12/4 勝烈庵 @鎌倉
  
我が子も寝てくれたし、ランチをどこかで食べて帰ろう。
本当は、はんなりいなりでおいなりさんを買って、公園で食べようと思ったのに、
今日はばたばたしてるみたいで、何時から販売できるかわからないとのことで、買えなかった。

16B_7559.jpg
勝烈庵
前からいつか行きたいなぁと思ってたとんかつ屋さん。
お友達と鎌倉散策だと、なかなかとんかつを食べる機会もなく、HDくんとのランチにはちょうどよい。
12:10頃に着いて、待ち客3組目。15分待ちくらいで入店。

とんかつはロース派だけど、勝烈庵はヒレが人気みたい。
ヒレとロースを頼んで、シェアすることにした。

16B_7562.jpg
勝烈定食(ヒレかつ) ¥1,620
ソースが「野菜と果物を2日間煮込み、1日寝かせて作る秘伝のソース」ということで、
フレッシュというか、おろし野菜&果物感があって、おいしい。

16B_7565.jpg
ロースかつ定食 ¥1,620
通常のソースとは別に、ロースかつ用の辛口ソースが出された。

おいしいヒレかつだけど、やっぱりロースの方が好きだ!
私はガッリガリの衣が好きだけど、ここの衣は上品系。
老後に優しそうなタイプのとんかつ。

16B_7563.jpg
定食・・・しじみ椀、ご飯、お新香付
ご飯、キャベツ お替わり自由

横浜馬車道が本店で4店舗。
勝烈庵の店名書体は棟方志功。
毎年10月の「かつれつ祭り」の期間中に来店すると、
棟方画伯の作品が描かれた陶板(お皿)がもらえるらしい。

割箸も熊野古道のこだわりの割箸だったみたい。
持ち帰って洗って使ってよいものだった。



   
  
とんかつ大関@辻堂
  
とんかつ 大関
昔、誰かに連れてきてもらったことがあって、2回目。10年ぶりくらい?


辻堂駅から20分くらい歩いて、湘南工科大学の前。
道のりには、けっこういろんなお店があった。
カフェとか、インドカレーとか。

歩いてたら、突然雨に降られる。
10:55にお店について、お店の前に立ってたら、
雨だからか中に入っていいよと店内からジェスチャーされる。



私・・・ロースかつ定食 ¥1,500 120g?
メニューに「脂多め!」とあって、頼もしい!
衣ガリッガリ系で、脂多めで、私好みだ!
口の中がちょっと痛くなるくらい。



脂部分とそうでないところが、くっきり分かれてる。
右側のほうが、脂多め。
お肉はヨークシャーポークらしい。



自家製さしみこんにゃく、たくあん、豚汁。
なぜ、さしみこんにゃく?
豚汁にも、こんにゃくがどーんと入ってた。
野菜のドレッシングは、酸味があるかんじ。


HDくん・・・特ロースかつ定食 ¥2,200 220g?
ロースかつの2倍の厚さ。質は変わらないらしい。
きゅうりとトマトがついてた。
最初からものすごいボリュームのキャベツが盛られてる。
一切れもらったけど、ぶあつすぎて、私はロースかつで十分だ。

ロースかつの定食でかなりおなかいっぱいだったから、
2/3の量で¥1,000であったら、嬉しいのになぁ。


私とんかつランキング1位の丸一と比べると、やっぱり丸一の勝ち。
でも、ここも、けっこう好き。
丸一のほうが、お肉の脂身加減が、均等。

   
  
7-4 名古屋で矢場とん
  
毎回恒例、名古屋で矢場とん!
矢場とん 名古屋駅名鉄店

私 ロースとんかつ ¥756 ごはん¥290
安定のおいしさ。定期的に食べたくなる味。
東京のお店に行こうとは思わないけど、名古屋に来たら、必ず行きたい。
でも、味噌カツは、ほぼ矢場とんでしか食べてないから、
他においしい味噌カツのお店があるなら、行ってみたいなぁ。


15A_1184.jpg
ドーン!
HDくん わらじとんかつ ¥1296  ごはん ¥290


15A_1187.jpg
みそはテーブルにかけにきてくれる。


席の間隔が近いから、隣の会話が気になる。
名古屋に住んでそうなカップルなのに、蓬莱軒がミソカツ屋と
勘違いした会話が繰り広げられてて、「蓬莱軒はひつまぶしでは?」と
話しかけたくなるが、ガマンした。


私の好きなとんかつ屋さんをまとめてみた。
脂身が好きな私が選ぶ“とんかつ屋”5選
そしたら、食べログのキャンペーンでAmazonギフトカード¥2,000当選!
   
  
とんかつ 丸一 @蒲田
  
丸一

3回目の丸一。(1回目→コチラ、2回目→コチラ
10:45に来ると、すでに15名待ち。
カウンターのみ13席のお店なので、2巡目。



11:00開店だけど、10:55には開店してくれた。
11:18?頃入店。(この時点で、30人くらいの行列)
とんかつを揚げているところの目の前で、楽しい。




11:23頃




ロースかつ定食 ¥1,100



1回目はおいしさに感激。
2回目はやっぱりおいしい(でも1回目の衝撃はなし)
そして、今回は、やっぱりすごくおいしいくて感激!


揚げられているかつを見てると、けっこうとんかつの色がいろいろ。
お肉の状態によって、揚げる時間を調節してるのかな?
この調節がバツグンなのに当たると、ものすごくおいしいのかな?


今回、早めに行ったのがよかったのかな?
まぁ、とにかく、やっぱりすごくおいしい!

¥1,100で、とんかつで、このおいしさ!
えらい!

すごく忙しいお店だけど、おじさんもおばさんもかんじがよくて良いお店。

けっこうボリュームたっぷりだけど、まわりの空気を読んで、
全速力で食べ、11:43退店。(行列は変わらず30人くらい)

   
  
今日も松六家にふられ、イマカツへ @六本木
  
先日、売り切れで行けなかった、OTK君おすすめ・黒毛和牛ひつまぶしの松六家

14B_4155.jpg
オープン30分前の11:00に無事到着!

14B_4157.jpg
まだ誰も並んでない!
と思ったら……

14B_4154.jpg
ガーン! なんで!!
そんなー!!!
(今、HP見たら、
「定休:日曜日
 ※月に1回、不定休で土曜日のランチが店内清掃にて休業」……。
 今日がその月に1回だったのか。土曜に行くときは注意!!

14B_4160.jpg
おなじくOTK君おすすめの天ぷら・福島に行こうと、11:30まで時間をつぶす。
で、11:30に行ったら、「本日は夜のみ」とのこと。ガーン……。
(ぐるなびでは土もランチありだったけど、今、食べログ見たら、土曜は夜のみとあり……。)

気を取り直して、近くでおいしそうなお店を検索。
参考:実際に行って感動♡絶対に喜ばれるランチ店8選!(六本木駅チカ)なんとなく、イタリアンとかじゃなくて、和なお肉か天ぷら気分。
で、近くにあったのが、
イマカツ
14B_4180.jpg
チキンカツがおいしいお店みたい。
奥のこあがりで、ゆったりできた。

チキンカツ推しだけど、普通のかつもあるので、
ロースかつと特選ロースにする。
(チキンカツ頼まなくてよいか確認された。)

14B_4163.jpg
キャベツ お替り自由

14B_4166.jpg
ごまドレッシングがおいしい!

14B_4172.jpg
特選ロースかつ膳 ¥2,060
やまと豚の中でも厳選された部位のみ使用。
おいしい。上品な脂身感。

14B_4175.jpg
ロースかつ膳 ¥1,440
一番左ががっつり脂身たっぷりでびっくりしたけど、
あとは普通になっていった。
お肉の味わいも少なめ。
衣があっさり。
(あっさり衣より、ざくざく系が好きだ。)

14B_4178.jpg
雑穀米か白米か選べる。
雑穀米おいしい! おなかいっぱいになる。
(お替りは白米のみ)

ゆっくり食べれてよかった。
でも、やっぱり六本木だから、コスパはいまいち。
(蒲田だったら、通常の値段で、特選のお肉の質な気がする)
   
  
お盆旅行7-2 名古屋で矢場とん!
  
18:30すぎに名古屋到着。
14B_3904.jpg
まずはナナちゃんに、ご挨拶。

14B_3907.jpg
下からナナちゃん。

14B_3911.jpg
「名古屋芸術大学新コース誕生PRナナちゃん」だそうです。

矢場とん 名鉄店
いつも名鉄の入口を通り過ぎて、ナナちゃんまで行ってしまう。
1つ目の名鉄の入口で入ればよい。
今日も行列。でも、進みも早いので15分で入店。

14B_3916.jpg
わらじとんかつ 単品¥1,296
みそだれ&ソースにしたんだけど、みそだれがかかってない!
と思ったら……

14B_3920.jpg
みそだれを持った店員さんがきて、かけてくれた。
いつからこんな方式に?
後がけは、エンタテインメント度はあがるけど、
おいしさ的には、変わらない気がする。



14B_3923.jpg
やっぱりくせになる味!
最近、名古屋では矢場とんばかりだ。
次は山本屋味噌煮込みうどんか蓬莱軒ひつまぶしもいいなぁ。
でも、やっぱり矢場とんかなぁ。

14B_3926.jpg
メディアカフェ・ポパイ
土日祝ナイトパック ¥1,858

14B_3925.jpg
30席くらい?の小さめのマンガ喫茶。
ビジネスフラット席。イスを倒すと平らになる初めてのパターン。
シャワー無料。トイレは外(男女別、女個室2)。
店員さんがきちんとしていて、普通の社会人ぽくてよい。
(オタクでも、ちゃらくもない)
客層もきれいめ。旅女子もちらほら。

マンガ少ない(特に少女マンガ少ない)。
すごく古いマンガと今年の話題作はある。
重版出来1-3(面白い)、僕だけがいない街1-4(面白くなりそうで、普通)
ぽちゃマニ1-3(普通)、聲の形(こえのかたち)1-4(普通)
ブレッド&バター1(パン屋さんがかっこいい)
   
  
かつくら @ラゾーナ川崎
  
かつくら
ラゾーナで映画ついでに、かつくらでランチ。
ここのかつくらは約1年ぶり。前回はコチラ

12:30頃に行って、15分待ちくらい。
あんまりお天気のよくない平日だけど、どこのお店もそこそこ並んでいる。

前回は大机だったけど、今回はカウンターへ。(カウンターの方が落ち着いてよい)

fc2blog_2014092415332868a.jpg
ロースかつ膳80g ¥1240(ここから映画半券サービスで10%OFF)
おいしいけど、あんまりジューシーさ(脂身)がない。
いつも120gを頼むときは、もっとジューシーな気がする。

YMGCさんが、ヒレかつだったので、一切れ交換したら、おいしかった。
だんぜんロース派の私だけど、久々に食べたヒレは柔らかくておいしかった。

fc2blog_201409241534261d2.jpg
ロースかつ膳にはお豆腐かおばんざい(漬物)がついてくる。
今回はおばんざいにしたけど、お漬物はテーブルにあるし、お豆腐の方がよいかなぁ。

なにはともあれ、満腹。満足。

YMGHさんのおなかも大きい。
8月下旬が予定日ということは、次会うときは生まれてからかなぁ。
   
  
とんかつ丸一 @蒲田
  
とんかつ丸一
二度目の訪問。前回は2014年1月

丸一まで1分もかからない場所にいたのに、迷う。
GoogleMAPの位置情報に惑わされた。

1330すぎで閉店間際だったけど、30分くらい並ぶ。

今日は、一番入口側の席。
ミニテレビのすぐ前。テレビの下部にホコリがたまってるのが気になる。

並んでるときに注文してたから、すぐ出てくる。
image-0ade6.jpg
ランチロースカツ定食 ¥1100

image-8fd2a.jpg
前回よりレア度が少なめな気がする。
左側の脂身感がちょうどよい。
全部、左側のようなお肉だったらいいのに。

閉店間際は並んでる人がいないから、自分のゆっくりペースで食べれてよい。
満腹、満足。
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ