だから、ビルに入って話しかけてくる人は無視したけど、
多分ただの親切な人だった気もする。

出国カードを書いて、いざ出国審査。

ここでまさかの出来事が!!
中国人密入国者と疑われる?!


中国人が日本人のパスポートで密入国するからか、
出国審査が厳しいという話を聞いていたけど、他人事だと思っていた。
(日本語の文字を読まされたり、大使館に問い合わせて待たないといけなかったり、
ひどいときは身柄拘束されることもあるらしい)

私がパスポートを見せると、じっとパスポートの写真を見ている。
そして、私を見る。
パスポートの私の写真は、前髪を横に流しておでこを見せているから
「同じようにおでこを見せるように」と言われる。
さらに、まわりにいる人々に声をかけ、「これはこいつか?」的にゴニョゴニョ。
「your passport?」と聞かれる。もちろん「yes」
(私が偽者でもyesって言うだろうけど……)

「他のIDを見せて」と言われる。
とりあえず手持ちのマイレージカードとクレジットカードの名前を見せたら、
なんとか通過OKに。

びっくりした! 

よくよく自分のパスポート写真を見ると、確かに別人に見えるかも……。
5年前の写真で、今より10kg痩せてるし、きちんとめの雰囲気だし……。
まぁ、無事通過できてよかった。

14A_6702.jpg
バスに乗って船着場へ。

14A_6717.jpg
船着場前にDUTY FREEとカフェの入ったビル。

14A_6707.jpg
カフェ、きれい。お客さんは私たちだけ。

14A_6713.jpg
カフェオレ15DH(≒¥200)

14A_6709.jpg
右側の船がFRS。

14A_6724.jpg
7:30乗船(8:00出港予定)

14A_6731.jpg
船広い! 乗客は10人くらいしかいない。
閉じられているエリアが多かった。この船が混むこともあるのかな……。

14A_6735.jpg
お祈り部屋。

14A_6736.jpg
ゲームコーナー。DUTY FREE、CAFEもあった。

14A_6751.jpg
8:00頃からジワジワと角度を変え、8:15頃出港。

14A_6755.jpg
ジブラルタル海峡越え!
でも、特に実感もなく、寝ているうちにスペイン到着。

10:30着予定だけど、11:00着。やっぱり時間通りに着かないなぁ……。

この後、スペイン編→コチラ
   
  
モロスペ5-8 Sun Beach Cafe @ タンジェ 
  
14A_6616.jpg
海沿いのレストランを目指す。

El tangelinoというちょっといいレストランを目指してたけど、見当たらないから、
55の先、Discoの先のSun Beach Cafe へ。
14A_6624.jpg
海も見えるし、オープンカフェで気持ちよい!

14A_6636.jpg
久々のビール25DH(≒¥325)! おいしい!

14A_6640.jpg
メニューにパニーニがあったから、ワーイ!と思ったけど、今はできないと……。
ピザ 55DH(≒¥715) エビ、イカ、カニ、お肉とかいろいろのってる。

14A_6647.jpg
20:30でやっと夕暮れ。
オレンジ→赤紫に変わっていく。

14A_6660.jpg
砂浜におりてみる。

14A_6663.jpg
さっきまでラクダ(観光用?)がいたんだけど、いなくなってた。

14A_6668.jpg
ビーチ沿いにマンション?が建ってる。

14A_6678.jpg
海はそこそこ冷たい。
海にうつる光がきれい。

14A_6689.jpg
海に入って遊んでいる人々も少しいた。

きれいな夕焼けも見れたし、なんの期待もしていなかったタンジェの夜だったけど、よかった。

本日の歩数 16654歩
   
  
モロスペ5-7 シャウエン→タンジェ Dar Omar Kayam
  
シャウエンの旧市街からバスターミナルまで帰りは下り坂。
だから歩こうと思えば歩けるけど、行きにヘトヘトになった嫌な思い出があるので
ホテルパラドールの前からタクシー。意外にタクシーは少なくて、少し待つ。
メーターかきくと、diz(仏:10)といわれた。まぁ、安かったので、乗る。

14A_6599.jpg
トイレで小銭がなくて5DH(≒¥65)渡すと、1DHとプラムくれた……。

14A_6601.jpg
15:05 シャウエン→ 18:00 タンジェ CTMバス 45Dh(≒¥585)
15:15にバスが来た!と思ったら、反対方面で結局15:40発。

18時頃タンジェ付近で渋滞。けっこう降りる人がいるから、もう終点に近いかと思って下車。
しかし、しかし、まだまだバスターミナルには遠かった……。
30分くらい歩いたかも……。みんなが降りたのは、どこだったんだろう?
降りたことをものすごく後悔。
バスターミナルで、明日の新港行きのバス停を探すがよくわからず。
人に聞いてもわからないというかんじで、あまり考えてくれない。
人も車も多いし、タンジェはあんまり柄が良くないときくから、
とりあえずホテルへ向かう。

Dar Omar Kayam
バスターミナルから徒歩15分くらい。へとへと。
14A_6608.jpg
外観はけっこうきれい。

14A_6609.jpg

14A_6612.jpg
ツイン 397DH(≒¥5,160)
ちょっと薄暗いけど、値段も安いし、こんなものだろう。

14A_6613.jpg
シャワーは固定。でも、すごい勢いがあるからOK。
お湯の出は、不安定。

フロントスタッフがノッチ似。すごくスマートなかんじで、きれいな英語で紳士的。
新港(タンジェMED)行きバス乗り場を聞くと、「exactly ここ」と地図を指してくれて安心。
朝食付だけど、朝食の準備ができるのは早くても6:30~。
明日は6時には出るから朝食は断念。
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ