モロスペ5-7 シャウエン→タンジェ Dar Omar Kayam
  
シャウエンの旧市街からバスターミナルまで帰りは下り坂。
だから歩こうと思えば歩けるけど、行きにヘトヘトになった嫌な思い出があるので
ホテルパラドールの前からタクシー。意外にタクシーは少なくて、少し待つ。
メーターかきくと、diz(仏:10)といわれた。まぁ、安かったので、乗る。

14A_6599.jpg
トイレで小銭がなくて5DH(≒¥65)渡すと、1DHとプラムくれた……。

14A_6601.jpg
15:05 シャウエン→ 18:00 タンジェ CTMバス 45Dh(≒¥585)
15:15にバスが来た!と思ったら、反対方面で結局15:40発。

18時頃タンジェ付近で渋滞。けっこう降りる人がいるから、もう終点に近いかと思って下車。
しかし、しかし、まだまだバスターミナルには遠かった……。
30分くらい歩いたかも……。みんなが降りたのは、どこだったんだろう?
降りたことをものすごく後悔。
バスターミナルで、明日の新港行きのバス停を探すがよくわからず。
人に聞いてもわからないというかんじで、あまり考えてくれない。
人も車も多いし、タンジェはあんまり柄が良くないときくから、
とりあえずホテルへ向かう。

Dar Omar Kayam
バスターミナルから徒歩15分くらい。へとへと。
14A_6608.jpg
外観はけっこうきれい。

14A_6609.jpg

14A_6612.jpg
ツイン 397DH(≒¥5,160)
ちょっと薄暗いけど、値段も安いし、こんなものだろう。

14A_6613.jpg
シャワーは固定。でも、すごい勢いがあるからOK。
お湯の出は、不安定。

フロントスタッフがノッチ似。すごくスマートなかんじで、きれいな英語で紳士的。
新港(タンジェMED)行きバス乗り場を聞くと、「exactly ここ」と地図を指してくれて安心。
朝食付だけど、朝食の準備ができるのは早くても6:30~。
明日は6時には出るから朝食は断念。
   
  
モロスペ5-6 ネコと青い街4 @シャウエン
  
14A_6503.jpg

14A_6509.jpg

14A_6512.jpg

14A_6517.jpg
足をなめた後。

14A_6524.jpg
のびー。

14A_6535.jpg

14A_6539.jpg

14A_6540.jpg

14A_6544.jpg

14A_6550.jpg

14A_6551.jpg

14A_6579.jpg

14A_6576.jpg

14A_6592.jpg

14A_6595.jpg
バスターミナルネコ。
   
  
モロスペ5-5 Aladdin @シャウエン
  
Aladdin
14A_6457.jpg
広場を見下ろせるレストラン。でも入口は広場に面してないので、注意。

14A_6483.jpg
11:30頃、誰もほかにお客さんはいなかったけど、この後チラホラやってきた。
アラジンと魔法のランプっぽいかわいい店内。
4F建てですごく広い。

14A_6486.jpg
店内もかわいいけど、テラスで食事。テラスからは広場が見下ろせる。

14A_6487.jpg
パンとオリーブ。

14A_6492.jpg
ミントティ10DH(≒¥130)はミントたっぷりで嬉しい。
ポットではなく、グラスできた。おいしい。

14A_6497.jpg
Beef with Plune and Almond タジン 50DH(≒¥650)
ちょっと冒険メニューだったけど、これがものすごくおいしかった!
ホロホロの牛肉にプルーンの甘みとアーモンドが、すごくあっている。

他にもエビタジンとか、イカタジンとか気になるメニューがいろいろ。
昨日もここにすればよかった。

14A_6499.jpg
   
  
モロスペ5-4 ネコと青い街3 @シャウエン
  
14A_6294.jpg

14A_6296.jpg

14A_6304.jpg

14A_6333.jpg

14A_6341.jpg

14A_6352.jpg
やっぱり青い街に黒猫はかっこいい。

14A_6354.jpg
こっち向いた。

14A_6363.jpg
黒猫の尻尾はまっすぐ。

14A_6373.jpg

14A_6410.jpg

14A_6421.jpg
広場脇でじゃれあう子猫。

14A_6450.jpg
チャトランっぽい。

14A_6432.jpg
ワイルド。

14A_6481.jpg
アラジン前。

   
  
モロスペ5-3 旧市街散歩 @シャウエン
  
シャウエンの旧市街(メディナ)は小さくて、特にやることもないから
ひたすら歩いて、ネコ撮って、全部の道を歩きつくしたかも。

14A_6196.jpg
オンサー門を出ると、すぐ洗濯場。

14A_6193.jpg
昨日の夕方は洗濯している人はあまりいなかったけど、朝はいっぱいいた!
絨毯をダイナミックに洗ってた。

14A_6231.jpg

14A_6243.jpg

14A_6281.jpg
広場の噴水。シャウエンぽい麦わら帽子おばちゃん。

14A_6283.jpg
犬もいた。

14A_6287.jpg

14A_6314.jpg
シャウエンでは誰かしらが青く塗っているという噂をきいてたが、確かに塗ってた。(2人目)

14A_6316.jpg

14A_6319.jpg

14A_6328.jpg

14A_6348.jpg
カメはペット?

14A_6349.jpg
染料は何に使うんだろう?

14A_6384.jpg
水飲み場も青。

14A_6389.jpg
植木鉢がかわいい。お花が咲いてれば、もっとかわいいのに。

14A_6392.jpg
   
  
モロスペ5-2 ネコと青い街2 @シャウエン
  
14A_6142.jpg
宿の近くのネコたち。

14A_6144.jpg

14A_6147.jpg

14A_6156.jpg

14A_6169.jpg
尻尾のラインがきれい。

14A_6172.jpg

14A_6181.jpg

14A_6201.jpg
ネコダマリ。

14A_6208.jpg

14A_6216.jpg

14A_6226.jpg

14A_6252.jpg

14A_6262.jpg

14A_6265.jpg

14A_6271.jpg
広場ネコ。

14A_6289.jpg

   
  
モロスペ5-1 朝食 @ Dar Zambra‏ シャウエン
  
朝4:00~4:30頃、アザーンが聞こえたらしい。
シャウエンのアザーンは音楽的要素大。抑揚、高低差がある。

14A_6111.jpg
8:30~朝食 @ Dar Zambra‏  
うろこ雲? 朝はやっぱり肌寒い。

14A_6129.jpg
今日も、パンたっぷりだ! パンが温かくて嬉しい。

14A_6130.jpg
ジャムやミントティにハチがたかる。放っておくと、どんどん増えるし、ミントティに溺れる。

14A_6132.jpg
卵はmixかnormalと聞かれる。mixにしたら、スクランブルエッグ。
卵の色が薄い。

14A_6137.jpg
こういう窓はキャンディ・キャンディっぽくて嬉しい。

14A_6145.jpg
宿の前の坂を上ると、ネコだまり。
   
  
モロスペ4-7 Casa Hassan @ シャウエン
  
14A_6042.jpg
Casa Hassan

14A_6052.jpg
19:15頃。2F席に行くが、全然メニューが出てこなかった……。
まぁ、急いでないし、呼びに行かず、30分くらいのんびり待つ。

14A_6050.jpg
1F席もまだ誰もいなかった。

14A_6059.jpg
19:50 ようやくパンとオリーブが出てくる。

14A_6061.jpg
スタッフの制服が白×青でかわいい。

14A_6063.jpg
ミントティ30DH(≒¥450) そこそこたっぷり入ってたけど、1人30DHは高い!

14A_6066.jpg
パスティラ・・・モロッコの伝統的なお祝い料理。
鶏肉と香ばしい荒砕きアーモンドにサフランやカルダモン等のスパイスを加えて煮解いたフィリングを
薄いパイ生地で円盤状に包み、ゆっくりと焼き上げたもの。

温かいのかと思いきや、冷たかった。
シナモンがたっぷりかかってるから、こぼれて大変。
ナッツ、おいしい。

14A_6065.jpg
レモンチキンタジン
タジン鍋の蓋は前回に続き、開けて持ってきて残念。
大きいチキンがどーんと二つ入ってる。レモン苦い。オリーブたっぷり。

14A_6074.jpg
クレーム・ブリュレ
昔ながらの固めのプディング。スプーンがささってきた。

14A_6077.jpg
レモンタルト
くだいたクッキーの上に練乳っぽいレモン。チェリーおいしい。

デザートは、すごく甘すぎることもなく普通。
今後はデザートはなしにしよう。

14A_6085.jpg
前菜・メイン・デザートで80DH(≒¥1,040)だけど、前菜を頼まなかったら70DH(¥910)だった。

14A_6089.jpg
9時頃、少しずつ暗くなってきた。

14A_6092.jpg

14A_6093.jpg
ホテルDar Zambra、‏2Fのソファ。

14A_6097.jpg
テラスからの眺め。

本日の歩数 11553歩
   
  
モロスペ4-6 ネコと青い街1 @ シャウエン
  
旅のきっかけは「岩合光昭の世界ネコ歩き」でシャウエン×ネコを見たから。
青い街シャウエンでは、ネコがより一層かわいく見える。

14A_5741.jpg

14A_5853.jpg
美人さん。特にお気に入り写真。

14A_5878.jpg

14A_5859.jpg

14A_5883.jpg
足の運びもかわいい。

14A_5888.jpg

14A_5867.jpg

14A_5901.jpg
染料売るお店もチラホラ。

14A_5906.jpg
青い街に赤い絨毯が映える。後ろの男の子もいいかんじ。

14A_5916.jpg
プギャー!

14A_6010.jpg

14A_6033.jpg

14A_6035.jpg
広場の建物脇にいる子猫。

14A_6041.jpg
幸薄そうな子猫。
   
  
モロスペ4-5 青い街と私 @シャウエン
  
青い街をあてもなく歩く。
14A_5968.jpg
シャウエンは階段が多い。

14A_5975.jpg
小道の方が、青度が高い。

14A_5978.jpg

14A_5982.jpg

14A_5999.jpg

14A_6005.jpg

14A_6016.jpg
世界各地の公衆電話が好きだ。

14A_6018.jpg
このカラフルな帽子はシャウエン特産。
おばちゃんがかぶって歩いてる。

お土産屋さんには、あまり人がいない。
だから、お土産屋さはホコリっぽいかんじ。
   
  
モロスペ4-4 洗濯場 @ シャウエン
  
14A_5846.jpg
やっぱり青い。

14A_5912.jpg
メロンは赤く印がついてることが多い。

14A_5918.jpg
シャウエンには、地元の人々が洗濯をする洗濯場がある。
洗濯場方面に歩いていると、前にいるおばちゃんたちが、気に掛けてくれる。
でも、スカーフを持ちながらお金のジェスチャーされた。おねだりされたのか?

14A_5922.jpg
洗濯場。

14A_5924.jpg
夕方だからか、あまり洗濯している人が少ない。

14A_5928.jpg
小さな滝もある。

14A_5937.jpg

14A_5943.jpg

14A_5945.jpg

14A_5957.jpg
奥のおばちゃんが青い壁を塗りなおしてる!
(シャウエンでは誰かしらが壁を青く塗っている。)
手前のイスラムお姉さんの立ち姿がかわいい。

14A_5961.jpg
ダイナミックな絨毯販売。
   
  
モロスペ4-3 Dar Zambra‏ @ シャウエン
  
シャウエンのバスターミナルから旧市街(メディナ)へは、タクシーで行くつもりだったが、
タクシーが見当たらず、歩くことにする。
(バスターミナル事務所入口側にタクシーがいることを後で知る)

14A_5749.jpg
旧市街までは上り坂……。すぐヘトヘトに。シュシュ落とす。

14A_5756.jpg
変な人に話しかけられるし、タクシーにすればよかったと後悔。

14A_5761.jpg
かわいい建物だけど、それどころじゃなく、バテバテ。

14A_5785.jpg
旧市街に入ると、青さが増す。

14A_5799.jpg
人に聞きながら、なんとか到着。
(今回もbooking.comの地図が間違ってた!)

Dar Zambra‏
From Hotel Parador(at the main entry of the Medina) ,
go to the main square, UTAH EL HAMMAM, which is 200 m away ,
and take a narrow street which is at the right hand side,
Pass by the HOTEL BARCELONA,
keep on walking up until you get to a little square with a fontain
then keep on walking up until the end of this street
where you will find the Hassan II Street ,
then turn to the right in direction to HOTEL VALENCIA (also called RIAD VALENCIA)
(と、ホテル到着後、直前に道順メールが来てたことをに気づく……)


14A_5843.jpg
宿のドアは、きれいな青にファティマの手で、ベストドア!

口コミではWelcome teaがあるはずだけど、特になく、宿帳も書かないままお部屋へ。
(次の日にちゃんとしたかんじの男性スタッフに宿帳を書くように言われる。
この人がいれば、Welcome teaもあるのかも……)

14A_5800.jpg
ツイン 605DH(≒¥7,865)
サブベッドがある。
3Fで景色が良い。

14A_5836.jpg
バスルームが穴倉っぽくて、かわいい。
でも、このかわいい壁のせいで、シャワールームが暗い。

14A_5810.jpg
テラス、気持ちよい。

14A_5815.jpg
パンを食べてひと休み。

14A_5809.jpg
ちょっと高台にあるから景色がよい。

   
  
モロスペ4-2 フェズ→シャウエン CTMバス
  
14A_5633.jpg
昨日、下見したフェズのCTMバスターミナル(旧市街)へ。

14A_5636.jpg
壁の穴に鳩が住んでる。

昨日は迷わず行けたCTMバスターミナルになぜか辿り着けない……。
指差し会話帳の「CTMバスターミナル(マハッタトゥ セーテーエム)」を
指差しながらモロッコ人に聞いて、無事、到着。

14A_5638.jpg

14A_5649.jpg

14A_5682.jpg
チェックシャツのCTMスタッフが、ネコをワキャワキャしてくれた。

14A_5699.jpg
ネコと遊びながら、バスを待つ。

14A_5713.jpg
10:00フェズ旧市街バスターミナル集合 10:30発→11:00 フェズ新市街発
→15:05シャウエン着予定

CTMバスは大きくて、快適。適温。
たいていのCTMバスのフロントガラスは割れてる。

14A_5721.jpg
13:00~13:20 お昼休憩。

14A_5718.jpg
お肉サンドにちょっと惹かれたけど、朝食食べ過ぎたので、食べず。

14A_5725.jpg

14A_5738.jpg
左手に青い街シャウエンが見えてきた。

15:05着予定だけど、16:00頃シャウエン着。
特にトラブルはなく到着したのに、約1時間の遅れ。

新市街バスターミナルのトイレ、休憩所のトイレともにアラブ式だった。
トイレチップは1DH出して、もっとと言われたら、もう1DH出した。
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ