6/25 A4-A5ランクの佐賀牛が4.4kgも届いた!(ふるさと納税)
  
今年のふるさと納税、1件目!
豪快!「佐賀牛」贅沢盛りセット(4.4kg) →コチラ

佐賀県小城市のふるさと納税。
10万円の寄付で、A4~A5ランクのお肉が4.4kg!

他の自治体だと、A4~A5ランクのステーキ/すき焼き用お肉は
寄付金1万円あたり、150~250gになることが多い。
それと比べると、とってもお得!

2015年、2016年はいろんな自治体に寄付したけど、
2015年に寄付した小城市が、一番良かった。

毎月いろいろ届くタイプも楽しいんだけど、
今年は、素直に全額牛肉にしよう!

17C_1030.jpg

17C_0818_20170702073305d25.jpg
ドーン!たっぷり~!
冷凍庫にはギリギリ入った。
・佐賀牛ロースステーキ200g x 7枚
・佐賀牛ローススライスすき焼用500g x 3
・佐賀牛肩ローススライスすき焼き用500g x 3

ステーキは木箱に入ってきた!
ゴージャス感は嬉しいけど、ゴミになるからちょっと嬉しくない。
・・・
6/28 すき焼き
17C_1022.jpg
さっそく食べる。ローススライスすき焼用500g。全部で9枚。

17C_1036.jpg
先週、すき焼きを食べたところだったので、今日はすき焼き風にお肉とネギだけ。
すっごくおいしい!柔らかくてとろけるー!
サシがかなり多めにで、私は大好きだけど、脂がしつこいと感じる人もいるかも。

シンプルに焼いて、塩わさびで食べてもおいしい。
砂糖醤油で焼いて、卵に絡めて食べてもおいしい。
病気になりそうなくらいおいしい。

2人で500gは食べきれないかなー、なんて言いながら食べ始めたけど、ぺろっとぜんぶ食べちゃった。

幸せ~。
冷凍庫は開けたいけど、連日、食べたら体に悪そう。


小城市も楽天で頼めればよいのになぁ…。


   
  
6/12 焼肉丸福佐賀牛&県産お肉詰め合わせ 佐賀県玄海町ふるさと納税 プレミアム玄海(年間12回発送) ・6月分
  
10万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの8回目!
PremiumGENKAIについて→コチラ
7回目→コチラ

IMG_9838.jpg
牛肉と豚肉が冷凍で届いた!

IMG_9859.jpg
ロースとバラで400g

IMG_9862.jpg
ロースは柔らかい。
なんてことのない炒め物が、おいしかった!

・・・・・
IMG_9888.jpg
バラもシンプルにポン酢で炒める。
ん、おいしい!

・・・・・
17C_0108.jpg
350g
すき焼き用かな?

17C_0113.jpg
デローンと開く。1枚がすごく大きかったので、半分に切る。

17C_0115.jpg
すき焼きのお肉は、砂糖でじゅわっと焼いて、ちょっとお醤油をかけて食べるのが好き!
おいし~!
至福~!

17C_0119.jpg
お肉はほとんど焼いて食べて、すき焼き鍋に入れるのは、ほんのちょっと。
HDくん的にすき焼きに欠かせないのは、「焼き豆腐」!

そういえば、今年はまだふるさと納税してない。
プレミアム玄海でも、奈半利でも、お肉(牛肉)が届いたときが一番うれしい。
ってことは、素直に全額牛肉にすればいいのでは・・・?と悩み中。

前回のすき焼き→2/10コチラ
すき焼きはかなり幸せ度が高いから、3か月に1回は、すき焼きをしよう!
って書いてたら、そんなに幸せなら1か月に1回で良くない?って言われた。


↑A5指定だと、安心だ。



   
  
4/5 佐賀県産豚モモしゃぶしゃぶ用4000g(佐賀県上峰町ふるさと納税)
  
1万円納税で、しゃぶしゃぶ用豚肉が4000g。 →コチラ
ふるさとチョイスの人気ランキング上位から選んだ。

昨年の12月に、ふるさと納税枠に余りがあったので駆け込みで申し込み。
今年の2月には、注文が殺到してるので入金からお届けまで3か月かかるよーってお詫びメールが来てた。
で、4月になって、ついに届いた!
17A_1020.jpg


届いたついでに、ふるさとチョイスの口コミ(→コチラ)を見てみたら、評判がよくない!
クズ肉とか、ゴムみたいに硬いとか言われてる!
自治体の対応は丁寧で、着払いで返送も受け付けたりしてるんだけど・・・。

さんざんひどい口コミを見たから、反対に覚悟ができた。
確かに「しゃぶしゃぶ肉」を想像してしまうと、梱包も雑だし、がっかり。
でも、豚コマと思えば、普通なかんじ。

なので、しゃぶしゃぶとして食べるんじゃなくて、普通に豚コマとして使う。

¥10,000の寄付に対して、4割の返礼品としたら、4kgの豚肉が¥4000。
¥100/100gのお肉なら、こんなものだろう。
最初から、しゃぶしゃぶ肉なんて言わなきゃいいのに。
ふるさと納税を頼むときは、ちゃんと口コミを読もう。
上峰町は、残念ながら、もう頼まないかなぁ。


毎日毎日、すごい頻度で豚肉食べた!
豚しゃぶ (1パック)
カレー(1パック)
ミルフィーユ鍋(0.5パック)
豚もやし(0.5パック)
ハッシュドポーク(0.5パック)
酢豚(0.5パック)
豚肉とナスの黒酢炒め(0.5パック)
キーマカレー(0.5パック)
豚肉とキャベツの味噌炒め(0.5パック)
豚丼(0.5パック)
豚とにんじんの酢っぱり炒め煮(0.5パック)
下味冷凍を活用!豚こまバーグの酢豚風 (0.5パック)
現在、全部使い切ったけど、あと1パック分のメニューが思い出せない……。

買い物に行かないでいいって、楽だなぁ。
いつもこまめに買い物に行ってたけど、やっぱりこれから買いだめしよう。


楽天でふるさと納税を頼むと、楽天ポイントもついて、お得だ!



   
  
12/11 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・12月分あぶらぼうず、誕生日ケーキ
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの11回目!
10回目→コチラ

AR5I0002.jpg
あぶらぼうず。これの2.5倍くらいが届いた。

AR5I0003.jpg
鍋にしたら、脂ののった甘みのある白身でおいしー。
白身以外にも、だいぶ出汁が出ておいしかった。

20161216204523217.jpg
HDくんは、あぶらぼうずを見ると「チャンドラボーズ」とつぶやく。
そのたびに、「チャンドラボーズって何?」と聞いて、答えを忘れる。

スバス・チャンドラ・ボース(1897 - 1945)
インドの独立運動家。
第二次世界大戦中、インド独立のために日本軍と協力してイギリスと戦った人。

=================
今月は、お誕生日月の特典あり!奈半利町産イチジクのロールケーキも!
AR5I0053.jpg
冷凍されて送られてくる!

AR5I0054.jpg
解凍して、いただきます!

AR5I0057.jpg
いちじくロールケーキ。
お誕生日に送ってくれるって、嬉しいサービスだ!
おいしかった!



↑これかな?

   
  
11/24 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・11月分焼き鳥、揚げ鳥
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの10回目!
9回目→コチラ

AR5I0075.jpg
約500g入りの冷凍袋が2袋届いた。これで500g。
これまでの月よりもボリュームたっぷり。

AR5I0071_20161215103621f59.jpg
焼き鳥も2袋。

20161216154537490.jpg
銘柄鶏って、銘柄のついてる鶏だと思うんだけど、銘柄の記載はなし。
なんでだろう? 
いろんな銘柄鶏の肉が混ざっているということ?
と思ったら、パッケージに米ヶ岡鶏と書いてあった。

AR5I0195.jpg
写真の5本で100gくらい。
解凍して、180℃で2分揚げる。
ササミっぽいかんじ?
ジャンクな味付けを予測したが、しなかった。
と思ったら、HDくん曰く、それなりに味付けしてあったとのこと。
私は、夕食前にポテチを食べたから舌がおかしくなってたみたい。

13B_7965.jpg
冷凍のまま、お皿に出して1000Wで2分。
解凍しなくてよいのが、手軽。
味は普通。

米ヶ岡鶏は、もっちり食感がウリみたいだけど、特にもっちりな印象はなかった。
残りを食べるときはもっちりしてるか意識して食べてみよう。





   
  
12/17 でっかい真鯛~食べる編
  
ふるさと納税・プレミアム玄海で届いたでっかい真鯛!
くわしくは→コチラ

さあ、食べるぞ!
量が多いので2日にわけて
12/17 ①お刺身 ②昆布〆、松皮引き ③あら汁
12/18 ④鯛しゃぶ ⑤鯛めし
にすることに!

・・・・・
12/17
★3枚おろしの片側ペロン→
①お刺身
②昆布〆、松皮引き

HDくんが調理。
皮をひいてるところを、写真に撮るが、カード入ってなかった。

AR5I0008_2016122013285752c.jpg
①お刺身
さっぱり。ちょいねっとり。

②昆布〆、松皮引き
さっぱり。けっこうねっとり。
皮、全然気にならない。
コリっとして、おいしいくらい。

昆布〆の方が、おいしかった。

★3枚おろしの骨部分
③あら汁に
AR5I0016_2016122013285813e.jpg
圧力鍋で骨まで全部食べれた。
あら汁なのに、臭みがない!
魚のうまみも、真鯛ならではのものは感じられず、よくあるあら汁の味だった。

・・・・・
12/18

AR5I0020_2016122013290025d.jpg
★3枚おろしの、半身→

AR5I0022_20161220132901a27.jpg
④鯛しゃぶ
参考レシピ→さっぱり鯛しゃぶ

皮はつけたままのほうが、身が崩れなくてよいみたい。
お魚のしゃぶしゃぶって、どれくらいしゃぶっとするか迷う。
あんまりしゃぶしゃぶしないと、ぬるいお刺身みたい。
しっかりすると、ふつうに鍋に入れてるのと一緒だし。
どれくらいかちょうどよいのだろう?

昆布・塩・酒ちょっとのしんぷるなお汁でしゃぶしゃぶ。
塩・ポン酢で食べる。
普通かなぁ。


AR5I0025_20161220132902634.jpg
★頭→
⑤鯛めし
参考レシピ→100円!天然鯛カブトde”鯛飯”
だいたい頭をグリルしてるレシピが多かったけど、しないレシピで。
(でも、塩ふっておいた後、熱湯をかけて、なんとなくくさみはぬいた)

頭は解凍しておいた。
頭を半分にするのが大変そうだった。
ごはん3合弱に、昆布、塩、しょうゆを入れて、上にどーんと頭!

AR5I0038.jpg
頭まわりが、思ったよりも食べるところがたくさん!
おいしい!
期待してなかったから、特においしく感じる!

鯛めしも上品な味でおいしい!

AR5I0043_20161220132905638.jpg
鯛の鯛!
胸鰭(ムナビレ)を支える骨。
持ち歩くと金運アップするらしい。
私は見つけられず。
捨てちゃったけど、次、見つけたらお財布に入れておこうかな。

鯛の鯛は、鯛だけじゃなくて、胸鰭のある魚みんなにある。
私は朝ドラ「ごちそうさん」で知る。

「鯛の鯛」は江戸時代の文献には既に「鯛中鯛」の字が見られ、「めでたい鯛の中でさらにめでたい形である」とされ、縁起物として喜ばれていた。byWikipedia


鯛、食べつくした!

この真鯛は単品だと、¥5000のふるさと納税で選べるみたい。→コチラ
しかも、こちらは鱗と内臓をとって送ってもらえる!
これをわざわざ選ばないけど、なにかのお祝いのときには、よいかも!
お得な気がする。




↑本物を加工したものかと思いきや、モチーフにしただけみたい

   
  
12/15 でっかい真鯛が届いた! 佐賀県玄海町ふるさと納税プレミアム玄海(年間12回発送) ・12月分
  
10万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの2回目!
PremiumGENKAIについて→コチラ
1回目→コチラ

AR5I0002_20161219142837c01.jpg
「真鯛」と書いてある発砲スチロールが届いた。
思いのほか、ずっしり重い…。

AR5I0008_201612191428392e8.jpg
どーんと、真鯛!
(比較iphone5c)
大きい!
大きすぎる!
どうしろというんだ…。

AR5I0013.jpg
全長45cm
重さ1.7kg


こんなに立派な真鯛、さばく自信ない…。

ネットで調べると、スーパーで有料でさばいてくれることもあるらしい。
魚さばきサービスをやってる近くのスーパーに電話する。現在時刻20:00。
近くのスーパー2件に電話したら、1件は担当者不在、1件はそのスーパーで買ったものしかやってない。

うーん、仕方ない! 自分たちでさばこう。
基本は魚さばきは私担当だけど、今回は大物だし、HDくんにお願いしたい。
さばき方の説明や動画をネットで見る。

AR5I0068.jpg
①うろことり
うろことりがないから、包丁でうろこをとる。
固い!
ある程度、とってから、手で残ってるうろこを取る。
ちょっと横にずらして、ぴろっとはずれて気持ち良い。

あとで調べてたら、このうろこを揚げて食べてもよいらしい。
うろこまで食べれるなんて知らずに捨ててしまった。

うろことるだけで、30分くらいかかったかも…。

②内臓・えらなどとる
AR5I0076.jpg
えらに切り込み。

AR5I0085_201612191428505e7.jpg
歯がするどい~。

AR5I0081.jpg
内臓もたっぷり。

AR5I0084.jpg
食べれるところあったのかもしれないけど、捨てちゃった。

魚に残った内臓を歯ブラシでこそぎとる。
なんか油っぽい。

③3枚におろす
なんか、いろいろ骨が固かったり、力がいるかんじ。
ほとんどHDくんががんばった。
HDくん、はじめての3枚おろし。

お魚をさばくと、たいてい手がすごく魚臭くなるのに、臭くない!
なぜ?

全部で1時間30分くらい、かかったかな。

AR5I0101.jpg
じゃじゃーん!
これをどうやって食べるか。

食べる編に続く~。


うろことりあったらなぁと思ったけど、多分もう使うときないだろうなぁ。

   
  
11/24 佐賀県玄海町ふるさと納税プレミアム玄海(年間12回発送) ・11月分
  
10万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの1回目!
去年は、佐賀県小城市のお肉にして、大満足だったからそれでも良かったんだけど、 →コチラ
せっかくだからいろいろ試そうということで、今年はこのコースに。 →コチラ

今年は、高知県奈半利町からも毎月送られてくるので、いろいろで楽しい!

20161129195618717.jpg
クール宅急便で届いた!


●ヤリイカ刺身
13B_7854.jpg
ねっとりして、おいしかった。
イカの足は8本と思ってたんだけど、一般的には10本。
「足8本と、触腕2本という計算で8本というのなら、あながち間違いではない」とか言われる。

13B_7855.jpg
ちょっと気持ち悪いけど、目も生で食べれた。濃厚。
身がちゃんと切れてない場所がある!と思ったら、
「※新鮮なイカをそのまま冷凍しているので、身と身がくっつく可能性があります。」
と注記があった。

●煮サザエ
13B_7927.jpg
付属の説明書通り、解凍してからレンジで温めた。
安定感のある形状で、コロンコロンしなかったので、サザエ汁流出せず。ずずっと飲めた。
ちょっと苦みのある、いつものサザエの味。

13B_7937.jpg
身は、最初から外れていたの?ってくらい、苦労せずにつるんと取れた。

●天然ブリみりん焼き
13B_7934.jpg
これも、解凍してからレンジで温めたんだけど、ちょっとぱさっとしてた。
でも場所によっては、ちょっとジューシー。

●ヤリイカ煮つけ
AR5I0004.jpg
これもおいしい。やわらかふっくらで、なんか新鮮な感じ。
触腕とその他を食べ比べたけど、味は同じ。


どれもおいしかった。奈半利の2倍の値段なんだけど、
奈半利の2倍以上の価値がある気がする。来月以降にも期待!


   
  
10/5 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・10月分鰹・めばちまぐろ
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの9回目!
8回目→コチラ

13B_6911.jpg
鰹(211g)、鰹(182g)、メバチマグロ(203g)
冷凍便で来た。

・・・・・
10/11 鰹
13B_6921.jpg
ねっとりして、おいしかった。
今までのふるさと納税ラインナップの中に比べ、満足度、高い!
みょうがとともに食べてみた。

・・・・・
10/28 めばちまぐろ
13B_7364.jpg
すっごくとろける~とか、味が濃い!とかはないけど、おいしい。



   
  
高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・9月分鮎
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの8回目!
7回目→コチラ

20161010112009425.jpg
鮎が5匹!

13B_6894.jpg
13B_6902.jpg
鮎は内臓ごと食べられる。
でも、内臓は苦い。
さんまの内臓よりもだいぶ苦い。
内臓以外はおいしい。
でも、好んで買うほどじゃない。
鮎って世間で高級でありがたい扱いを受けてる気がするけど、なんでだろう?


我が子にも鮎を食べさせてみたら、勢いよく食べた。
我が子は魚が好きなのかも。
サンマ、カマス、イシモチ、鮎のどれも、結構がっついてきた。






   
  
9/2 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・8月分あみえび
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの7回目!
6回目→コチラ


13B_5906.jpg
あみえび!
これが3パック!
相変わらず、賞味期限が短めだ……。

内容量書いてないけど、プラカップごと量ったら82.5g~84g。


う~ん、どうやって使うんだろう。
桜エビみたいなかんじ?


20160907121503275.jpg
と思ってたら、後日、この紙が入っていたことに気付く。
はじっこは我が子が食べてた……。
おすすめは「あみエビせんべい」なのか。
揚げるの面倒くさいけど、やってみようかなぁ。

チャーハンや卵焼きには手軽に使えそうだし、やってみよう。
あみえび、レシピで検索したら、炊き込みご飯とかいろいろでてきた。


20160908103932741.jpg
9/7 舞茸とあみえびの炊き込みご飯
2.5合に対して、大さじ5のあみえび。
HDくん曰く、すっごくえびの味と香り!
とのことだけど、私はえびの味に鈍感で、ほんのりしか感じなかった。


ちなみに、きのこの炊き込みご飯が炊ける香りは、ちょっとヨーグルトっぽい酸っぱい匂いがする。
我が子のうんちを疑ってしまった。


13B_5908.jpg
我が子が気に入って、しばし遊んでた!


<追記>
20160909074816334.jpg
三つ葉のおひたしのだし汁に、あみえびを大さじ2、入れた。
煮過ぎたのか、あみえびが見当たらない。
味もみつばが主張していて、えび感わからず。
離乳食作りで残ったナス皮・こんぶを入れた。


お好み焼きに入れたり、卵焼きに入れたり、茶碗蒸しに入れたり、
いろいろえびのだしがでて、意外に使えるかも。





↑こちらの会社の干しあみえびは150日も賞味期限がある!
今回の商品はもとから賞味期限が短いのか、賞味期限が近いものが送られてきてるのか・・・?
   
  
7/26 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・7月分味噌アイス
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの6回目!
5回目→コチラ

7月は、
みそアイス!
16B_0666.jpg

16B_0916.jpg
味噌味だけど、さっぱりしてる。
ぺろっと食べれちゃう。
生クリームっぽさが少ない。


最近は、自分でも料理で
豆腐グラタンとか、鶏の味噌クリーム煮とかで
味噌&クリームの組み合わせはよくやる。
なので、そんなに抵抗ない組み合わせ。

でも、黒ゴマアイスも作ってるみたいで、黒ゴマの方がよかったなぁ。


<商品概要>
手羽先の唐揚げで人気の地元焼肉店『葉牡丹』から新メニューの『手づくりみそアイス』が登場!
葉牡丹の女将さんが丹精こめて作った手作りの田舎味噌を使ったアイスです。
濃厚なバニラアイスに味噌の甘じょっぱさがマッチして、かなりクセになるひと品です☆
お味噌は高知県産の米麹を使用しています

   
  
6/18 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・6月分マグロ
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの5回目!
4回目→コチラ

15A_9446.jpg
マグロ!


15A_9542.jpg
おいしかった!
しっかり味がしてたし、口触りもよかった。
マグロのおいしさの表現って難しい。


HDくん談
「赤身だけどネットリしてた。
とろけてジューシーってかんじではないけど、おいしい赤身のマグロって
こんななのかなぁtって思う味だった。」



   
  
高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・5月分
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの4回目!
GWがあったからか、5月分は月末の到着。
3回目→コチラ


15A_8892.jpg

15A_8891.jpg
山椒ちりめん2パック。


甘辛くておいしいけど、嬉しいかといわれると、嬉しいけど、
自分では買わないかなぁ。
ごはんがすすむ。


京都のちりめん山椒より、山椒の割合がだいぶ少ない。


   
  
高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・4月分
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの3回目!
2回目→コチラ

fc2blog_201604172142201a4.jpg
かます一夜干し2枚、さんまみりん2枚、おじゃこ入天ぷら5枚。


fc2blog_201604172139155e0.jpg
4/15 かます
身がふっくらで、おいしい。


fc2blog_20160417213848bb6.jpg
4/17  さんまみりん干し・じゃこ天。
さんまのみりん干しって、はじめて食べたかも。
じゃこ天は、しっかりした味。
何もつけなくても、おいしい。
からしが合う。


   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ