モロスペ11-5 セビリア →マラケシュ RYAN AIR!
  
16:40 セビリア → 17:15 マラケシュ RYAN AIR
スペインとモロッコの時差は1時間なので、1時間35分のフライト。

15:50搭乗ゲートに移動。
14A_9288.jpg
搭乗するときは、EUとそれ以外にわかれて待つ。
EUの人はどんどんスタンプ押される。スペイン人は、ほぼノーチェックで搭乗っぽい。
EU10人につき、EU以外の人が1人進むペース。

14A_9289.jpg
荷物の大きさは詳しく決められていて、超過料金をすぐとられるという噂もあったが
あんまりこまかくチェックしているかんじもなかった。

14A_9295.jpg
飛行機までは、ぐるっと歩く。

14A_9299.jpg

14A_9304.jpg

14A_9308.jpg
飛行機に乗ると、有料機内食と機内販売の冊子が配られる。(後で回収)
格安飛行機に乗っている人は機内販売なんて利用しないんじゃないかと思いきや、
となりのイスラムおじちゃんは、ビール飲んで、コーヒー飲んで、香水を買ってた。

14A_9309.jpg
席3-3
イスの背面には、緊急時の案内と有料機内食の宣伝。素材はプラスチック。
机はあるけど、冊子を入れるアミはない。
座面の素材は革。

14A_9310.jpg
荷物入れは、けっこうすぐにいっぱいになる。
(荷物預け料金がけっこう高いから、みんなできる限り手荷物で持ち込むから)
入れられなかった荷物はどうなったのかな?

14A_9317.jpg
空からスペイン!

14A_9321.jpg
地中海?

14A_9327.jpg

14A_9337.jpg
モロッコはやっぱりベージュだ!

14A_9347.jpg
建物もベージュ。

到着時には、ファンファーレ! みんな拍手。
遅れなく到着すると、ファンファーレが鳴るらしい。
初LCCだったけど、問題なく到着できてよかった!

14A_9353.jpg
マラケシュ空港おしゃれ~。

14A_9354.jpg
モロッコだし、空港を出たらワーっと人が寄ってくるかと思いきや、そんなことない。
informationで、フナ広場行きの19番のバス停を聞くと、
「出て左」と言われる。出て左に行くと、数人の待ち人がいた。

空港バスで中心部へ。30DH(≒¥390)

14A_9355.jpg
暑い(クーラーない)。
15分くらいでフナ広場に到着。

この後、モロッコ編→コチラ
   
  
モロスペ11-4 セビリア空港へ
  
14A_9260.jpg
Superdry.
極度乾燥(しなさい)
という不思議な看板。

14A_9261.jpg
セビリアのマンホール。カメレオンがかわいい。

14A_9265.jpg
観光地を走る二階建てバス。
どこかで乗ってみたいけど、そこそこ高かった気がするから乗らないかなぁ…。

空港行きのバスは、ガイドブックによるとけっこう通そう。
念のため、宿のおじさんに聞くと、アルマス広場(バスターミナルのすぐ外)から
EA(especial aeropuerto?)というバスが行くとのこと。

14A_9263.jpg
バス停が並んでいる奥の方にあった!(右上にEAとある!)

14A_9264.jpg
だいたい1時間に2~3本あり。

12:45 アルマス広場 → 13:20 セビリア空港 バス €4(≒¥570)

セビリア→マラケシュはライアンエアを予約済。
ライアンエアはヨーロッパでは有名な一番安いであろうLCC。
インターネットでチケット購入済 €45.89 (≒¥6,500)

ライアンエアは、事前にチェックインして、チケットをプリントアウトしないといけない。
これを忘れたり、荷物が増えると追加料金がかかるので注意。

日本にいる間にチェックインしたんだけど、出発1週間?以前にチェックインするときは
席を指定しないとチェックインできなくて、席指定するには€5 (≒¥715)かかる。
仕方ないので、追加料金を払いチェックインして、プリントアウト済。

14A_9269.jpg
プリントアウトした紙をカウンターに持って行って、「VISA CHECK」というスタンプをもらう。

14A_9270.jpg
セビリア空港はガランとした雰囲気。
写真で見ると、モダンでかっこいいなぁ。

14A_9271.jpg
お昼にスーパーで買っておいた生ハムを食べる。
おいしいけど、昨日のレストランで食べたものとは、やっぱり全然違うなぁ。

ここの荷物検査はけっこう細かい。
なぜかオロナインを捨てろと言われる。薬だと説明したらしぶしぶOKされた。
なんで捨てようとしたんだろう? 他にも何かがひっかかったらしく、細かく調べられた。
(水は捨てられた)

14A_9273.jpg
昨日飲んだサルモレホがおいしかったので、カフェにあったら飲みたいなぁと探す。

14A_9280.jpg
あった!
サルモレホ €5.5(≒¥780)
おいしい。
でも、昨日に比べてちょっと化学調味料っぽい味がするので、
オリーブオイルをかけて調和。

14A_9283.jpg
炭酸水FONTER €1.65(≒¥235)
変な味がして、いまいち。
   
  
モロスペ11-3 世界遺産 セビリア大聖堂2
  
14A_9217.jpg
ゴシック様式。柱の高さは56m。

14A_9221.jpg
鉄格子の中には、黄金に塗られた木製衝立があったらしい。
キリストと聖母マリアの生涯が45の場面に渡って描かれているらしい。

14A_9223.jpg

14A_9228.jpg

14A_9232.jpg
奥にあるのは、パイプオルガンかな?

14A_9236.jpg

14A_9237.jpg

14A_9242.jpg
ステンドグラスの中央にヒラルダの塔!
93枚のステンドグラスがここにはあるらしい。

14A_9246.jpg

14A_9252.jpg

14A_9254.jpg
世界遺産なだけに、すごく豪華!
1時間くらいしか時間がなくて、急ぎ足で観賞。時間があったらもっとじっくり見たかった。
   
  
モロスペ11-2 世界遺産 セビリア大聖堂1 
  
14A_9112.jpg
トラム。今回は乗らず。

14A_9122.jpg
10:50カテドラル着。
11時オープンだけど、かなり行列。
11:20に入場できた。

世界遺産・セビリア大聖堂
€8(≒¥1,140)
スペイン最大、世界では3位の大きさの大聖堂。幅76m、奥行き116m!
( ちなみに1位はローマのサン・ピエトロ大聖堂、2位はロンドンのセント・ポール大聖堂)
1401年に建設を決め、1519年に完成。

14A_9126.jpg

14A_9130.jpg
このブロンズ像はヒラルダの塔の上のヒラルダ(風見)と同じブロンズ像らしい。

14A_9133.jpg
入場してすぐ?のイエスさん??

14A_9134.jpg
これはイエスさんだろうなぁ。

14A_9140.jpg

14A_9143.jpg
見所のコロンブスのお墓。

14A_9147.jpg
棺を担いでいるのは、当時のスペインを構成していた4人の国王。

14A_9153.jpg
天井、高い。

14A_9154.jpg
ヒラルダの塔へ。
(レコンキスタ以前はモスクのミナレットだった塔)

14A_9155.jpg
塔は階段かと思いきや、ゆるやかな上り坂で、そんなにつらくなかった。
(王様が馬で登るためにスロープにしたらしい!)

14A_9165.jpg
気持ちいい! ヒラルダの塔高は98m。展望台は70m。

14A_9158.jpg
丸い塔の下は大会議室。

14A_9161.jpg
闘牛場とかいろいろ見えた。

14A_9174.jpg
ヒラルダの塔の鐘楼には28個の鐘があったらしい。
そんなにあったかなぁ。

14A_9195.jpg
くだりながら、外の景色を見るのが楽しい。

14A_9184.jpg
たまに現地の小学生たちとすれ違うと、嬌声がこだましてすごいことになる。

14A_9200.jpg
屋根の細かいところが見れて、かっこいい。

ヒラルダの塔 所要時間 約30分
   
  
モロスペ11-1 el corte ingles @セビリア 
  
14A_9087.jpg
8:00起床。
湯船でリラックスしつつ、生ハム・りんごで朝食。

14A_9091.jpg
Le petit parisのロビー。

14A_9092.jpg

14A_9093.jpg
9:40 まだ人通りが少ない。

14A_9094.jpg
ななめ前の建物がスーパー。

14A_9095.jpg
el corte ingles
月~土 10:00~22:00
いろんなところで、el corte inglesの袋を見たんだけど、デパートだとは気づかなかった。

14A_9098.jpg
ズラーっと、ハム!

14A_9100.jpg
かばんかと思いきや、ドーンと、ハム。
ハムやサラミをたくさん買って帰りたい!と思ってたんだけど、
どうやら日本はお肉の持ち込み禁止らしい。残念。

14A_9103.jpg

14A_9107.jpg
ひまわりの種。
スペインではピパスとよばれ、殻を割って中を食べる。
買ってみればよかった。

14A_9108.jpg
€1や€2で買えるハムもいっぱい!

お土産にハーブティ、パテ、ムール貝缶詰め、タコ缶詰めなど€28.04(≒¥4,000)分購入。
レジ袋は€0.05(≒¥7)

時間がないから30分くらいで、パパっと買物。
もっとゆっくり見たかったなぁ。
   
  
モロスペ10-8 Flores @セビリア 
  
Flores
14A_9037.jpg
夕食をどこにしようかぶらぶら。
お客さんも入ってて、リーズナブルなお店発見!
と思ったらチェックしてて来たかったお店だった。

14A_9048.jpg
白スパークリング €3 (≒¥430)  白ワイン  €2.7(≒¥390)
 
14A_9046.jpg
サルモレホSALMOREJO  €3.9(≒¥560)
ガスパチョをまだ飲んでないから、飲んでおこう!と思ったら、
アンダルシア地方では、ガスパチョではなく、サルモレホという似たものがあるらしい。
ガスパチョには、なんの期待もしていなかったんだけど、
これは、意外なことに、すごくおいしい!
もったりしてて、すごいおいしい!
スープというより、食べ物。
(日本に帰ってから、何度も作って研究中。
ちなみに材料は、ほぼトマト・オリーブオイル・パン
上にはサラミ・ゆで卵。)

14A_9045.jpg
パン €0.9(≒¥130)

14A_9054.jpg
イベリコハム盛り合わせ  €12.5 (≒¥1.790)

14A_9051.jpg
生ハム、すごくおいしい! 濃厚! 芳醇!
それぞれ味わい深くって、本当においしい!
HDくん、生ハムのおいしさに目ざめる。
いつまでも味わっていたい!

14A_9058.jpg
赤セビリアワイン €2.2(≒¥315)
オレンジワイン €3.6(≒¥515) 濃厚、シロップみたい。

14A_9062.jpg
スシ・イベリコ €3.9(≒¥560)
店員さんに「ナイス・チョイス!」と言われる。
が、これは失敗だった。
ついついお米が食べたくなったけど、そんなにおいしいお寿司が食べれるわけがなかった。
「感想を聞かせて!」と店員さんに言われ、困る。
これを作ったコロンビア人シェフまで紹介され、握手。

14A_9063.jpg
店内にはずらっと生ハム。
テイクアウトも可能。

14A_9068.jpg
壮観!

14A_9066.jpg
家に欲しいけど、毎日食べたら、塩分とりすぎかなぁ。

とにかく生ハムがおいしくて、大満足。
メガネのウエィターのお兄さんは、スペインで一番テキパキしてた。
とってもかんじがよくって、また行きたくなる。
お客さんが途切れない人気店。

この旅行中、23時すぎまで外で飲んだのははじめて。
みんなまだまだこれから~なかんじ。

14A_9074.jpg

14A_9077.jpg
飲み物を買いたいなぁと思ったら、近くのHotelランドレスに自販があった。
買い方がわからなくてとまどってたら、中にいたホテルマンが出てきてくれた。

14A_9081.jpg
コーラも水もビールも、全部€1(≒¥143) コーラ購入。

夜中、生ハムの食べすぎ(塩分のとりすぎ)で、やっぱりすごくのどがかわき、水道水飲む。

本日の歩数・・・19911歩
   
  
モロスペ10-7 Le Petit Paris @セビリア 
  
セビリア着20:40。ちょっと遅くて危ないかなぁと思ってたけど、
日没が21:40だから、まだまだ明るい!

14A_9028.jpg
Le Petit Paris
バスターミナルから徒歩5分弱。

14A_9032.jpg
ツイン1室 素泊まり €31.68(≒¥4,540)
清潔で快適! エアコンあり。
シャンデリアかわいい!
wi-fiパスワードを口頭でしか教えてくれないところが多い中、
ここは紙で準備してくれていて嬉しい。

すごくよいお部屋だけど、窓が廊下にしかないから、日光が入らないのが残念。

14A_9036.jpg
ロゴがかわいい!

14A_9035.jpg
バスタブがあった! 久々にお湯につかれる!
シャワー可動式。
イスがあるのも、ものが置けて便利。

14A_9085.jpg
廊下に「ご自由にどうぞ」のりんご。
嬉しい! 明日の朝食にしよう。
   
  
モロスペ10-6 コルドバ→セビリア
  
14A_9006.jpg
バスターミナルのロッカーから荷物を出す。
(コルドバのコインロッカーについては→コチラ

14A_9007.jpg
18:45 コルドバ → 20:40 セビリア バス €12.32(≒¥1,760)

14A_9008.jpg
インターネット購入した場合は、スマホを見せればいいみたい。
日本からはスペインのバスの予約がよくわからなかった。

14A_9009.jpg
シートベルトしてみた。

14A_9012.jpg
初!GPSで現在地がわかる!
気温表示あり(もう19時なのに、36℃!)

14A_9013.jpg
ドバーっと黄色いのは、ひまわり畑!
グラナダ→コルドバ間に続き、コルドバ→セビリア間でも、ひまわり見れてよかった!

14A_9017.jpg
牛のオブジェがかわいい。たまにある。

20:40定刻に到着。

   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ