モロスペ10-6 コルドバ→セビリア
  
14A_9006.jpg
バスターミナルのロッカーから荷物を出す。
(コルドバのコインロッカーについては→コチラ

14A_9007.jpg
18:45 コルドバ → 20:40 セビリア バス €12.32(≒¥1,760)

14A_9008.jpg
インターネット購入した場合は、スマホを見せればいいみたい。
日本からはスペインのバスの予約がよくわからなかった。

14A_9009.jpg
シートベルトしてみた。

14A_9012.jpg
初!GPSで現在地がわかる!
気温表示あり(もう19時なのに、36℃!)

14A_9013.jpg
ドバーっと黄色いのは、ひまわり畑!
グラナダ→コルドバ間に続き、コルドバ→セビリア間でも、ひまわり見れてよかった!

14A_9017.jpg
牛のオブジェがかわいい。たまにある。

20:40定刻に到着。

   
  
モロスペ10-5 アカソコとか @コルドバ 
  
14A_8974.jpg
16:30、メスキータの裏の方へ。

14A_8977.jpg
ミラフローレス橋?がある。

14A_8980.jpg
橋の向こうはアルカサルかな?

14A_8983.jpg
橋の途中まで行くが、疲れてるので引き返す。

14A_8989.jpg
駅まで戻る。

14A_8990.jpg

14A_8995.jpg
アカソコ(コルドバ職人区)をチラ見。

14A_8996.jpg

コルドバはメスキータのために来たけど、とにかく暑くてヘロヘロだった。
暑いときにビール飲んで歩くって健康に悪いかも。
でも、水とビールが同じ値段だと、ついついビールを飲んでしまう。
17時の気温、39.5℃!
一体、夏はどれだけ暑くなるんだろう?

14A_8998.jpg
17:15コルドバ駅到着。

autogrill iberia s.l.u
14A_8999.jpg
駅の普通のいまどきのカフェで涼む。

14A_9000.jpg
コーラとアクエリアスで、€5.5(≒¥786) 高い!
でものんびり涼めて快適だった。

14A_9005.jpg
電車をチラ見しつつ、バスターミナルへ。
   
  
モロスペ10-4 世界遺産 メスキータ @コルドバ 
  
世界遺産…コルドバ歴史地区(メスキータやローマ橋などの建造物とユダヤ人街)

メスキータ €8(≒¥1140)
メスキータ (mezquita) …スペイン語でモスク
785年、イスラム教の寺院としてアブデラマン1世時代に建設
13世紀、レコンキスタによってカスティージャ王国がコルドバを再征服。
コルドバの巨大モスクは、カトリック教会の教会堂に転用。

14A_8827.jpg
14時、暑くてフラフラ。メスキータの中庭で少しお昼寝。

14A_8830.jpg
中庭の壁にかかってたこれは何だろう?

14A_8831.jpg
オレンジの中庭。
気づいたら1時間以上もたっていた。

14A_8837.jpg

14A_8843.jpg

14A_8859.jpg

14A_8873.jpg
小部屋にはきらびやかなモノたち。

14A_8876.jpg
天使が白目剥いてる。

14A_8878.jpg
こわい~。

14A_8882.jpg

14A_8887.jpg
これは何だろう?

14A_8895.jpg

14A_8896.jpg
メスキータといえば、「円柱の森」。現存は854本、最大時では1000本以上。
馬蹄形のアーチは白い化粧漆喰と赤い石(レンガ)によってつくられている。
二重アーチが美しい。

14A_8842.jpg
赤いレンガは、けっこう塗りむらがある。

14A_8912.jpg

14A_8918.jpg

14A_8923.jpg
ガイドブックで見て、一番来てみたかったメスキータ。
やっぱりかっこいい。

14A_8932.jpg

14A_8942.jpg

14A_8949.jpg
モスクと教会がつぎはぎされているかんじ。

14A_8954.jpg
マヨール礼拝堂。

メスキータの中は、とっても涼しかった。
中庭で昼寝するのではなく、中に入っておけばよかった。

メスキータの中にはトイレあり。トイレきれい。
   
  
モロスペ10-3 パエリヤ @コルドバ 
  
メスキータのまわりをブラブラして、パエリヤの写真があったお店へ。
看板に、cafe bar heradelia(アイスクリーム屋) MEZQUITA とあったけど、
店名MEZQUITAかなぁ?

14A_8788.jpg
サングリア €2.73(≒¥390) ビール大€3.41(≒¥490)
サングリアはコップのフチに、シナモン?がついてた。
サングリアは薄い。

14A_8796.jpg
PAELLA MIXTA €11.73(≒¥1,680)
イカ墨のパエリヤが食べたかったけど、今はできないらしくて残念。
パエリヤには魚介の味が染み出てた。
豚肉も素揚げしてあって、おいしかった。
普通においしかった。

パエリヤは意外に鉄鍋ではなく、お皿で出てくるお店もあるみたいだったから、
ちゃんと鉄鍋で出てきて嬉しかった!


14A_8801.jpg
パン €0.55(≒¥80)

どんどん暑くなってきて、テラスも暑い。

14A_8813.jpg
食後に花の小径を探すけど、わからない。
暑くてフラフラする。
   
  
モロスペ10-2 コルドバ バスターミナルから中心部まで
  
14A_8724.jpg
バスターミナルから中心部まで徒歩20分。

14A_8726.jpg

14A_8730.jpg
5分くらい歩いたところで、ネコに出会う。幸先がいい。

14A_8736.jpg
なんかお役所だったかな?

14A_8740.jpg
白い壁にお花たちがかわいい。
銅像の肩紐がちょっとずれていてセクシー。
コルドバは「花の小径」が有名。(ここはまだ違う)

14A_8754.jpg
キリスト広場。観光客もチラホラで、ほとんどいない。
夜に行くとロウソクの火が灯され、きれいみたい。

14A_8777.jpg
青い植木鉢はあるけど、花はない。

14A_8778.jpg
ムッツリネコ。

14A_8785.jpg
ぶらぶら駅から、いろいろ見ながら約1時間でメスキータに到着。

14A_8786.jpg
何かの塔の上に天使? サン ラファエル勝利の像かな?
   
  
モロスペ10-1 グラナダ→コルドバ ひまわり畑! コルドバのコインロッカー
  
6時起床。
14A_8684.jpg
昨日買った生ハム€1.9(≒¥270)で朝食。

14A_8691.jpg
7:10宿近くのバス停からバスターミナルへ。 €1.2(≒¥170)

14A_8692.jpg
無事にバス来た!

14A_8693.jpg
スペインの路線バスはPOP。席が少ない。

14A_8695.jpg
グラナダバスターミナルに約10分で到着。

8:30 グラナダ → 11:20 コルドバ
バス €14.89(≒¥2,130)

14A_8698.jpg
2時間くらい、ぐっすり眠って起きたら、ひまわり畑!

6月のアンダルシアといえば、ひまわり畑!
どこかで見れたらうれしいなぁと思ってたら、見れた!
コルドバ→セビーリャ間で見れそうと思ってたけど、ここはノーマークだった。
ドバーっとずっとひまわり!
どこまでかわからないくらい、ひまわり。

14A_8706.jpg
左側の方がひまわりの頭が見えることが多かった。


この大量のひまわりは、ひまわり油になるのかなぁ?
スペイン語で、ひまわり=ヒラソルgirasol。ヒラ…「回転」、ソル…「太陽」


予定よりちょっと早く11時頃、到着。


★コルドバのコインロッカー
コルドバはちょっと滞在するだけなので、荷物をコインロッカーに預ける。
バスターミナルのインフォメーションで、コインロッカーの場所を聞く。
奥の方にあった。
(鉄道駅にはコインロッカーはないみたい。
鉄道駅から道路をはさんで、バスターミナルがある)
14A_8717.jpg
la consigna…手荷物一時預かり所


14A_9006.jpg
専用のトークンが必要みたい。


14A_8719.jpg
コインロッカーのはすむかいにいる係員からトークン€4(≒¥570)を購入。
ひとつのロッカーに小さめバックパック2コ入った。
外国人観光客たちは布製の大きいスーツケースを無理やり詰め込んでいた。
布製スーツケースはこういうとき便利だなぁ。


   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ